2014年7月26日土曜日

草津駅前に出来た、「niwa;」(ニワタス)に行ってきました。

イイテンキー!
そして、メッチャ暑いー!!
絶好の観光びよりー!
でも、暑いから外出たくないー!

と、そんな7月26日の朝。


草津の駅前に今日、「niwa;」(ニワタス)と言うナチュラルガーデン&ショップ&カフェが出来たらしい。
てか、前から知ってるし、なんだったら企画立ち上げの時から話し聞いてた。
残念なのは、うちはコンペで仕事取れなかったけって話。
でもまぁ面白そうな話だったし、草津に新名所が出来るならいいよね!
てな、事で草津の駅前に出来たナチュラルガーデン。
面白そうなので行ってみました。



へぇ・・・草津駅前にこんなスペースあったんだぁ。
なんか、駅前にできる・・・って話だったけど、ドコに?て感じでよくわからなかったんだ。
でも実際に出来てみると・・・へぇ・・・こんな空間あったんだ。
てか、今まで何もしてなかったのか、勿体無い!

て、オレも散々前通っていたのに、あんまり気にして見てなかったら気が付かなかったよ。

事務所から遠くないので歩いて行ったオレ。
天気もいいし・・・
すごくいい感じだねぇ。




パパッと写真を載せてみましたが、わりと小洒落ていていい感じのスペースですな。
ほんとに・・・草津駅前にこんなもんができてるんだねぇ。
つーか、草津市長来てるし。
そういや、心なしかホワイトカラー系の人もいるなぁ。
いや、そう思うとクールビズって偉大だなぁ。
このクソアツイのに、ネクタイとかしてる人がウロウロしてると、見てる方もう暑苦しい。
カッターだけだから・・・まだ見れるな。

ちなみに、このスペースに出来た店舗は・・・

ベーカリー
Boulangerie 6(ブーランジュリー シス)

和菓子
叶 匠壽庵(カノウショウジュアン)

カフェ
cafe tori(カフェ トリ)

イタリアンレストラン
Misora Terrace Italy(ミソラ テラス イタリー)

ライフスタイルショップ
a.dépêche(ア.デペシュ)

以上、5店舗・・・
お、おう・・・叶匠壽庵意外読めないよ・・・なんつー横文字系の店舗だ・・・
オシャレっちゃぁオシャレだが、待ち合わせとかで名前が出てこないかもね。
もうちょい・・・わかりやすい店舗名でよろしく・・・て、もう遅いか。

で、見に来て終わりじゃ寂しい。
まぁ折角だから、どっかで飯食っていきますかって・・・


テレビなんかも来ていてわりかし人多い。(写真ではそうは見えないかも?)
オープンしたばっかりで認知度がイマイチのはずが、なかなかどうして良い繁盛ぶり。


今日は全店舗、11時オープンでのはずで、まだ11時前だってのに・・・

満席・・・
プレオープン的にもう開いてるのか?
それとも、予約で満席??
うーん・・・

と、お隣の「カフェ トリ」さんは予約とかやってなさそう。
並んでる人も少なそうなので、開店までちょっと待って入ることにした。


ちなみにではあるが、ここにあるショップは、結構バリアフリー。
入り口など、少し段差のありそうな所には下の写真の用に、軽くスロープが配置してある。


てか、段差いらんやん・・・
とも思ったんだが、なんだろ・・・花壇とか多いし、水はけの為とかに段差入れてんのかね?
よくわからんけど。
ただ、まぁ車椅子の人でも行けるようにはなってたよ。

では、11時でオープンしたので、「カフェ トリ」さんに入ってみた。

カフェトリさん。
なんか、ナチュラルだねぇ。
イメージはそう・・・「かもめ食堂」的な感じ?
床はフラッと、可動する椅子とテーブルなので、ここでも車いすの人OK。
いや、どうしてなかなか良い感じ。
あと、当たり前かな?
涼しい。
外がね、もうすっごく暑いから、中にはいってホッとした。


そして、壁の砂時計がオシャレである。
きっとティー系メニューなどでは、お茶が出来るまで測るのだろう。
大中小・・・測る時間が違うティーがあるんだろうな。


では、なにか食おう。
11時ということもあって、それ程おなかすいてないけど・・・
カフェ トリさん(いい加減、トリさんと書いたほうがいいのか?)は、カフェと言うことで、軽めのランチメニューが多い。
ちょうどいいや。

では・・・アボガドの入ったタコライスを注文しよう。

ちなみに、オレ入ったの2番めだったんだけど、その後続々とお客さんが入ってきてあっという間に満員に。
凄いねぇ、さすがグランドオープン日だ。

で・・・ちょっと待ったけどね。
やって来ましたタコライス。



しっかり美味そうである。
最近タコライス食ってないからなぁ・・・

では実食。

ふむ。

なんかいい感じの軽さだね。
ちゃんとタコライスらしくスパイシーだし、それでいてアボガドのまろやかさが加わって、タコライスのドギツさが減ってるな。
ぱっと見の華やかさもいいし。
オレ的には全然コレでいい。
ここはアリかもしれない。

それとデザート。
これは普通かな?
まぁ、外が暑いのでサッパリ系のデザートは嬉しい限りだ。
なかなか・・・

ニワタス、そしてトリさん。
いいね。

今後は、納涼祭とか、草津の明かり祭りとか、いろんな機会にイベントも行われるっぽいし。
ちょっと楽しみな場所が草津に出来たな。

また、行ってみようと思いますし、よければ皆さん一度草津に訪れてみてくださいな。

では。

0 件のコメント: