たぶん明日は金曜日、そして週末が止まらない。

明日は金曜日だ。
普通に考えたら週末と言われる日だ。

昔は土曜日が週末だったという話だが、現代では金曜が週末だという話だ。
労働基準法では1週40時間・1日8時間の法定労働時間を超えて働かせてはいけないことになっているはず。
では昔、土曜日がまだ普通に勤務日だった時代の労働基準法はどうなんだろう?

(now thinking)
・・・やっぱりか。

昭和22年から昭和63年までは1日8時間、1週48時間というのが法定労働時間だったらしい。
それが、日本の経済力が向上すると共に、諸外国の働き過ぎ批判等が高まり、(おそらく)その外圧に屈した政府が労働時間を現代の水準に改善(??)していったそうだ。

そっかぁ・・・
やっぱ昔はそうだったんだ。
日本人は働き過ぎていたんだな。

で・・・話は戻るが、明日は金曜日。
昭和63年以降の水準では週末。
で、明後日は土曜日・・・。

だよなぁ・・・
そうだよ、そうなんだよ。
だから土曜日に働くと、40時間を超えるんだよなぁ・・・。

そっかぁ・・・超えるんだ。

まぁ・・・オレは古い人間だし。
考え方も古いし、服のセンスも古い。
だから、オレに適用される法定労働時間もきっと・・・

だれか、諸外国の外圧に屈しないかな・・・


新未来を願う空前絶後の言葉がもし紡げるなら時間が・・・止まらん!!
「ココデオワルハズダッタノニ・・・」

ま、いいや。
とりあえず明日は金曜日だ、明後日の事は明日考えよう。
そうしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?