iPhoneオススメアプリ「ロリポップ! for iPhone」

はい、久しぶりにiPhoneのオススメアプリです。
知る人ぞ知るって話だが、オレはちょっとだけWEBサイトも作ったりする。
そんな訳で、「FFFTP開発終了のお知らせ」とかかに敏感になってしまうんですよ。

そして、以前から思っていました。
iPhoneとかスマホでWEB作成できないかなぁ・・・と。
簡単なテキストエディタとFTPアプリがありゃ出来るよなぁ、無いのか?

無かったんですよね。
いや、オレが探しきれなかっただけかもしれないけど、パッとしたのは無かった。


それがこの度、ライトユーザー御用達のレンタルサーバーから出たんですよ!
FTPアプリが!
その名も、「ロリポップ! for iPhone」(無料)

おぉーすげぇ。
ついにスマホでサーバにアップロードが簡単にできる日が来たんだねぇ。
無料だけど、ちゃんとしたサーバから出てるアプリなので安心だよね。

オレも、すぐにダウンロードして使ってみたよ。

(こっから先は、ロリポップサーバにアカウントがあること前提に話をします。)

では!
まずアプリを起動します。

スッキリした画面ですね。
オレはアッサリしたデザインが好きなので、いい感じです。

続いて、「ようこそ!」画面が出ます。
普通に「OK」をタップして次に進みますと・・・
「認証するアカウント形式を選んで下さい」
と出ます。

まず、「ロリポップ!アカウント」
ロリポップでアカウントをとっている人、つまりムームードメインなどで独自ドメインを取得してない人はコッチでOKと。
まぁ、意味が分からない人は、たいていコッチでしょう。

で、ムームードメインとか、他で独自ドメイン撮ってる人は、
「独自ドメインアカウント」を選びましょう。
オレは、「ロリポップ!アカウント」で話を進めます。

それではアカウント設定画面。

アカウントとサブドメインとパスワードを入力しましょう。
ココで注意ですが、このアカウントはFTPの設定アカウントではありません。
あくまでも、ユーザー専用ページにログインするための情報を入力しましょう。
登録した時に来るメール、「【ロリポップ!】お申込み完了のお知らせ」の、

■ユーザー専用ページは、
以下の情報でログインする事が可能です。
==========================================================================
【ユーザー専用ページ】 https://user.lolipop.jp/
【  アカウント  】 〇〇○〇〇〇〇
【   ドメイン   】 □□.jp
【  パスワード  】 △△△△
==========================================================================

↑の部分を参照しましょう。

これらを正しく登録すると、認証成功し自分の借りたサーバにアクセスできるようになります。
後は、データ部分にアクセスしてファイルをアップしたりダウンロードしたりしましょう。
それにしても、iPhoneでサーバにアクセスできるとは・・・
いったい、なんに使うんだ?
と、思わなくはないけど、まぁ・・・いいんじゃない?
そのうち、サイト作成アプリとかも出たりして、iPhoneでWEBサイト作成が出来るようになるよ。

便利な世の中になったもんだ。
興味のある人は、ぜひ一度使ってみてください。
 
 
 
注)
先日のアップデートでだいぶ解消されましたが、 ドメインにアプリが使えず、落ちてしまう場合もあるようです。

コメント

このブログの人気の投稿

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

ラパンの鍵の電池を変えたった!

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)