車椅子用バイクだ!!

ぶっちゃけ今回の展示物で俺が注目していたのがコレ!
「WCV S-01」(ホイールチェアビーグル)ってやつだ。
WCV-01




車椅子でそのまま乗れる電動バイク。
バイクの後ろから車イスで乗り込んで、バーを閉めればそのまま運転できる。
普通免許が必要ではあるが、車椅子でそのまま乗り込めて、そのまま道路を走れるってのはいい感じだなぁ。
オマケに電動だからエコ的にもいい。

これなら車椅子の人でも気軽に外出ができるよね。
ただ、専用のバッテリーは、一回の充電で走行距離が公称で25km。
うーむ・・・道に迷ったりするとちょっと不安の残る距離かも。

あと、頚椎損傷の方などで握力が弱い人はブレーキなんかが難しいだろうなぁ。
このへんは普通のバイクの操作が必要なんだ。
ブレーキが握り込めないと、操作が難しい。

ただね、見た目がカッコイイのはカッコイイ。
福祉の機器にありがちな、機能重視でデザイン度外視って訳では無い。
どうもね、福祉機器はイカにもなデザインが多いから。
でも、このビジュアルなら使いたい!って気になるよね。

気になるお値段は、バッテリー1セット搭載で635、250円。
バッテリー2セット搭載だと、698、250円。
え・・・?
バッテリー一個60,000円以上?
あぁ・・・大容量バッテリーって高いんだなぁ。

ま、それにしても良いもの見れたわ。
ちなみに、知り合いが試乗しまして・・・
映像を取ったのでアップできたら貼ります。
どんなんか、見てやってください。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?