2011年9月29日木曜日

枯渇するもの・・・

なんか・・・ものが増えてくると、減ってくるものがある。

最近よく耳にするのは、スマホ急増でモバイルネットワークが枯渇していってるとか・・・。
ようは、スマホによる急激なデータ利用の増加にネットワークインフラが追いつかず、ネットワークがつながりにくくなる可能性があるという。
そしてすでにアメリカでは、携帯電話とかスマホとかのパケット通信料が、固定では無く従量制に戻りつつあるというから恐ろしい・・・
モバイルネットワークの帯域が枯渇するってヤバいね・・・。


そう、それと最近言わなくなったけど、iPv4もヤバかったんだよね。
IPアドレス枯渇問題とか言ってたよね。
簡単に言うと、もうIPアドレスが余ってない。
もともと、そんなにIPアドレスが必要だなんて、だれも思っていなかったからね。
でも、この問題はiPv6の登場で徐々にクリアされていってるらしい。
ま、情報の増加量は情報自体も、それを利用する方も、半端ないってことさ。


あと・・・深刻な枯渇問題って言えば・・・
石油。
もう、あとチョットしか無いとか言うよね。
言う割には無くならないけど。
一節には、2033年には石油がとれなくなる。
とか、2077年に石油が枯渇するとか言うよね。
前者が可採年数、後者が枯渇年数って言うから、計算の仕方によって違うんだね。
絶対量は同じはずなのにね。
とにかくいつかは無くなるんだよ。
使い過ぎたら何でも無くなる、それ当たり前。


そう、なんでも使い過ぎたら無くなる・・・
そんなんで、最近枯渇して困っているのは、オレのモチベーション(やる気)。
いつどこで使いすぎたかわからないけど、枯渇している。
オレの「やる気」の可採年数は・・・あとちょっぴり・・・。
なんだかなぁ・・・iPv6みたいに、なんか解決法があればいいんだけどねぇ。
ついでにオレ関係で枯渇しているのが、お金。
深刻なお金の枯渇問題発生中。
何処かで誰かが言っていたが、「お金が無いのは命が無いのも同じ!」 らしい。
やべぇよ、オレ。
命があとチョッピリしかねぇよ!
うーむ・・・
いっそ鋭利な刃物で手首でも切ったら、切ったところからお金が吹き出てこないだろうか?

出るわけねぇ・・・よ。

うーん、しかし色んなモノが枯渇していくのに、誰も補充ができない(しない)寂しい世の中だよ。
な、だから何でも使い過ぎちゃダメだ。

「欲しがりません勝つまでは」

じゃねぇよ。

勝っても欲しがっちゃダメなんだよ。
だから、最初から戦争なんてしちゃダメなんだよ。
もともと、戦争って資源とか領土とか、考え方を奪い合うものだろうけど、もう全体にモノが無いんだから!
戦争しても何も得れませんよ・・・。

と、ちょっと平和主義者を気取ってみましたが・・・


んー・・・
ザクッとした切り口だが、本当に枯渇しているのは人のモラルかもね。
なんでもやり過ぎなんだよ。
 ちっとは落ち着こうぜ!人間!!!!



そんだけだが、風呂敷広げすぎて収集つかなくなった。
では、このへんで。
話は放置の方向で・・・

0 件のコメント: