2011年9月7日水曜日

モンハン動画!

とりあえずキャプることに成功した今日この頃だが、その動画を晒してみよう!

まず最初に失敗したSD画質の動画。

いかんねぇ・・・

まずエンコードした時にアスペクト比が狂って縦長になってしまった。
この時はまだ、AMVビデオコーデックがそのままYoutubeにアップロード出来ず、試行錯誤していたんだ。
フリーの動画変換ソフトとかを使って汎用動画フォーマットにしようとしてたんだが、あまり巧くいってないようだ。
プレイ自体はまぁ・・・オレの中では及第点なんだが・・・。


続いて、HD画質でアップロードした動画。

こいつは・・・

AMVコーデックを直接受け付けないYoutubeだが、(Win7 64bitでの)WindowsLiveのムービーメーカーで直接アップできた。
アップする方法をすげぇ悩んでたんだが、わかってしまえばわりかしサクッとアップできるもんだ。


で、画質は良い方かな?
特別加工とかもしてないし。
加工してないので、その辺の下手な劣化はないと思うんだけど、
画質的にもし問題があるとすればWindowsLiveのムービーメーカーのエンコードがいかほどのものか?
って点だ。
ファイルサイズに関しては、元ファイルは10GBほどあるんだけど、アップ前に900MBほどまで落としている。
が、パッと見、黒にフェードする時少し荒れるのと、若干輪郭が甘いかな?ってぐらいで、そんなに問題ないように思う。
アップ前にWMVにエンコしてると思うんだけど、オレ結構WMVって画質、ファイルサイズ的に優秀だと思っているので、そんなに気にならない。
あと、最大画質(?)が720pの点だが、
もともとドリキャプでも720pでしかキャプチャしてないので、1080pとか良い画質ではないのだが、元ゲームが720pなのでそのへんは問題ないかと・・・。
(ちなみにドリキャプのマックス画質は1080iですが・・・)


むしろ問題なのはプレイの方で・・・下手すぎる・・・orz
こんなもんアップするな!!って話だが、まぁ・・・その辺はキャプチャの実験ってことで・・・笑って許して。(まだSD画質版の方が早く倒せてる!)

ガンランス&ジャギィ装備。
HR2なら・・・こんなもんで・・・。

またその内、パーティープレイも撮ってみようと思う。
それでは!!!

0 件のコメント: