2014年7月24日木曜日

あぁ学校は夏休みなのか・・・

なんか職場への行き帰り、子ども多いなぁ・・・
とか思ってみたりするんだけど。

あ、そうか。
夏休みか、そうだ学校は夏休みなんだ。
小学校から大学まで、夏休みに入るんだねぇ。
今から1ヶ月以上連続の休み。

いいなぁ。

大人になったらもう、そういう休みはないんだぞ。
1ヶ月以上も連続で職場から本人に対して休みが提供される時ってのはなぁ、もう危ないんだぞ、色んな意味で。

てかさぁ。
学生だからって夏休みいるか?
何のための休みだ?
若いうちから休みグセつけてどうするんだ?

そらさ、昔ははさ、たいしてやることもなかったから、1ヶ月も休んだら人によっては学校が恋しくなる人もいたんだろうけどさ。
今はねぇ・・・無いよ、たぶん。
だって遊ぶものイッパイあるし。
家でずーっとゲームやってりゃいいんだから。
もう一ヶ月もゲーム漬けになったら、学校行くの嫌になるだろう。
ゲームじゃなくても、長い休みなんて大半の人間がろくな事しないんだって。

てか、実際に不登校が始まるのって、休み明けとかじゃないの?

で、だ。
オレの提案だが、もう学生の夏休み辞めちまったら?
せいぜい半日だが毎日学校行くとか。

もし旅行とか行くなら、その期間のみ申請制にして、まぁ休みも取れなくもないようにしとくとか。
んで、休んだぶんは補講かなんかで取り戻すと。
クラブ活動とかもあるだろうし、そっちも優先で。
どうせ学校の先生だって、夏休み取れるようで自由じゃないでしょ?

まぁだから学校に拘束はしとくけど、わりかし自由みたいな?

まぁ、何にしたってオレには関係のない世界の話だが。
社会出たらせいぜい盆休みだからなぁ・・・
てか、会社によったらソレすら無いし。

なぁ、勤勉な日本人を取り戻そうよ。

ダメだろうか?

0 件のコメント: