2011年9月14日水曜日

PS Vitaの発売日が確定!

おぉ・・・ついにきましたか。
SCEJプレスカンファレンスでの発表」で、PS Vitaの発売日が発表されました。


そんで気になる発売日は12月17日だそうで、年末商戦に突っ込んできましたね。
さらにカンファレンスでは、突っ込んだ説明もあったようで、オレが気になるところをピックアップすると・・・

・発売日は2011年12月17日、予約は同年10月15日から開始。
・3Gモデルは29,980円、Wifiモデルは24,980円。
・Vita3Gモデルはドコモ回線を使い、すぐに使えるようプリペイドプランもある。
・3Gモデル発売記念で限定50万台、「プリペイドデータプラン 100h(4980円)」がバンドルし、事務契約手数料2100円も無料に。
・ ローンチタイトルは26タイトル。
・メモリはVita専用のメモリカードで、4GBモデルが2200円、8GBモデルが3200円、16GBモデルは5500円、32GBモデルは9500円。
・PSPのUMD版ソフトをPS Vitaでプレイ出来るよう検討中。
・ニコニコ動画が公式サポート

などなど・・・
結構本気ですな、SONYさんも。
フツーにソツがないように見える。

まぁ、ネット回線がドコモだけってのはどうか?、専用メモリカードは高くないか?UMDがすぐに使えないんじゃ意味ない?とか突っ込みどころも無くはないが。

ただPSPを持っていないオレとしては若干欲しい気がしなくもないが・・・たぶん買わない。
だって外でゲームしないもん。
するとしたらiPhoneで十分だし、ゲーム自体はPS3で十分。


てか、オレ的に最大の突っ込みどころなんだが、なんでワザワザPS3とVita(もしくはPSP)のゲームを分けて発売するんだ?
iPhoneのゲームは大抵iPadでも出来るし、ワンライセンスで両方に(最大5台だっけな?)インストールできるんだが・・・なぜVitaやPSPのゲームはPS3ではそれが出来ないんだ?

まぁ・・・コンシューマー機はそういうもんじゃないよ、と言われたらそれまでだが、その辺の事情もあってオレはVitaを買わないだろう・・・と思う。
それに、しばらくはモンハンでお腹イッパイだからね!

あ、お金もないし!
とにかく、気合が入ってるのはわかるけど、当面様子見だね。
そんなもんさ!

0 件のコメント: