2012年9月30日日曜日

しんどぉ・・・・一日中ビデオ編集やってました

あぁ・・・疲れた。
ビデオ編集をとりあえず終わる方向で・・・。
まぁ、やれるところまではやったし、もういいかな。

残念だったのは、もうちょい演出を派手目にしたかったんだけど、時間がなくて出来なかった。
やっぱ、こういう時のために動く素材は沢山用意しとかなきゃなぁ。
そういう意味では、普段からの準備不足って言うか素材の備蓄不足だったな。
今度からは気をつけよう。
暇な時は勉強も兼ねて、色々データを作って備蓄していくのがいいよな。

まぁ・・・兎に角疲れたよ。 そういや、
今日一日中雨降ってたなぁ。 台風だったんだよな。
風も強かったし。

でももう、雨やんだな。
風も収まったみたいだし。
明日は晴れるといいなぁ。

総統閣下はお怒りです!(Appleのマップにね!)

えー、iPhone5・・・と、言うよりiOS6のマップアプリ。
連日叩かれまくっていますね。
オレも、不慮に事故によりiOS6にしてしまって、マップのダメっぷりには、ほんと・・・ため息でちゃう始末なんですが・・・。

ココに来て、ついにAppleのCEOティム・クックさんから正式にマップについて謝罪が出たそうです。

ティム・クックさんのメッセージ。

お客様へ

Appleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しか し、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていることに対し、心より お詫び申し上げます。現在私たちは、マップをより良いものにするために最善を尽くしています。
私たちがマップの提供を始めたのは、iOSの最初のバージョンをリリースした時です。その後、時が経つにつれ、ルート案内、音声の統合、 Flyover、ベクターベースの地図といった機能を持つ、より優れたマップをお届けしたいと考えるようになりました。そのためには、新しいバージョンの マップを一から作る必要がありました。
Appleの新しいマップを利用しているiOSデバイスの数はすでに1億台を超えており、その数は毎日増え続けています。新しいマップを搭 載したiOSデバイスのユーザーが検索した場所は、わずか一週間あまりで約5億にのぼりました。より多くのお客様にご利用いただくほど、マップはより良い ものになります。皆様からお寄せいただいたフィードバックに対し、心よりお礼申し上げます。
私たちがマップの改良に取り組んでいる間、皆様にはApp Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。Googleマップのウェブサイトにアクセスして、そのアイコンをホーム画面に作成し、マップを使うこともできます。
Appleは、自分たちの製品を世界で最高のものにすることを常に目指しています。皆様がそのことをAppleに期待していることも、私たちは理解しています。私たちはマップがこの極めて高い水準に達するまで、絶えず努力を続けていきます。
Tim Cook
Apple CEO(最高経営責任者) 

うわぁ・・・
言うねぇ・・・
「新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。」
そうだよなぁ・・・とてもAppleの作ったアプリだとは思えなかった。
パチンコガンダム駅、とか首相官邸に高校があったりとか・・・もう現実と違うにもホドがあるんだよなぁ。

挙句の果てに、
App Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。Googleマップのウェブサイトにアクセスして、そのアイコンをホーム画面に作成し、マップを使うこともできます。
おいおい、他のマップアプリを使うこと推奨だとか・・・
屈辱だろうねぇ。
スティーブ・ジョブズさんが生きていたら、激怒して大暴れしてたろうなぁ。
あ、そういや、総統閣下もお怒りになられているようですよ。



ね、ほら。
総統閣下もう・・・

ま、そのうちAppleのマップアプリもよくなると・・・思いましょう。
ソレまでは、Googleマップや他社のマップアプリケーションを使っていく方向で・・・
iOS6なぁ・・・いろいろめんどくさい・・・マップはどうすんの?? 参照!)

台風がきそうです!みなさん、それでもドーナツですか?

明日日曜日・・・
台風が関西に上陸しそうです。
しかも、けっこう大きめの台風。

なんかぁ・・・

近くの川が氾濫するところを見に行って・・・溺れちゃうとか・・・
外を出歩いて、飛んできた看板に当たって重症とか・・・

外に出るとろくな事が無さそうな天気です。

それでも・・・・
みなさんはミスタードーナツに半額のドーナツを買いに走るのでしょうか?

今日、ミスタードーナツの前を通りかかったら、すげぇ事になっていました。

大行列。

南草津の西友のミスドですが、ミスドの入り口から西友の入り口までずぅーっと人が並んでる。
まじかよ・・・

どんだけ半額ドーナツ食いたいのさ・・・。
ならんでる時間を時給換算したら、とっくにアンタら赤字だよ?

ソレでも並ぶ?

てか、もう3時ぐらいには、ドーナツ売り切れてたみたいで、さっきまでの大行列は、入り口に立っているミスドの店員さんに代わっており、客らしき人が来るたびに、頭を下げていた。

もう一回聞く。

ソレでも明日、並ぶのか?
ミスドの前に。

もう、止めとけ。
明日、台風だし。
西友の看板飛んできて頭に当たったらドーナツどころじゃないぞ。
死んじゃうぞ。

悪いことは言わない、止めとけ。

オレは・・・オレは・・・空いてたら・・・行くかも・・・。

だから・・・皆は止めとけ・・・。
オレは台風なんて・・・平気だから。
ドーナツ・・・半額・・・
台風とどっちがスゲーんだろう?
わかんなくなってきた。

一つだけハッキリしたのは・・・
日本はまだまだ平和なんだなぁ・・・と。

2012年9月29日土曜日

10月1日から、違法ダウンロード法(別名:ダウンロード禁止法、ダウンロード規正法)が施行されます。

10月1日から、違法ダウンロード法(別名:ダウンロード禁止法、ダウンロード規正法)が施行されます。
それってなにー?
て、方の為に簡単にまとめてあるデータを転記します。
  • 違法ダウンロード全てに罰則を付けて犯罪にするのではなく
  • ①有償著作物等(CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている音・影像)を
  • ②違法配信であることを知りながら
  • ③私的使用のために
  • ④ダウンロードする行為(キャッシュの移動やコピー等を行わない視聴のみの場合を除く)
  • ①~④が全て揃ったら犯罪にしようという法案なんだけど親告罪だから検挙するには被害届等が必要。
だそうです。
うーむ・・・まだ良くわからん。
って、方のために、またもよ転記します。(おいおい、コピーばっかだな・・・)

質問 答え
Q.そもそもダウンロードって? A.インターネットから情報をパソコンや携帯電話とかの端末に引っ張ってくること
引っ張ってきたあと、パソコンとか端末に保存されるのがポイント
Q.じゃアップロードは? A.ダウンロードの逆で自分のPCからネット上に存在する他の
コンピューターにデータ(ファイルなど)を転送すること
Q.知らなかったんだけど A.知らなかった場合は違法にはなりませんが証明が必要?
Q.知ってたけど知らなかったで言えば? A.多分無理。様々な状況証拠から「知っていたはず」と証明されるはず。
Q.YouTubeやニコニコ動画を見るのは? A.見るのは違法じゃありません。違法物を保存をすると違法になります。
Q.VeohやPandoraTVの海外のサイトは? A.海外サーバーであっても、日本国内で日本人が違法動画(音楽)を
ダウンロードすれば違法。ただし、海外のサイト管理者が日本の法律に
従う義務はなく、IPを開示するかどうかは管理者次第かも。
Q.騙しリンクや合法な物を落とそうとして
中身が違法だった場合は?
A.違法とわかっててダウンロードする場合のみ違法になるのでセーフ
Q.公式サイトからDLするのもダメ? A.違法に配信されてる物をDLするのがダメなので公式サイトはOKです。
Q.P2P(Winnyなど)でDLするのは? A.今回はWEBサイトからのダウンロードによる違法ダウンロードケースの
ものです。P2Pは定義されていませんが違法になる可能性は高いでしょう
Q.P2PでDLすれば安心? A.Winny等はその仕組み上、ダウンロードすると同時にアップロードする
(送信可能な状態におかれる)ようになっており、そのことをよく知らない大量の
ネット中級者が無差別にファイルを溜め込んで送信可能な状態においていることが
違法コンテンツ流通蔓延の原因になっているので危険だね
Q.権利者が許可してあるのはOK? A.権利者の許可があればOKです。
ですが権利者が著作権処理をちゃんとしていないと処罰の対象です。

Q.なんで音楽と動画限定なの? A.元々MDとかにかかってる私的録音録画保証金を iPodにかけてくれって
いうことを音楽と動画の人たちが要望する会議。そこで
なぜかダウンロード違法化が決められたので動画と音楽に限定されてる

うーん・・・わかったよね?
この流れで、最近YouTubeもセキュリティというか、ダウンロード出来ないように、規制を強めている模様。
とくに9月に入って動画がダウンロードできなくなった!とよく聞きます。
そして、「YouTubeの動画を簡単にiTunesへ持って行きましょう、そしてiPhoneで楽しみましょう。 」でも書いた、「Craving Explorer」は、新しいバージョンからYoutubeのダウンロード機能を削除する、と言っていたりします。

まぁねぇ・・・
ネットで自由に動画が見れる!と言う便利さの反面、不正な利用が増えてるからねぇ。
だれも不正利用しなければ、こんな規制も始まらなかったろうに・・・。

ま、いっか。

とにかく、10月から(いや、今までもだよね?)違法なダウンロードとかしちゃだめだよ!

では!!

ちょっとマジでビビった・・・

ほんの今。
5分ぐらい前の事。
オレが家で動画の編集やってた時の事なんだけど・・・
たぶん、23:40ぐらいかなぁ・・・

家の外、それもそんなに遠くなさそうな所から、女性の悲鳴のようなものが聞こえたんだ。
なんかの勘違いかなぁ・・・と一瞬スルーしそうになったんだけど、やけに鮮明に、

「きゃーやめてー」

って聞こえて。
なんか・・・何のことかわかんなかったけど、危険な感じがして部屋を飛び出して下を見てみると、オレのマンションの下の道で女性がうずくまっている・・・

とりあえず、着衣とか普通っぽかったし、周りに人もいなかったんで、

「大丈夫ですか?」

って声かけたら、

「・・・」

あぁ・・・泣いちゃってる・・・わぁ・・・怖い思いしたのかなぁ・・・
オレじゃどうにもならないと思って、

「警察電話しましょうか?」

って言ったら、

「大丈夫です・・・」

って。
まぁ・・・見た目大丈夫そうだったし、コレ以上どうしよも無さそうだったんだけど・・・。
そうしてる間に、もう一人男の人が自転車でやってきて、

「大丈夫ですか?」

もう、ソレしか言いようが無いよな・・・。
で、その女性は

「大丈夫です」

と。
自転車の人が送っていきそうな雰囲気。
まぁ・・・じゃぁ・・・もうイイか。
と、オレ部屋に戻ったけど。

怖いなぁ・・・ヤなことあるなぁ。
オレのマンションの目の前で・・・
警察言ったほうが良かったかなぁ・・・。
明日でも言っとくか。

いや、ほんと。
夜道の女性の一人歩き・・・気をつけてねぇ。
それと、万が一何かあったら、怖くても大声上げてね。
もしかしたら。誰か駆けつけてくれるかもしれないから。

それが、たとえオレみたいな役に立たなそうな男でも、まぁ・・・一応・・・犯人もびっくりするだろうし。

いやぁ・・・マジビビったわ。
オレがビビる必要全くないけど・・・ビビったわ。

治安悪いの嫌だなぁ・・・。

2012年9月28日金曜日

iPad vs, Nexus 7 vs, Surface 軍配は誰に上がるよ!?

iPad vs, Nexus 7 vs, Surface

タブレット型端末がヤバイことになってきた。
各大手メーカーがタブレット業界に主力商品を投入してきたのだ。
これも、今のタブレット業界が見るからにiPadの一人勝ち的に見えるからだろう。
新たなマーケットはタブレット市場と言わんばかりに、各大手メーカーがタブレット業界に本気で参入してきた。

てか・・・今までも参入してたんだろうけど、パッとしなかったよね。
それが、どうも今回は本気っぽいというか何というか・・・。
しかも、それぞれ特徴があるから選びにくい。
どうしたもんかねぇ・・・。





まず、Appleの誇る超メジャータブレット型端末、「iPad
もう説明が要らないほどの超メジャー商品。
泣く子も黙る、ザ・タブレット。
そしてコイツはもう3代目が出ている。
その分、性能も使い勝手もいい感じに仕上がってきている。
お値段は・・・良くも悪くも少し高めなんだろうなぁ・・・。
性能に関してはハードウェアと専用OSが相まってポテンシャルはかなり高い。
3台目のiPadのバリエーションは容量が16GB、32GB、64GBと3種類ある。
オレは32GBを使っているが・・・使い切れてないねぇ・・・もしかしたら16GBで十分だったかもしれない。

ま、使いやすさなら一番なんだろうな。





マイクロソフトがWindows8発売にあわせて発売する、「Surface

コイツは、パッと見(物理キーボードのせいで)ノートパソコンみたいなんだけど、れっきとしたタブレット端末だ。(キーボードは取り外しが出来るらしい。)
もちろんOSはWindows8。
Windowsを使っているユーザーには受け入れ安い端末だろう。
ただまぁ・・・Windows8ってOSがどうだ?って話ではあるがね。
種類は今のところ2種類あるらし。
一つがWindows8RTが入ったロースペック版と、Windows8Proが入ったハイスペック版。
RT版が入った方のCPUは、NVIDIA Tegra 3+らしい。
コレってあとで書くNexus7と同じ仕様だね。
動作速度まで同じかどうか知らないけど、まぁ似たようなもんだろうな。
ソレに対してProの方は、Core i5が入っているらしい。
解像度もRT版はHDのサイズ。
PRO版はFullHDサイズ。
容量も、RT版は32GB/64GB。
PRO版は、64GB/128GBだそうだ。
WindowsベースのOSのならいろんなアプリが動きそうだし、容量は多いほうがいいよね。





9月25日に発売になった、Googleメイドのタブレット型端末、「Nexus 7」

なんか、全然前評判を聞かない商品だが、どうやらGoogleが本気でタブレット業界に乱入するために作った端末だとか。
えーどうせOSはAndroidでしょ?
今まででもイッパイAndroidのタブレットあったじゃないですか?
それらとどう違うのですか?
そう思わずにはいられない、端末だ。
CPUスペック自体は、Windows8のSurfaceのRTと同様、NVIDIA Tegra 3 (Cortex-A9) Quad-core 1.3GHzだ。
Surfaceと違って細かいところまでわかっているが・・・同等か・・・な?ってぐらいだった。
ストレージの容量も少なめ、8GB、16GB。
オレ的にはソレぐらいでいいんだけど。
用途はもう、でかいスマホとして使うわけだよな。
もちろん電話とかはできないだろうけど、ネット、メール、諸々・・・
それなら、このスペックでも十分だろう、ココに来てAndroid本領発揮!って感じ。
なんだったら、コイツのOSは昔Googleが作ろうとしていた、ChromeOS(ブラウザじゃないよ)でも良かったんじゃないかな?と思ってしまう。
まぁ・・・使いやすいかどうかは知らないけどね。
ただ、コイツのウリはお手軽な値段だ。
16GBでも19800円だろ・・・安いねぇ。
この価格でこのスペックなら、楽天のKoboより全然お買い得感があるよ。
Koboはもう・・・あの値段であのスペック・・・泣けてくるよ・・・。




さぁ、この3つのタブレット、今後どう発展していくのか?
まだSurfaceに関しては値段も含めて未定な部分が多いため、直接的な比較はできないが、まだ今のところはiPad優位には違いないだろうなぁ。
Surfaceは値段、使い勝手的に中途半端感が否めないが、まぁ・・・Windows8搭載のノートパソコンの代わりに買うのかなぁ・・・的なイメージだ。

Surface=Windowsノートパソコンの代わり
Nexsu7 = 従来のタブレット(Kobo、Kindle含む)の代わり
iPad  = iPad

てな感じで売れていくのかな?
今後この手のデバイスが売れていくと、ノートパソコンとか売れないんだろうなぁ・・・
オレも・・・何か一台欲しいなぁ。(あ、iPad持ってるか!)

では。

2012年9月27日木曜日

iOS6なぁ・・・いろいろめんどくさい・・・YouTubeはどうすんの??

iPhone4SをiOS6にしてしまって数日・・・
うがぁ・・・やっちまった!iOS6にアップデートしてしまった!! 参照)

まぁ地図も結構困るんだが、もひとつ困ること。
それは、iOS6にはYoutubeを見るアプリが標準では付いていないことだ。
付いてないっていうか・・・iOS5までは標準で付いてたのにね。
iOS6にアップデートすると消されてしまう。
なぜ消してしまったんだろう?




まぁ、とりあえずはGoogleさんが独自開発した、「YouTube」って言う無料アプリを入れとけばいいだけなんだけど。

実はこのアプリ、以前のiOS5に標準インストールされていたiPhone標準のYoutubeアプリよりも使いやすい。
検索もしやすいし、アカウントの管理とかも前のに比べてわかりやすいし、全然使いやすくなっている。
前のはAppleさんが開発したYoutuebアプリだったんだよね。

しかし・・・なんか煮え切らないっていうか・・・めんどくさいよね。
何考えてんだろう、Appleさん。

ちなみに、これが新しいYouTubeアプリ。
ま、どことなくFaceBookアプリに似てるよな。
そのせいか、使い方がわかりやすいっていうか、慣れてるっていうか、使う時に戸惑わなかったな。
まぁ・・・これならアプリの・・・・というかトータルで見るとiOSの機能改善になったような気がしなくもないけど。
それならソレで、最初からGoogleさんにアプリ作ってもらっときゃいいのに。
それじゃぁ純正とは言えないのか・・・

いやぁ・・・・Appleさん、本当にGoogleさんと何かあったのかね?
ホント、迷惑だよね。


マップもそうだけど、最近のAppleの方針かな?
サードパーティ製のサービスを、しかも結構重要なサービスを切り崩して行ってるね。

いったいどうするつもりなんだろう?

ユーザーに最高の体験をさせてくれるのがiPhoneだと思っているのだが・・・。
マップアプリを筆頭に、ちょっと残念な経験を与えてしまってないですかね?

もうちょい・・・
頑張って欲しいですよね、Appleさん。

それともアレか・・・スティーブ・ジョブズさんが亡くなってしまわれて、もうダメなんすかね?
そうは思いたくないけどなぁ。

がんばれ!Apple!!
がんばれ!iPhone!!

iOS6なぁ・・・いろいろめんどくさい・・・マップはどうすんの??

いやぁ・・・もう世間では不満の爆発している、iOS6の標準マップアプリ・・・

そら使えんわなぁ・・・
あんなに内容がスカスカでは。
スカスカでも見やすければいいんだけど、特に見やすくもない。
なんであーなっちゃったのか・・・。
もう悩みます。

まぁ・・・解決策っていうか、何て言うか・・・
結局Youtubeと同じで使いやすいアプリをダウンロードするしか、サファリでGoogelMapを開いて、そのショートカットをアイコン化して置いとくか、どちらかしかないよね。

じゃぁ、そうしましょっか。

では、サファリでGoogleマップを開いてショートカットをホーム画面に置いとく方法やります。

まずはサファリでGoogleマップを検索し、開きます。
いやぁ・・「map」と検索して一位に出てくるとは・・・さすがGoogle先生。
では、Googleマップをタップして選択しましょう。

すると、こんな感じで地図が開きますが・・・
ご丁寧に
「install this web app on your phone: tap on the arrow and then 'Add to Home Screen'」
と書かれているじゃありませんか。
要は、「この矢印をタップして、地図のウェブアプリをアンタの電話のホームスクリーンに足しとけ!」
と言ってるわけですな。

はいはい。
では、噂の矢印マークをタップします。

すると、こんな画面が出てくるので、真ん中の「ホーム画面に追加」をタップします。

はい、これで終了。
こんな感じです。
ホーム画面にアイコンが出ましたね。
これでGoogleマップを呼び出す訳です。
なーんだ、コレでイイじゃないか。
ってな感じでマップのアプリについては解決・・・と・・・
なんか・・・Googleマップの純正アプリって出ないんだろうか?
それよりも、今後WEBサービス系のアプリは全部この形態?
ま、良いけどね。


まぁ・・・せっかくなのでもう一つのマップの不満解決方法を。
それは、同等の機能を持ったアプリをインストールする方法。

マップアプリ・・・いろいろあるけどね。

最近お勧めなのが「地図マピオン
(もちろん無料!)

もう、これに尽きるでしょ。

地図としては極めて普通。
多機能ではありませんが、地域などによっての色分けや、建物の形状などわかりやすいですよね。
機能的にはルート検索が無いので、ナビ代わりには使えないけど、そこは、デフォのマップアプリとの併用で乗り越えれるかなぁ・・・と。

そうすれば、今までのGoogleマップの代わりには十分だと思いますが・・・。
どうでしょうかね?
とりあえず無料だし、インストールしておいても全然問題ないと思います。
ちなみに、地図の見てくれは以下のとおり。



3Dマップとそうでない普通のマップ。
ん??
3Dマップって言っても別に立体になったりはしないんですね。
なんて言うか・・・地形とかの雰囲気が分かる程度?
なーるほど・・・
ま、でも使えそうでいいじゃないですか。
場所の確認は全然十分!
コレでOK!!

ま、そうは言ってもGoogleのマップアプリがアプリとして出ることを祈っていますよ。
Googleは、そのへん、まだ全然準備をしていないと発表しているらしいですが、一部でクリスマスぐらいには、Google純正のマップアプリも出るんじゃないかと言われています。

ま、正式発表ではないので、どうなるかはわかりませんがね。

しかしなぁ・・・こんなめんどくさい事をさせるAppleもどうかと思うよ。
前のままで良かったのにねぇ。

では、また。

2012年9月26日水曜日

ネコほしいぃぃぃぃ・・・和みたいぃぃ・・・・・

あぁ・・・猫飼いたい。
ちっさくて、フカフカで、頭を擦り付けてくるヤツが欲しい。



あぁ・・・可愛い。
めっさ・・・猫欲しい・・・
もし猫飼えるなら、部屋を死ぬほど掃除するんだが・・・。


それがなぁ・・・マンションだから無理なんだよなぁ・・・
野良猫いっぱいいるのに・・・。
飼っちゃダメなんだよ。
オカシイよな、野良の中には、最早飼い猫化しているぐらい懐いている奴もいるのに。

まぁ・・・ネコはなぁ・・・マンション的にダメなんだよなぁ。

そしたらアレだから、次の候補としてはウサギが欲しい。
あまり猫ほどは懐いてくれないと思うけど、それでも飼いたい。
なんか、あのモサーっとしているのを見ていると凄く和むような気がする。

できたら茶色でミミの垂れてる奴が欲しい。
そうだな、イメージで言うとピーターラビットみたいな奴がいいな。
ちょっと大人し目のやつ。
そしたら部屋の隅でゲージおいて飼えると思うんだけど。

むりかなぁ・・・

もう・・・ウサギがダメならハムスターってとこだが・・・。
ハムはなぁ・・・すぐ死んじゃうからなぁ。
最低でも5年は生きてて欲しいからなぁ・・・。
微妙だ。

でも・・・なんか欲しい。
なんか和み系(癒し系?)のペットが欲しい・・・
そんな今日この頃だ。

つーか・・・なんか寂しいだけかもねぇ・・・
がんばれよ!オレ!!

おおぉ・・・今年もやるのか、B'zアメリカからツアー生中継

B'z、10月8日(祝・月)全米ツアーファイナル公演をライブ生中継公開

マジでか!
また今年もやるのか!
そういや、UstでB'zのライブ配信って確か去年もやったよな。
すげぇアクセス数にもかかわらず、Ustが落ちなかったって評判だったっけ?
(さて、25,26,27日はB'zの日だ!!!おぉ・・・LAからB'zのライブが配信されたらしい参照)

去年はオレ仕事だったし、あとでBDなりDVDが出るだろうと期待して見なかったんだが・・・
全然出ないし・・・ちょっと後悔している。
つーか平日にヤラないで欲しかった・・・・さすがに見れない。

で、そのライブの生中継。
今年は、GyaO!とUstでやるのか。
★B'z×PEPSI NEX『B'z LIVE in LA 2012』GyaO!特集ページ


へへぇ、今年はUstとGyao!でやるんだ。
そりゃ、その方がサーバーの負荷も軽減できていいよね。画質とかも良いに違いない。

そして8日は祝日だよ、みんな見れるよね。
てか、ぜひ見てみー!!
UstだしGyaO!だし、家にいるなら余裕で見れるっしょ。
Ustの負荷向上に一役買いましょう。
つーかB'zのライブが中継とは言えタダで見られるんだから、そりゃ悪い話ではない。
ふだん、オレがなんでライブごときで興奮しているのか、ちょっと知ってくださいよ。

そんなんでね。
今年もなんとかライブにありつける訳ですよ。

今から楽しみで仕方ないですよ、鼻血でそうだ・・・。

2012年9月25日火曜日

うがぁ・・・やっちまった!iOS6にアップデートしてしまった!!

やっちまったぁ・・・
ついにiPhone4SをiOS6にアップデートしちまった!
てか、もうちょいiOS5で遊ぶつもりだったのに・・・

なんでそうなったかというと・・・。


家に帰ってiPhone4Sをパソコンに繋いだんだよ。
そしたら当然のようにiTunesが立ち上がる。
そこまでは普通。
そしたら、iTunesに何やらアップデートを促すダイアログボックスが出現。

あぁ・・・そう。
オレはてっきり、iTunessをアップデートするものだと思い、何も読まずに「はい」をクリック。
そしてぼぉーっとしてテレビを見ている。

あぁ・・・なんかネット見ようかなぁ・・・とiPhone4Sを手に取ると・・・


「iOS6」
iPad2の時の写真だよ。


の文字がデカデカと・・・
なんなんだよぉ・・・・
マジでか・・・

いや、もう・・・そりゃ無いわ。
なんかめっちゃダマされた感が満載だ。
まだまだiOS5で遊ぶつもりだったのに・・・

ほら、マップアプリが腐ったじゃないか。
アラームとか大丈夫だろうな?
てか、オレがよく使うアプリがiOS6に対応してるかどうか・・・心配じゃないか。


あーあ、これでオレの手元のApple製デバイスは全部iOS6になってしまった。
別にいいんだけどなぁ・・・
一つぐらいiOS5のまま置いときたかった。

みなさんも、iPhoneをパソコンに繋ぐときは要注意。
間違ってアップデートしないようにね。

そんだけぇ。

また買った!コンバットシューズ、コンバース!!

また買ってしまった!
戦う男の必需品、コンバットシューズ、コンバース!!
しかも2足。

ついついABCマートのアウトレットバーゲンの前を通ってしまって・・・
コラ買わねば・・・・と思い、買ってしまったのだ。

今回は、これ↓・・・


ALL STAR S-STUDS(A)HI
こいつは一見すると、単なるブラックのハイカットだが、よく見ると紐を通す穴の第1と第2が星型なんだ。
まぁ・・・それだけ?って言われるとそれだけかな?
でもいいじゃないですか。
その星型のスタッズこそが、S-STUDS(スタースタッズ)の証だよ。
こういう細かいおしゃれっつーかこだわりがいいんだよ。
それに、定番の黒は、どんなパンツにも合いますよ、間違いない。
この冬のヘヴィローテーションになりそうだ。


と、もひとつは、コレ↓。


ALL STAR TWEED HI BROWN
ちょっと大人びたツイード調の生地がいいですよ。
他のALL STARとは一線を画する大人っぽさ。
そしてブラウンは秋っぽさを演出していて、まさしく今!ってもう・・・。
コイツを履くとオレも大人ーな感じになれるかな?
いやぁ、良い感じっすよ。
そんで、この生地、この柄はどう見てもジーンズよりチノパンに合いそう。
ちょっと正装してお出かけの時にいいよね。
ん・・・正装にコンバースはアリかって?
アリに決まってるじゃないですか!
コンバースは戦う男の身だしなみってもんですよ!


いやぁ・・・それにね・・・
家に予備のコンバースがあるっていうだけで安心できるし落ち着く。
もはや・・・コンバースマニア、いや、コンバースフェチ。

いいのだ。

それでいいのだ。
人には何か依存するものが必要なのだ。
オレの場合、依存の一つがコンバース、それだけのことですよ。
これからも、出来たら一生コンバースを履き続けたいもんだ。

ビバ!コンバース!!

あぁ・・・だり、まだ寝れない。

つまんねー!
また寝れないよ。

なんだろうねぇ。
不眠症?
不眠外来とか行ってみるか?

なんか寝れない。
いっその事、朝まで酒のんでふて腐れるか・・・。
つーか、別に夜行性になったつもり無いんだけど、ちょっとした事で夜寝れなくなる。
適度な運動とか言うけど、ぜんぜん効果無さそうだしな。

どうしたもんか・・・。

ドリエルとか飲んだほうがいいのかな・・・。

兎に角だりぃ・・・。

さて・・・疲れたわけだが・・・

動画の編集とかしていて、ちょっと疲れたのか・・・

今日は午前中仕事を休ませて頂きました。
昨日の晩からね、体調が悪かったのですが、それが朝まで続きまして。
とても朝動ける感じじゃなかったんですね。

今はもう・・・たぶん大丈夫ですが。

つーかなぁ・・・
どうもオレ、身体がそんなに丈夫じゃないらしい。
ま、生活習慣見ててもわかるけど、ろくな食生活じゃないし、睡眠時間もバラバラ。
たいした運動もしてない。
健康診断でもボロカスに書かれています。

いいのかねぇ・・・

いやまぁ・・・いいわけ無いんだけど。
どうしたもんかな。

なかなか治りません。
だからといって、仕事なんかで人に迷惑もかけれないし、何とかしなきゃなぁ。
つーか・・・


ま、いっか。
しばらくはがんばりますよ。
もうちょいの辛抱だと思う。
もうちょいしたら、なんとか・・・何かがなんとかなると思う。
たぶんだけど・・・

それまで、がんばれ!オレ!!

2012年9月23日日曜日

めっきり冷えてきた・・・

おぉ・・・朝と夜、外が寒いね。
部屋の中にいるとわからないんだけど、飯くおうとして外に出たら・・・

へ?
寒いやん・・・

いやもう、一瞬涼しいを通り越して「寒い」に一歩足を突っ込んでしまっていた。
もう・・・秋だね。
オレ的には嬉しい。
暑いより寒いほうが好きだし、職場でのオレの席は直射日光をモロに浴びて、夏は地獄だからな。
冬はかなり快適な場所なはずだ。

そして何より、暑いとオレ夜寝られないんだけど、冬になると多少寝付きがマシになるはずだ。
気分の問題かもしれないけど、とにかく秋になると体の調子が良くなるかもしれない。

早く11月にならないかなぁ。

今日はビデオ編集をしております。

さぁ・・・ビデオ編集だ。
結婚式の余興のビデオ。

今回のお題はウルフルズの「ええねん」。
コレも結婚式では鉄板ソングだよね。
てか、有名すぎて奇をてらえない・・・って言うか、王道でストレートな感じだよ。
だから、あまり変わったことしないで、普通に楽しくテンポよく切って繋いでいくんだよね。
こういうシンプルかつストレートな曲こそ、編集の腕が問われるんだ。
見てて違和感ないつなぎにするには、けっこう細かいタイミングとか大事だし、映像のどの部分をつなぐかって大事なんだよね。

ま、そうは言っても作業自体は地味な作業。
一フレームずつ繋ぐ場所を見て、つないだらそのあとはひたすら何回も見て違和感感じないか確認。
長い間同じシーン見てると目と耳が慣れてしまって、良いのか悪いのかわからなくなる。
そうなったら、お菓子でも食べながらちょっと休憩入れる。
ソレの繰り返し。
あと、結婚式の余興映像って写真とかがやたら多くて、その辺のトリミングだとか補正だとか、いろいろやることも多い。
写真を一枚一枚補正して、お預かりした動画をチェックして編集して。

まぁ・・・
言っても仕方ないけど、クライアントは往々にして曲の尺に合わせた素材なんて考えてないし、持ってこない。
写真の数とか、動画の時間だとか・・・
往々にして多めに持って来られる。
(極端に少ない時もあったが。)
そら、ソレを合わせるのが仕事だし、腕の見せ所ではあるけども・・・
なかなか大変だったりする。

で・・・

ふぅ。
3分の1ぐらい出来た。
まだ素材も出揃ってないし、とりあえず曲に合わせた動画の進行を確認できる素材にはなったと思う。
コレをデータでクライアントに送り、なおかつ非公開ではあるがYoutubeにアップする。
クライアントはそれを見て、素材を増やしたり減らしたりするんだよね。

そんで残りの素材をもらってから、また編集。
そして、全体のカットが出来上がったら、今度は結婚式用にデコる。
そこら辺からは楽しい作業になるんだけどね。
いやぁ・・・まだしんどい部分だ。

でも、今回は比較的時間に余裕がある。
それにオレも大分慣れたみたいで、けっこう楽してると思う。

あと、一番楽になった要因は編集に使っているマイパソコンがけっこうパワーがある。
いや、最新ってわけではないけども、一応こcorei7 2700kだから。
メモリも12GB積んでるし、まぁ・・・サクサクとは行かないけど、途中で切れたりしないぐらいには動いている。
よいよい。

昔は同じようなことをcore2Duoのパソコンでメモリ4GBで作業してたもんなぁ・・・
HD素材ばかりで、パソコン落ちまくって死にそうになったよ。
そういう意味じゃ今は楽だな。

さぁ、がんばって続きでもしますかねぇ・・・
と、言っても今はレンダリング中。
晩飯でもいきますか。

iPhone5実機を見てきた。大丈夫かApple??

まぁ・・・興味なくなったと言いつつも、気になるのが人情。
そんなんで、iPhone5の実機を見てきたさ。

場所は京都ヨドバシ。
あそこなら、auもSoftBankも併設されているし、間違いなく実機が展示されているだろうからね。
数も多く出してあるだろうし、触りまくっていても違和感ないからね。

わざわざ京都まで出向いたさ!

で・・・
これかぁ・・・
やっぱ今までのiPhoneよりは長いなぁ。
そして、薄い、軽い。
そして手触りだが、表のモニター面は今までとそう変わらず。
問題は裏。
裏は、完全につるつるではなく、少しサラっとしてる・・・ザラザラではない。
強いて言うなら、ちょっと手触りのあるプラスチックって言う感じかな?
iPhone4Sに比べると少しだけ、ほんの少しだけひっかる感じがある。

んー・・・

長い、薄い、軽い、手触りがプラみたい。

え・・・?
凄く安物っぽい????

オレ・・・正直思った。
過去のiPhoneに比べて、高級感が減ったような気がする。
なんか、普通の携帯的な・・・。
Appleならではの高級感が・・・どこかへ行ってしまった。

うーん・・・どうだ・・・コレ?
もちろん画面は綺麗だし、操作性も悪くはない。
なのに、手に持った感じがほんの少し安っぽくなっている。
アリなのか?コレは??
ジョブスさんがいなくなって、ちょっとアレだよなぁ・・・。


あとねぇ・・・問題も色々あるよね・・・
iOS6の時計アプリ。
アレですわ、デザインがスイスの時計メーカーmondaineの時計にそっくりだとか・・・

コレ。
左が新しいiOS6の時計。
右がmondaineの時計。
いやぁ・・・もうまんまでしょ。
パクったって言われても全然仕方ない。
てか・・・Appleのページ・・・
あぁ。。。。
自分で言っちゃってる・・・
もはや確信犯!

あと、マップが糞だとか、iPhone5の黒バージョンには、塗装が禿げてるものが一分あるとか。
おいおいって感じ。



ほんと・・・Apple大丈夫か?って言いたくなる。
そんなこんなで、やっぱりiPhone5は見送りたいと、自分に言い聞かせた今日この頃。
うん、いいよね、見送りだ。


2012年9月22日土曜日

最近また寝れない症候群

うぉぉ・・・最近また寝れなくなってきたぞ。
なんでだろう?
よる、もう25時を回って、そろそろ寝ようか・・・と思うと、いろいろ考えちゃって寝られない。
寝れないもんだから、ゲームとかやっちゃう。
んで、また寝れなくなる。
だいたい4時ぐらいまでそんな感じ。
んで、5時には眠たくなって寝てしまう・・・がもう遅い。
空が少し明るい・・・。

なんでだー!

なんか寝れないって、だれも悪くないのにちょっと拷問的にしんどい。

いっそ睡眠導入剤(ドリエル??)とか飲んでみっか?
いやぁ・・・あんなのなぁ・・・飲みたくないし。
なんとか寝られないかな?
良い感じでぐっすりと。

なんか、健康的に寝付こうと思ったら、運動してつかれてしまえばいいのかな?
ソレぐらいしか思いつかない。
最近涼しくなってきたし、ちょっと走り続けるか。
そしたら身体がつかれて寝れるかもしれない。

よし、そうしよう。
とりあえず無理のない範囲で運動しよう。
そして、一日目標7時間寝よう。

では。

月見バーガー食ったよ。

今日の晩飯はマクドナルドだ。
月見だしな・・・。

もう、本当に恒例になった感の強まる月見バーガー。
なんか、風物詩的に食べなきゃいけない!と思うのはマクドナルドの戦略にダダはまりなんだろうか?
まぁ、もしも作戦ならあえてハマってやるのも優しさってもんだろう。
そんな訳で、あえてマクドナルドに来て月見バーガーを食っているオレ。
あー・・・ほんとオレ、マクドナルド好きなんだなぁ・・・
てか、もう依存症じゃねえか?
依存は不味いので回数減らす努力はしようとは思うが・・・

でもコレがチーズ月見バーガー。
ラッピングも月見だね。
最近マクドナルドって見た目にも気を使ってるっているよね。
てか、なんでコレって月見バーガーって言うんだろう?
そら目玉焼きが入っているから、月見って話なんだろうけど、食う人からは月に見えないよな。
作っている人しかわからんよ、月かどうかは。

ま、いっか。
しばらくぶりで味忘れたしな、とりあえず食おう。

あーやっぱ月見バーガーって・・・なんつーか、普通だよなぁ。
てか、正直言ってメッチャ美味いわけではないよな。
マクドナルドの商品の中ではけっこう軽めっていうか、あっさり系っていうか・・・。
だからだよな、時々食べたくなるんだ。

てか、マクドナルドも食べたくなるタイミングで出してきてるんだろうなぁ。
ナイスマーケティング。

はぁ・・・しかし、コレでまたしばらくマクドナルドはお休みしよう。
食い過ぎだァ。

2012年9月21日金曜日

iPhone5が発売されました。そして今日も日本は平和です。

iPhone51が発売された。
ニュースも朝からiPhoneの発売をレポートしている。

東京のアップルストアに並ぶ長蛇の列。
先頭付近の人はiPhone5にちなんで、5日前から並んでるらしい。
えーと・・・いいんだけど、仕事は?学生さん?いいね、平和で。
まぁそりゃ個人の自由だけどね。
とにかくお祭りらしい。

そして更にニュースでは新しいiPhoneについて・・・

早い!
薄い!
軽い!
画面が綺麗!

とかとか・・・ひたすら連呼。
まぁ、そりゃそうだ。
遅くなってたらびっくりだ。
何かが変わっているから新商品なのでしょう。


うーん・・・

周りが盛り上がれば盛り上がるほど、引いてしまう。
オレはあそこまでは盛り上がれない。
なんか・・・あの波に乗っかれる気がしない。
そりゃぁ欲しいよ、iPhone5。
でも・・・今はやめとこう。
3ヶ月ぐらい経ったら、オレも潔く諦めるだろう。
そして、気持ちはiPhone5Sへ。

そうしよう。

なーんか・・・・いろいろ大変な日本だけど、こういうとこ見ると、まだまだ平和だなぁ・・・と思ってしまった。
よきかな・・・よきかな・・・・

iOS6にアップデート! やっぱりマップはクソだった!

2012年9月20日の午前2時頃・・・
iOS6へのアップデートが開始された。

オレもね、そらOSのアップデートだし、やっとこかぁ・・・みたいな勢いでアップデートをすることにした。

でも、現役のiPhone4Sでいきなり人柱にはなりたくないので、とりあえず先代のiPhone3GSと、iPad2で試してみたのさ。

寝ぼけながらやっていたので、何がどうなったのかよくわからないが、とにかくアップデートは終了した。

そして、前評判が極めて悪い「マップ」を見て見ることにした。
なんか、悪いところを先に見る・・・ってのが意地汚い人間だなぁ・・・と思いつつも、そらね。
だって、よく使う機能なのに、評判悪いってね。
そらないもんね。
だから使い勝手を試そうと思ったんだよ。

そしたら・・・・

あぁ・・・やっぱり新しいマップアプリはダメダメだよ。
とりあえず、こんな感じだよ。
場所は滋賀県、草津周辺。
iOS5マップアプリ
iOS6マップアプリ


上がiOS5以前の旧マップアプリ。
下がiOS6の新マップアプリ。

なんつーか・・・
良く言えばシンプル。
悪く言えばスカスカ。
やっぱマップがGoogleのが見やすいよなぁ。
道も少ないし、ランドマークも少ないし、地名も少ないし、建物の影は無いし・・・
もう地図として必要最低限っていうか・・・車のカーナビにも負ける情報量・・・。
これだけでもiOS6のガッカリ感が増すってもんだ。
つーか、他がどんなに便利になっても、地図のせいでアップデートした事を後悔してしまう。

あと、日本のiOS6では対応していないという3D表示。
コレはあくまでも日本国内の地図に3Dデータが無いっていうだけど、ニューヨークとかを見ると、ちゃんと3D表示はされる。

が・・・



コレ・・・見にくくない?
3Dのモデルもけっこう雑だし・・・。
マップアプリ・・・もしかしてクズ?
てか、まだ作ってる最中じゃね?
見切り発車的な何か?
もうマップアプリは必死に今回差し替えなくても、iOS7とかでもっと満を持して出せばよかったんじゃね?

今更言っても仕方ないけどね。
あーあ、コレじゃiPhone4SのOSをアップデートするか悩んじまう。
どうしたもんかのぉ。

2012年9月20日木曜日

地味に走ってみた・・・

いや、健康診断終わってから、やたら健康ブームがやってきているオレ。
てか、健康マイブーム?

いいことだねぇ。
健康・・・もうそれで生きていけそうな響き。

でね、健康には何がいいか考えたのさ。
そしたら思いつのが、ランニング。
やっぱ体を動かし汗を書くことかなぁ・・・と。
他にも、汗かきそうな運動はあると思うんだけどね。
なぜ走るのかというと、そこに道があるk・・・まぁ。
オレの職場の同僚がね、アスリートなんですよ。
マラソンランナーと空手マン。
いいよね、アスリート。
あのストイックな感じがいい。
まぁ・・・オレ的に空手は無理そうだし・・・

それでちょっと走ってみたんですよ。
地味にね。
3kmほど。
別に距離を決めて走ったわけではなく、走ってみたら3kmだったって事。


んで基本オレ、形から入るし、ジャージとか着たし。
iPhoneで健康系のアプリもインストールしたし。
もう・・・ほんと、ね、準備は万端。

たったの3km。

その二人に負けじと走ったんですよ。

結果・・・
オレ・・・足遅いし、体力ないし、まぁ・・・もう・・・そのへんを痛感した・・・。
息が切れるし、めまいがするし、足が痛いし、吐きそうになるし・・・。
てか、マラソンランナーの42.195kmってなんだ???
人が生身で移動する距離じゃないぞ?

てか・・・移動しているんだよなぁ・・・
しかもわずか3時間足らずで。
オレなら1日もらっても無理だわ。

まぁ・・・でも・・・フルマラソンは無理でも・・・10kmぐらいは走れるようになりたいな。
走れるようになると、根性作って空手の人が言ってたし。

「根性」

いいねぇ。
いい響だ。
今のオレに足りないものをあげろ、と言われたら、まず出てくるのが金と根性だ。
金は無理でも根性をチョットばかしレベルアップさせたい。

今後も地味に、一週間に一回ぐらい走ってみるかな・・・?

2012年9月19日水曜日

そういや、iPhone5ですが、SoftBankもテザリングやるんだねぇ。

やっぱなぁ・・・孫さん負けず嫌いっぽいもんなぁ。
すると思ったわ。

いや、アレですよ。
今回のiPhone5、auのiPhoneだけがテザリング対応するって話でね。
相当数のSoftBankのiPhoneユーザーがauに流れるだろうと思っていたんだけど。

やっぱなぁ。
SoftBankもテザリング対応するんだ。
ソースはどこにでも転がってるけど・・・ま、参考までに・・・

ソフトバンク、iPhone5にテザリング機能 KDDIに対抗

 ソフトバンクモバイルは19日、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone5」向けの新サービスや追加割引を 発表した。「iPhone5」を経由してパソコンなどの外部機器をインターネットに接続できる「テザリング機能」を新たに導入する。21日の発売に向けて 激しい競争を繰り広げるKDDI(au)に対抗する。
 ソフトバンクは、来年1月15日からiPhone向けのテザリングのサービスを開始する。iPhone5の予約を始めた14日時点では導入 の予定はなかったが、KDDIが21日のiPhone5発売と同時にサービスを始めると発表したことを受けて、3カ月遅れで追随することにした。料金は月 額525円で当初2年間は無料とする。

日本経済新聞より・・・

どうですか?
でもなぁ・・・1月15日からかぁ。
まだ9月だしなぁ。
でも、向こう2年は無料なんだよな。

まぁ競争によるサービス向上(値下げ合戦とも・・・)は、ユーザーからすればいい事だ。
ただ、あんまり無理はしないで欲しいですがね。

さて・・・じゃぁオレはどうするか?

んー・・
前も書いたけど、やっぱ今回はスルーの方向で・・・。
やっぱアクセサリーとか出揃わないだろうし、アプリの画面のアスペクト比対応も、向こう半年は追いつかないだろうし。
なんせ、今までが4:3で、今後は16:9だっけ?
HDのアスペクト比になるもんね。
アプリ側ではどう対応するんだろう?
今でも、iPad、iPhone用に2つのUIを持ったユニバーサルアプリはあるけど、今後は3つのUIを保つ必要があるのかね?
めんどくさそう・・・。
まぁ・・・半年先だな。
それなら、1年待ってiPhone5S(仮称)に変えたほうが賢そうだもんね。

テザリングは欲しいけど・・・それまでおあずけって方向で。

さて・・・もうすぐiOS6にアップデートだ・・・
噂じゃ、20日の午前2時ぐらいにアップデートが開始されるんじゃないかと・・・。
オレはゆっくり明日夜にでも・・・。

では・・・今日は・・・寝るか!

なんだかなぁ・・・人の動画で喧嘩しないで欲しい・・・

えー、オレYoutubeに動画をいっぱいアップしています。
そうだなぁ・・・今で250は超えている。
主にゲーム動画だったりするんだが、まぁ・・・プレイの下手くそなこと。
よく、あんな動画をアップできるもんだ。
自分でも感心するんだが・・・

最近困ったことが起きている。

どうやらオレの動画で喧嘩をする人が出てきたんだ。

例えばだ・・・とあるゲーム動画のコメントだが・・・。

お前勝手に自称脳内元帥とか言ってるけど
このミッション対して難しくないんだから
元帥だろうか少尉だろうが中佐だろうが簡単にSランノーダメいけ

るとおもいますが(笑)
動画投稿しろとかいってるけど機材くれたらやってあげるよ(笑)
勝手に決めつけるやつの方がクズだと思いますが(爆)

今、あんたのマイルーム?みたいなやつ見たけど、
何にもねーじゃん。
これこそほんとの自称上級者か?自分のあほさらけ出してるだけ。
(笑)
事実弱いんだろ?(爆) 
そんだけ大口叩けるんだったらめっちゃうまいんだろ?  
いや、
俺は君の動画を参考にしたいからとっとと撮ってほしいんだよ。
出来るんだろ?ノーダメで。
それを見せてほしいんだよ。
やーめーれー!!
人の動画で喧嘩すんなー!
元はといえば、オレの下手プレイが悪いんだが・・・
もう・・・2chのスレじゃないんだから・・・。
てか・・・ゲームで喧嘩すな!
いや、しないでください。

いやぁ・・・困ったもんだ。
沢山動画をアップすると、こういうのも出てくるんだよなぁ。
ちなみにオレの動画が一ヶ月で見られている回数は・・・
だいたい、全動画合わせて59,853回。(お、プチ自慢入りました!)
高評価51、低評価51、コメント38、共有数8、お気に入りへの追加27、登録者数の増減+1。
こんな感じなんだよな。
てか、高評価と低評価が同じって・・・
ほんっと、オレゲーム下手だから、けっこう低評価も多いんだよねぇ。
 
んーまぁでも回数はね、・・・確かになかなか見られていると思うけどね。
これだけの回数になってくると、コメントまでは制御不能だよね。
いっその事、コメント不可にしようかとも思うけど、それじゃ面白さが半減するからねぇ。
まぁ・・・もっと恐ろしく炎上しだしたら、止めようかな。
とにかく、人の動画で喧嘩しないでくださいね。
これからも、平和に生きていきたいんです、オレは。
お願いします。

2012年9月18日火曜日

iOS6、一部日本では使えない機能もあるんだって。

はい、2012年9月19日(水)にリリース予定の「iOS6」。

あ、コレってアメリカ時間か?
だったら日本では20日?
どうだろう??

ま、いいや。
どうせもうすぐだ。

ちょっと楽しみだわぁ・・・。

な、iOS6ですが、日本では使えない機能があると、Appleから案内があったそうです。
それが・・・
【日本語版iOS 6で使えない機能
【マップ】
建物の3D表示渋滞状況ビジネスレビュー&写真
【Siri】
ローカル情報レストラン情報レストランのレビューレストランの予約映画のレビュー上映時間
【iTunes Store】
テレビ番組 

などなど。
って・・・え?
マップは3D出来ないの?
3D売りじゃなかったの?
意味ねーじゃん。
てか、データが出揃ってないんだろうな。
いずれ、アップデートか何かで対応してくるのかな?
iOS5の時に「Siri」もそんな感じだったしなぁ・・・
どことなく・・・見切り発車的な・・・感じが・・・てか、データ揃わないんだったら、しばらくGoogleマップも併用して使わせて欲しい。


そしてまぁ・・・Siriに関してはそんなに期待してなかったよ。
だって、いくらAppleでも全世界の映画情報とか、そんなに簡単に揃うわけ無いだろうし。
そのうち対応してくれたらいいよ。
てか、下手にSiriにレストランのレビューとかしてもらわなくていいし。
てか、どこのデータを使うかしらないけど、まだステマ!とか言われちゃうよ。
Appleはそういうのしなくていいと思う。
ヘタすれば対応しなくていいかも・・・

さて、細かい所も色々変わるiOS6。
オレ、とりあえず3GSに入れてみて、問題なかったら4Sに入れようっと。
iOS5の時にアップデートがうまく行かず、データが消えてしまった人も多いらしいからね。
オレは、その時iPhone4Sに乗り換えたんで、事なきを得たが・・・。
さぁて、iOS6のアップデート。
明日か・・・・明後日か・・・
ちょっと楽しみだな。

雨が降り続く・・・湿気が・・・うっとぉしー!

蒸し暑イィ・・・・
もう気温はそれほど高くないはずなのに、物凄く不快・・・。
そらそうだ、エアコンつけてても湿度が70%もある。
てか、今日大雨警報とか出てるのか?
マジか・・・。

あ、職場でのことね。
うちは湿度計なんて気の利いたもの無いから。
てか、湿度計なぁ・・・
アレばすごく便利なんだけど、湿度って高いとウザいじゃないですか・・・
て事は、ウザを可視化してるわけで・・・そらそれでウザいわけだ。

しかし今日はものの見事に一日中雨降ってるな。
なんか9月なのにジメジメしてカビ生えそう。
それでいて蒸し暑い。

なんて不快度の高い一日なのだろう。
こんな環境が体と心に良い訳ないよな。
なんか、ほっといてもどんどんストレス溜まりそうだ。
こういう時は、近場のスーパーに暴徒化して殴りこんだり・・・しない・・・するわけない。
つーか、こんな事考えるのも、雨の振り過ぎが悪いんだー!

まぁ・・・天候に文句言ってもねぇ・・・

それよか、早く秋にならないかなぁ。
秋はいいよぉ。
湿度も下がってくるし、気温も下がってくるし、食べ物は美味しいし、紅葉は綺麗だし。
オレ、暑いのダメだけど、寒いのはまだマシな方だから。

あぁ・・・もう夏なんてなくなればいいのに・・・。

暑くて良い事なんて、何かあるのか?

日本の季節は、春、秋、秋、冬、とかで全然いいのに。
兎に角暑くて、今寝れない・・・。
仕方ないからゲームでもすっか・・・。
そのうち眠くなるだろう。

おっと、いつの間にか職場の事じゃなくなってる。
ま、いっか。
では。

やっぱぁ・・・iPhone5を辞める理由。

うーん、だんだんテンション下がってきた・・・。
なんのテンションかと言うと、「iPhone5買おうず!」のテンションだ。
いや、まだ欲しいのは欲しいんだけど、なんかだんだん嫌な所も見えてきた。

何が嫌かって・・・

まず、高速通信のLTE。
LTEってさ、昔4G回線って言われてたやつだろ。
まぁ回線速度としては速いんだろうなぁ。
だって理論値100Gだろ。
下手すりゃ固定回線より速いよ。
そりゃいいんだけどね。
けど、まだ始まってないじゃん。
auもSoftBankも、9月の21日からでしょ。
しかも、まだ都市部でしか恩恵にあやかれなさそう。
滋賀じゃなぁ・・・
NTTdocomoのXi(クロッシィ)だって、まだそんなもん。
しかも値段は別料金だろ・・・(たぶん・・・知れてるけど)
使えないものにお金払うのもなぁあ・・・
どうせLTEが普及してくるのも半年は先だろうし・・・
ねぇ・・・まだいいんじゃ無いかな?

それと・・・やっぱAppleのファーストロットは怖いよな。
iPhone4の時もあったじゃんか。
握ったら電波悪くなるバグ。
今回も形変わるしね。
何があるかわからないよ。
やっぱ、マイナーバージョンアップの4Sの方が落ち着いたしね。
ソコはなぁ・・・どこのメーカーでも一緒だけど・・・。
やっぱファーストロットは怖い。

あとアクセサリとか全然まだ無いでしょ。
形変わるもんなぁ。
カバーとか、いきなり多種類出ないでしょ。
それにドックコネクタの形も変わるし、だいたい規格が変わるんだから、ドックコネクタを利用したアクセサリも揃わないよなぁ・・・。
だいたい、既存のアクセサリ使えないんじゃ意味ないよ。
そら変化アダプタ出るらしいけど・・・
これじゃなぁ・・・
ぜんぜんスタイリッシュじゃないよ・・・。
互換性だって怪しいもんだし・・・だいたい従来のケーブルで充電とか出来るの?
やっぱ不安だよな。

それと、やっぱ早いよ。
オレ、iPhoneは3GS、4Sと使ってるからなぁ。
次は5Sでしょ。
ソレぐらいじゃないと、インパクトにかけるもんな。
まだ・・・早いよな。


そんなこんなで・・・
もしかしたら、iPhone5は見送るかもしれない。
まだわからないけど。
人の見て欲しくなるかもしれないし、逆に要らなくなるかもしれないし。
わかんないけど。

とりあえず予約するのは止めとこう。
まずは、様子見だ。


2012年9月17日月曜日

こちゃ麺亭オープンしたので行ってきました。

職場からの帰り道。
なんか気になるお店が出来ていました。
それが「こちゃ麺亭」さん。
どうやら9月の15日にオープンしたらしい。

あれぇ・・・ココってもと丸亀製麺さんじゃなかったっけな?
アレってたしか、だいぶ前に潰れたよなぁ・・・
てか、この辺うどん屋多すぎるよ・・・ブツブツ・・・

ま、そりゃいいけどさ。
コレがそのお店ね。



んで、「麺亭」って言うぐらいだからラーメン屋さんなんだろうな。
あ、よく見たら「博多ラーメン食堂」と、書かれている。
ほほぉ・・・博多ラーメンか。
オレはどっちかと言うと醤油派なんだが・・・
まぁ新しいラーメン屋が出来たら、速攻行くのがオレの掟。
行ってみましたよ。

まず入り口。
2重の引き戸になっています。
なんか自動っぽいのに、オレが入った時は手動になっていました。
そして、2つ目のドアの所に少し段差があります。
うーん、3センチほど?
車椅子の人でも大丈夫そうだけど・・・
手動の引き戸って事もあるし、状態が悪い人は介助者が必要かもしれません。

で、内装は・・・



全体的には固定のソファー席が多いけど、上の写真の通り稼働椅子の席もそれなりに多い。
そして床はコンクリでフラット。
通路も広めだし、カウンターも稼働椅子だし、まぁバリアフリーって行ってもいいんじゃないですかね?
おそらく車椅子の人にも優しい構造になっています。
いやぁ、なかなかOKですよ。

じゃぁ、ラーメン注文しようかな。
と、思って机を見ると不思議なものが・・・

あ、コレ。
ニンニクと、それを潰す機械だな。
そっかぁ・・博多ラーメンにはニンニクか。
まぁ・・・オレは使わないだろうけどね。
面白いね。

ではメニューを
普通ならココのラーメン屋のうりの博多ラーメンを食うんだけど、今のオレには野菜が足りていない。
そこで、少しでも野菜の多そうな「ちゃんぽん」を食べることにした。
少しでも身体にごまをすっとかないとねぇ。

で、キタキタ、ちゃんぽんが来たよー!

いやいや、やっぱちゃんぽんだね。
野菜が麺の上に盛ってあります。
コレが多いかどうか・・・それは微妙な判断だな。
もっと馬鹿みたいに野菜が盛ってあるちゃんぽんはイッパイある。
でも、バランス悪く野菜多すぎだと、食べるのが疲れるし・・・
コレぐらいのバランスがいいんじゃないですかね。

そして、麺は太めでもっちりしてる。
やっぱちゃんぽんだね。
そしてスープは・・・思ったよりアッサリだなぁ。
オレ的には好みの味だ。
ちゃんぽんだと、野菜に負けじとやたら濃い味付けのスープがあるが、オレは好きではない。
もちろん、濃いスープのちゃんぽんには、後追いで酢を入れて味の変化を楽しみんだけど、ここのちゃんぽんには酢は要らないな。
一応、酢も置いてあったので入れてみたが、オレは入れる前のノーマルスープの方がよかった。

いやぁ、なかなか美味しかったよ。

そういや、この辺だと「をかべ」とか「ちゃんぽん亭総本家」とかがジャンル的に幅をきかせているね。
ソコとはまた違う感じだね。
少しコッチの方がアッサリ傾向だ。
まぁ、同じジャンルなら差別化も必要だし、いいと思うよ。
一度コッチにも足を運んでみてください。

では・・・
<店舗概要>
「こちゃ麺亭」
住所 滋賀県草津市東矢倉2-5-41(国道1号沿い)
電話 077-569-4811
営業時間 月~土11:00~24:00 日祝11:00~23:00
定休日 無休
席数 54席
駐車場 25台

大きな地図で見る

2012年9月16日日曜日

えー家の無線ルーターがぶっ壊れました。

えー・・・
ウチのネットワーク環境を支えていたルーター君が壊れちゃいました。
コイツです。
BuffaloのWZR-HP-G302H君です。
いや、前から無線繋がりにくくなるなぁ・・・と思っていたんですよ。
そのたびに、設定見なおしたり、リセットしたり、いろいろやってたんですがね。
ついに、コントロールパネルに入れなくなっちゃいました。


思うに、基盤がやられちゃったのかなぁ・・・と。
それか、ファームウェアがとんだか。

ま、いずれにしても、つながらないのは困る。
だってオレ、家のパソコンは無線でつないでるし、iPhoneもiPadもテレビもAndroidスマホも、みーんな無線LANでつながっている。

コレがつながらないって、かなり不便だしヤバイ。
ブログすら書けない。

で、ついに無線ルーターを変えたんですね。
以前知り合いから頂いた、安いアイオーデータの無線ルーターに。

コレが・・・めっさつながる。
普通に良くつながる。
てか、つながって普通だけど、なんかbufferの時にあった、不安定さが全くない。
あー・・・最近仕事でもbufferは接続が安定しないことが多いもんなぁ・・・。
アンチじゃないけど、今後はbufferやめて他の機種にしようかな?
てか、最近の無線ルータって多機能すぎね?
まずは、そんなに機能必要ないから安定して長く使える機器が欲しいもんだよね。

ま、それは仕事の話だし。
WZR-HP-G302H君、とにかく今までお疲れ様でした。
敬意を表すし、コラをいくつかアップしときます。




なんか・・・3コママンガみたいになってるし、ろくなコラじゃないな。
すません。

機動戦士ガンダムバトルオペレーションで、再搭乗チャージは早いかやってみた。

機動戦士ガンダムバトルオペレーション。

まだやってます。
ひつこいですね、ひつこい男は嫌われます。
それでもやってます、機動戦士ガンダムバトルオペレーション。

で、最近のオレのトレンドは、連邦もジオンも、スナイパー。
支援機ですね。


スナイパーで遠くから、パーン!と、狙い撃ち。
前線の皆さんを支援するわけなんですよ。
対策されてない、格闘機の皆さんを2,3撃で溶かしちゃいますよ。
すげぇ!スナイパー機!!

そんなスナイパーさんのスナイパーさんたる所以、それが主兵装。
「ロングレンジビームライフル」・「ビーム・スナイパーラーフル」なんですね。
これらの武器は、超長距離からの、しかも強力な攻撃を可能としています。

まぁ、カッコイイ!

カッコイイのですが・・・

そんなカッコイイスナイパーさんにも悩みはありまして。
それが、チャージ時間。
「ロングレンジビームライフル」・「ビーム・スナイパーラーフル」どちらの武器も、2発ほど連続で撃つと、オーバーヒートしてしまって、再度撃つのに時間がめっちゃかかります。
コレがなければねぇ・・・。
ま、連射できたらゲームバランスが恐ろしいことになりますが・・・

で、プレイヤーの皆さんは考えました。
チョットでも速く、ライフルを撃ちたい!
その皆さんの長いが天に通じ、ある裏ワザ的な方法が発見されました。

それが、「再搭乗チャージ」です。
(いや・・・チャージではなく、冷やしているのかな?)
あ、まぁ・・・昔からありますね。
オレも、知ってはいたんですが、実際に使っていると、どれほど早いかよくわかりません。
そこで、オレは実際に、通常リロードと、再搭乗リロードはどちらがどれぐらい早いのか、試してみたんですね。
暇ですね。

ま、見てやってください。

条件ですが、
まずMSは連邦軍のジムスナイパー。
Lvは1。
カスタムパーツは使っていません。
マップは無人都市(無印)
なるべくラグを避けるため、4vs4。
もちろんドロー部屋。

では・・・



うわ、すげぇ!
「再搭乗チャージ」の方が、メッサ早いやん!
てか、ほぼ半分ぐらいの時間でチャージできてる。
うわぁ・・・そっかぁ・・・
もちろん、早いだけでデメリットもあるよね。
例えば、再搭乗している間は、周囲が見えなくなるし、無防備になる。
コレは危険だ。
だから、使いドコロが難しいかもしれない。
でも、早いね。

いやぁ・・・しゃがみキャンセルといい、スナイパー機にはいろんな裏技がありますな。
ま、参考にしてみてくださいな。

また他にも、しょうもない検証をやってみますんで。
なんかあったらコメントでもくださいな。
では。

今日もパソコン教室行ってきた

いや、先生でね。
パソコン教室行ってきたのさ。
エクセルのMOS必勝講習!(オレ命名)だ。

んで今日で3回目なんだよね。

いや、しかし、生徒の皆さん真面目ですわ。
ちゃんと予習復習してきている。
一回目の講習で、

「この人・・・厳しいかな・・・」

と、思っていた人が3回目では、普通に問題を解いていっている。

いやぁ・・・
ヤル気のある人って眩しいわ。
まじで輝いてる。
いい顔してるもん。

なんか、そういうの見てると自分も頑張らなきゃなぁ・・・と思わせられる。
良い感じだよ。
てか、誰が先生で誰が生徒かわからん。
なんか、力貰ってるよ。


なんだか・・・皆MOS試験に合格して欲しい。
そら、試験なんだし受けなきゃわからないけどね。

でも・・・受かってほしいなぁ・・・と思った今日この頃。

2012年9月15日土曜日

そういや、Windows8も出るんだった。

あぁ、最近すっかりiPhone5やiOS6なんかに毒されて、そればっか注目してたけど、よく考えたら来月の26日、つまり10月26日は、

「Windows8」

が、出るんだった。
別に忘れてたわけじゃないけどね。

まあ、iPhoneは個人使用に関しての盛り上がりだが、Windows8は仕事的に盛り上がるよなぁ。
ただ、前評判があんまり良くないので、イマイチどうしてイイかわからないんだよな。

でも仕事で使うんだったら、ひとつぐらいは職場に無いと不味いよな。
結局職場では買うかもしれないよ。
で・・・Windows8って何?って話だけど。

まず、 エディションだ。
Windows7の時はそれなりにエディションが多かった。

Starter     ネットブックなど低スペックパソコン向け
Home Basic     新興国市場向け一部機能限定版(日本じゃ売ってなかった?)
Home Premium     標準的な一般ユーザー向け
Professional     企業ユーザー、上級一般ユーザー向け
Enterprise     ソフトウェアアシュアランス契約企業限定、機能的にはUltimateと同等
Ultimate     上級一般ユーザー向け、全部入り


てな感じだった。
割りと、どれ飼うか悩むんだが、ほとんどがHomePremiumだった。
では、8は?

