珈琲とカレーのお店、「望雁」(モーガン)さんを見つけました。

ちょいと暇してる3連休中日。
せっかくなので、琵琶湖を回ってみようじゃありませんか。
ほら、草津では雪が見られませんが、湖北は雪あるはず!

そして、ぼぉーっと湖北の高島はマキノ町を回っていると・・・。

以前から職場でまことしやかな噂では聞いていたお店。
珈琲とカレーのお店、「望雁」(モーガン)さんを見つけました。

おぉ・・・
コレガ噂の・・・「望雁」(モーガン)さんか、時間はちょうど昼過ぎ・・・
昼飯食うにはちょうどいいよね、
早速入ってみましょうか。

まず外観だけど・・・インパクトあるなぁ・・・。
てか、本当にお店?
なんか出来てから数年放置してあるログハウスみたい・・・。
大丈夫か・・・?

いや、コレも近づいてみると、意外と味のある建物だ。
入り口はこんなんです。
外観の雑然とした感じが、近づくと意外とちゃんとしているのに気づく。
すいません、壊れたログハウスとか言ってしまって・・・。

んー・・・?
いきなり結構な段差が3段。
ここは、車椅子の人ではちょっと無理かな?
あと、「営業中」の看板がデカイ気もしますが・・・。
ココまで来て帰るわけにも行かないし、とにかく入ってみましょう。


おおぉ・・・見てよ。
もう、純喫茶だよ。
茶色いソファに同系色の木のテーブル。
時計はとてもレガシィ。
まだ動くのか?と思うほどの骨董品。
動くのかどうか、ママ(?)に聞いてみたところ、 毎朝餌をやって機嫌をてらないとダメらしい。
(餌ってゼンマイを巻くん事だって)
それでも動いてるからすごい!
↑これは天井。
天井にもところ狭しと写真や車のポスターが貼ってあります。
よく見ると、車のポスターがなにげに目に付く。
ん??
なんだ、この壁に貼ってるファンタジーな絵は?
あぁ・・・なるほど、なんかこのお店、こんな感じするわ。
なんかわかるような気がしてきた。
(勘違いかもしれんが。)

そして、注目!

この、マジもんの暖炉が暖かい。
てか、なんで暖炉の暖かさってこんなに優しいんだろう?
エアコンとかとは違う、熱いんだけど、柔らかい熱だ。

そして、おじいちゃんが火の世話をしている。
ヒバザミデ中の木をかき回し、竹筒で吹いて火を煽ってる。
まじでこんなんはじめてみた。
夏もイイけど冬に行くと味がある。
その暖炉の上で沸かしているお湯でコーヒーを淹れてるみたい。
すげぇ感じいい。

このお店の雰囲気に感じ入りながら、カレー珈琲セットを注文する。
余談だが、珈琲の表記も・・・
ブレンドじゃないんだよ、ヴレンドだ・・・
ヴレンド珈琲だった・・・コレまたすげぇ。

そしてまずカレーがやってくる。
 カレーは、何でいうか和風?
古き良きスタンダードな和風カレー。
気をてらった要素は皆無。
モチロン辛過ぎず、甘過ぎず。
良い意味でお家のカレーだ。
いろんな野菜をたっぷり煮込んである、ドロドロカレー。
あー・・・昔食った家のカレー(しかも2日目)を思い出す。
そんなんだから神漬けやらっきょうがめちゃ合います。
てか、最近のカレー屋さんでらっきょう出てくる店減ったよなぁ・・。

そして食べ終わったあとぐらいに、珈琲がやってくる。
ブレンドはヴレンドだ。
コーヒーはサイホンで落としている。
香りはスモーキー。
味は酸味抑えめ、比較的アッサリ系だ。
うん、コレならカレーの後味を壊さないよね。
ただ、単体で飲んだらちょっと薄めかも・・・。
ま、ヴレンド珈琲だからね!(意味不明)

そして、珈琲飲みながらマッタリする。
実際に見せから見える風景じゃないよ。近場だよ。

外は雪景色。
人通り、車通り、共に少なく、静かで落ち着く。

ヤバイ、まだ日本にこんな喫茶店あったんだ。
こいつぁ・・穴場だ。
隠れ家的喫茶店だ。
じんわりとのどかさが染みる今日この頃・・・

ちなみに、お店の名前の由来は、車のモーガンから取ったそうだ。
ただ、横文字が嫌いで漢字を当てたのだとか。
ママ(?)は笑いながら「意味はないよ」と言っていたが、どうだろう?

雁を望む・・・
そんな風景にも見えなくはなかった。


場所は湖北、琵琶湖のすぐそば。
かなりオススメなお店です。
湖北に立ち寄った際は、一度覗いて見ることをお勧めします。
ただ、慌てて飯を食べるお店ではないので、ゆっくりと時間がある時がいいかな?


店名 望雁(MORGAN、モーガン)
喫茶店、カレー&珈琲ノお店
TEL 0740-27-1569
住所 滋賀県高島市マキノ町中庄28-22
営業時間 9~18時 定休日 火曜


大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?