え・・・?もう出るのAdobe® Creative Suite® 5.5

え・・・?もう出るのAdobe® Creative Suite® 5.5
前CS5が出たばかりじゃなかったっけ?
いくらなんでもリリースが早すぎないですか?
やっと、CS4をお目にするようになって来たってのに、もう5.5って・・・どんだけ?

この商魂たくましいAdobeの商品は業界スタンダードであると同時に、非常に値段が高かった。
こんなん素人が買えるかよーー!!って言うぐらいの値段。
例えば、フォトショップなら99,750円、イラストレーターでも84,000円する。
これじゃぁ一般の人は買えないよね。
そして、高くて買えないのに業界標準だと、海賊版が出まわる。
海賊版が出て本当の商品が売れないので、値段が下がらない。
下がらないから海賊版が出まわる・・・。
これは悪循環だよねー。

で、今回のCS5.5にはちょっと面白い料金体系が。
Adobe® Creative Suite® 5.5は複数のエディションがご利用いただけます。ほぼすべてのデバイスおよびプラットフォーム向けに、印象的なプリント、ビデオ、デジタルコンテンツを 演出できます。Suiteの各エディションの比較、新しくなった便利なサブスクリプションプランをご確認ください。
と、オフィシャルサイトに書いてあった。
ほほぉ・・・・どういう事?
これ、オフィシャルサイトのスクリーンショットだけど。
コレによると、Creative Suite Design Premiumが1年間で12,000円。
メッサ安いやん・・・。
コレでずぅーっと最新バージョンが使い続けられるんなら、マジでお買い得なんだけど。
ただ・・・気になるのが、月契約の場合、ひと月18,000円ってどういう事?
こんなんなら、ひと月借りるつもりで1年借りたほうが安くない?

そんな訳ないよなぁ・・・
普通に考えて、年間契約した場合の1ヶ月あたりの料金だろうなぁ・・・
なら、「1年契約」の表記の横にも「(1か月あたり)」って書いとかないとややこしいね。何なんだろうねぇ・・・。
ま、安くなったら海賊版も減るだろうけど、その為にしては微妙な料金体系だしね。

結局1年借りたら勝ったほうが安いんだよな。
あくまでも値下げでは従量制にするって事か。
確かにお試しで使ってみようって話にはなるな。
DTPとかデザインとかやっている業者には無縁の話になるかな?

それと、Adobeは
「Adobe Design Premium CS5.5」のリリースからCreative Suit 製品のリリース戦略を変更し、今後新製品は24ヶ月間隔で提供するとのこと。
クリエイティブプロフェッショナルがコンテンツ制作において必要な最新 技術を常に利用できるようにするため、その期間内に中間リリースを行うとしてる。

最初に書いた料金体系から言っても、
「これからは沢山アップデートするから、サブスクリプション料金プランを使ってね!」
って事か?

まぁ・・・なんにせよ、難しくならなかったらいいんだよ。
てか、オレには使い慣れたイラストレーター10で十分って話もある。
WindowsもOfficeもAdobeも、もうちょっとユックリとしたスパンで商品を出して欲しいもんだ。
使い慣れる前に、新しいバージョンが出るのは気が萎える。

単純に今までの商品を安く販売してくれませんかね?
もしくは旧バージョンをメッチャ値段下げて販売するとか。

どうですかねぇ・・・Adobeさん。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?