Windows 8  Windows 7のWindows Home BasicやHome Premiumに相当
Windows 8 Pro  Windows 8の全機能が利用できるエディション。Windows 7のProfessional /Ultimateに相当
Windows 8 Enterprise  企業向けのエディション
Windows RT  プレインストールPCやタブレットPC向け

コレぐらいになりそうだ。
まぁ、一般人が買うならWindows 8 Proか、Windows 8って事になりそうだ。
そして肝心の価格だが・・・

優待アップグレード版は、10月26日から2013年1月31日までの期間限定で提供され、エディションは主にビジネス向けのWindows 8 Proのみ。
同社のWebサイト「Windows.com」からダウンロード購入する場合は39.99ドル。
店舗で販売するDVDパッケージは69.99 ドル。Windows XP/Vista/7のユーザーを対象とする。Windows 7からアップグレードする場合は、各種設定やアプリケーションソフト、個別のファイルなどを全て引き継ぐことができる。VistaではWindowsの設 定と個別のファイル、XPではファイルのみ移行できるとしている。

と、ある。
正直、よくわからんがかなり安い。
AppleのOSの価格に対抗しているとしか思えない。

まぁ・・・安いんなら使ってみてもいいかな?
使い物になるかどうか知らんが、とりあえず仕事では必要になりそうだから。
とりあえず、どっかのWindows7PCをアップデートさせよう。

あ、ちなみにWindows8の動作環境は・・・
CPU:1GH以上32/64bitプロセッサ
メモリ:1GB(32bit) または 2GB(64bit).
ハードディスク:16GB(32bit) または 20GB(64bit)の空き容量のあるディスク領域.
グラフィック:Windows Display Driver Model (WDDM) 1.0 以上のドライバーを搭載した DirectX® 9 グラフィックプロセッサ。
だそうだ。
7に比べてもそんなにハードルは高くない。
あとは・・・普及するかどうかだ・・・な。

がんばれ!Windows8!!

2012年9月14日金曜日

体調管理ってやつは意外と難しい・・・

この前健康診断があった。

結果・・・

詳しくは書かないが、要医師指導だそうだ。

はぁ・・・
いい加減な生活してるし、仕方ないんだろうけど気が滅入る。
だいたい医者が何を指導しようと、基本時間と金が無いと無理なことばかり言い出すんだろう。

まずオレ嫌いなもの、多いんだ。
きゅうり、ぴーまん、茄子、しいたけ(きのこ類)・・・その他諸々。
まぁ野菜類はダメなものが多い。
ソレを医者に言ったら、
「もう大人なんですから、少しは野菜を食べてください。」
と、言われた。

「大人なんですから・・・」

が、余計だ。
じゃぁ子どもは野菜食わなくてもいいのかよ!って話だ。

また、一日に飲む珈琲の量を聞かれて、
「缶コーヒー5~6本?」
 と、言ったら、

「アレは砂糖の塊ですから体に良くないですよ、せめて野菜ジュースにしてください。」
と。
せめての野菜ジュースがよくわからん。
野菜ジュースだと、体にいいというのだろうか?
まぁ・・・悪くはないだろうけど・・・。
てか、コーヒーの代わりに野菜ジュース飲めって変じゃね?
それって、猫の代わりに犬を飼えって言ってるようなもんだろ。
もともと、違うものなんだよ。
液体だったらなんでもいいわけじゃないんだよ!
まぁ・・・それもいいけどさ。

あと、
「ちゃんとよく寝てください、規則正しい生活を心がけてください。」

いや・・・まぁ・・・わかるけどさ。
寝れないんだよ。
寝れたら苦労しないんだよ。
オレだって普通に12時回ったら寝たいわ!

はぁ・・・オレの身体・・・
たぶんダメなんだろうなぁ。
要医師指導か・・・
せめて要経過観察ぐらいがよかった。

健康診断なぁ・・・けっこう辛い診断だった。

もういいや・・・

AUのiPhone5思ったより凄い・・・

AUのiPhone5だが、結構凄い。
何が凄いってテザリングが出来るんだろ・・・
SoftBankのは出来ないのに。
てか、テザリングが出来るってのは前書いたけど、次の日職場に行ったら同僚もテザリングばんざーい!、みたいになってたし。
もう、 テザリングが出来るなら、SoftBankのiPhone5からauに乗り換えるって人、けっこう多いみたい。

てか・・・テザリング・・・
よくやったよなぁ・・・au。

ちなみに、テザリングは無料ではない。
料金オプションで、525円/月かかる。
まぁ、525円で無線ルーターを携帯できるなら安いもんだろう。
とくに、iPadとか、他の端末持ち歩いている人なんかには絶対便利だ。

てか、オレ・・・だんだんauのiPhoneが欲しくなってきた。
でもなぁ・・・今、SoftBankのiPhoneだからなぁ・・・

さすがに、auのiPhone5とSoftBankのiPhone4Sになるのはなぁ・・・。
iPhoneの2台持ちとか・・・ちょっとありえん。
じゃぁ・・・やっぱSoftBankの方を解約してauに乗り換えるか?
いや、うーん・・・
悩むなぁ。

どうやったらより安くauのiPhone5ユーザーになれるか。
よーく考えよう。

つーか、auでiPhone安定ならもうSoftBankは辞めとこうかな。
あーまじで悩む。
とりあえずauショップ行ってくるか・・・。

ちょっと・・・愚痴的な・・・

ちょっと愚痴的な何かを・・・



言うかもしれない。



・・・。




ついに来た!iPhone5発売日決定!!

ついにベールを脱いだ、iPhone5!
13日今朝方、アップルのカンファレンスでiPhone5の詳細が明かされた。

ソレによると・・・

日本でも9月21日発売!!
すげ、思ったより早い!
オレ、てっきり10月に入ってからだと思っていた。
それが今月21日なんだと、早いじゃないか!


LTE対応!100Mの通信スピード可能に
・・・それ・・・すげぇの?
よくわかんないけど、良い感じみたいだね・・・。
ゴメ、まぁ・・・通信速度はWifiメインなので・・・
あまり困ってない。
まぁ・・・早くなったらなったで便利なんだろうけどね。


4インチ画面で薄型軽量化
厚さは7.6ミリ、重さ112グラムだ。
つまり従来より、軽く薄い。
すげぇ!と思う一方で、画面は従来よりひとまわり縦長になり、4インチ(640×1136ドット)のRetinaディスプレイ。まぁ・・・いいよね。
でかい画面に期待するのは丁度HD的なアスペクト比と、少し大きくなる(はず)のスクリーンキーボード。
特にキーボードが打ちやすくなったらいいなぁ。


その他にも、
・本体カラーは2色。ブラック&スレートとホワイト&シルバーのツートンカラー。
・DOCKは新規格のミニプラグ「Lightning」を採用。

など話題に事欠かない。

そして、デバイス本体ではないけども、auのiPhone5はついにディザリングに対応したらしい。
まじかよ・・・ディザリング対応って・・・それだけでもiPhone5が欲しくなってきた。
つーか、auマジだな。
ソフトバンクどうするんだろ?
へたすりゃ、docomoも結構持ってかれるんじゃないかな?

auもソフトバンクも、明日から予約開始だ。
なんかキャンペーンやらないかなぁ・・・。

2012年9月13日木曜日

B'z25周年特別企画「大ビンゴ大会」開催中!

【B'z PARTY】B'z PARTYでは、正規会員の方がご参加頂ける25周年特別企画「大ビンゴ大会」を開催中です♪サイン入り会報等のプレゼントにご応募頂ける「大ビンゴ大会」は、来年6月末発行の会報までビンゴナンバーの発表が続きます。途中からのご参加も可能ですので、B'z PARTY入会・継続再開をご希望の方は、B'zオフィシャルサイト、もしくはFCサイトログインページにある「入会・継続手続きはコチラから」をご確認下さい☆

マジでか!
早速ファンクラブサイトを確認せねば!!!
てか、こう言うのヒッソリと始めるのヤメてくれない?
危うく見過ごすところだったよ。



んで・・・ ファンクラブサイトにログイン・・・
え?
認証できない??

あ、パスワード間違ってたわ・・・
パスワード直して・・・

ログインっと。


おー・・・ビンゴ大会始まってるじゃないか。
オレのビンゴカードは・・・

あった。
コレだ!!!!
すまん・・・モザイクかけさせてもろた。
でも、フレームの色が青ってのはわかるよね。
実は今回フレームの色が、5色(赤・青・黄・緑・白)あるらしい。
そんで、発表されたビンゴナンバーと枠の色・番号の両方が一致したものしかメクレないらしい・・・
ってどんなに確率低いんだよ!
今回のビンゴナンバーは…[赤26、青76、黄32、緑62、白59、緑75]
おい!
青が一個しか無いじゃないか。
どんだけだよ・・・ 
コレでビンゴとか・・・無理ゲー

ちなみにビンゴの景品は・・・

≪プレゼント内容≫
1等(ビンゴの数が2列の方):会報100号記念号 直筆サイン入り

2等(ビンゴの数が1列の方):大ビンゴ大会オリジナルグッズ

ビンゴの数が3列以上という強運の方には、特賞をご用意したいと思います。
特賞の豪華プレゼントの内容は現在熟考中です。


とか・・・
そら欲しいけど、2列ビンゴとか・・・不可能やん。
まぁ・・・とりあえず参加するけどさ。

こういう運を天に任せる系って、がんばりようがないもんな。
あー・・・でも当たってほしいなぁ。

がんばれ!オレ!!