あと1年・・・XPさん、今までありがとう!!!     とは言うものの・・・

ついにWindowsXPのサポート期間が残り一年になってしまった今日此の頃。
うちの事務所もねぇ・・・
XP・・・ゴロゴロいますよぉ、がんばってますよぉ、彼はかなり勤勉です。
不器用ながら、一生懸命働いております。

でもねぇ・・・
サポートの切れたXPさんをガシガシ使って行くのは危険この上ないんだよねぇ。
DTPやったり・・・WEBサイト作ったり・・・特にWEBサイトねぇ・・・ネット環境必須だからね。
対外的な脅威にさらされるんですよ、何かとイロイロ。
て事は・・・やっぱ切り替え時なのかねぇ。

XPさん・・・オレ、結構好きなんだけどね。
いや、そらオレメインはWindows7使ってるよ。
ただ、過去に使ってきたOSの中では満足度が高かった、と言う事。
いなくなってしまうのは寂しい限りです。

で、うちの職場でも、ボチボチパソコンを切り替えていくのだが・・・。

ウチはね、ウチは小さい職場だからいいんだよね。
今年度と来年度の施設整備費の中から予算をぶん取っていけばいいからね。

ところがコレ、大手、特に行政とか大変だよねぇ。
使ってるパソコンの台数が半端無いから。
今日こんなニュース見た。

XP更新悩む自治体…財政難「使い続けるしか」

読売新聞 5月27日(月)10時45分配信

 マイクロソフトの基本ソフトウエア(OS)「ウィンドウズXP」のサポート期間が残り1年となり、北海道内の自治体が更新作業に追われている。
 後継OSの「ビスタ」以降に更新しないと、サイバー攻撃にさらされた場合、住民の個人情報が漏えいしかねない。XPを多く導入している自治体では、切り替えに多額の費用がかかり、期間内の更新が間に合わないという声も出ている。

 「ウイルス感染の危険が高まるといっても、使い続けるしかない」

 道南地方のある自治体の担当者はあきらめ顔だ。職場のパソコンのうち、半数以上がXPを使っている。パソコンの買い替えやOSの更新には多額の費用がかかるため、更新は「できる範囲で進めていくしかないが、具体的に何も決まっていない」という。

 XPのサポート期間は2014年4月9日に終わる。以降、最新のウイルス対策ソフトを入れていても、サイバー攻撃に対処できなくなる。自治体には住民の個人情報などがあり、事態はより深刻だ。

 道庁では12年度末から、職員用パソコンの約6割を占めるXPのパソコン1万1000台の切り替えを進めている。全てを買い替えると、単純計算で約10億円の費用がかかる。このため、5月現在、全パソコンのうち約700台は切り替えの対象から外した。

 札幌市IT推進課によると、市役所などで使うパソコン1万3550台のうち、約半数にあたる6767台がXP。10年9月から各部署に更新を呼びかけているが、思うように進まず、今月にアンケート調査を実施して、更新の進み具合をチェックする。

 「何とか乗り切れそうだ」と胸をなで下ろすのは岩見沢市。リース契約のパソコンがちょうど更新時期を迎え、XPから「ビスタ」「ウィンドウズ7」に順次切り替えられるメドがついた。担当者は「更新時期がずれていたらどうなっていたか……」と話す。

 同様に全台の更新が間に合いそうな室蘭市の担当職員は「財政難の折、メーカーの都合で機器を入れ替えるのは文句を言いたい気持ちにもなる」としながら、「その分、人手を減らすことにも貢献してくれているので、功罪相半ばかもしれない」と話した。
って・・・ねぇ。
財政難に陥っているところは、いくら必要だからって、ぽーんと10億円(?)も投資できないよね。
いや、財政難じゃなくてもムリだよ。
てか、パソコン変えたらデータの移行だとか、場合によったらソフトの入れ替え、そうなるとデータの互換確保が難しくなってしまったり・・・。
業務への影響が大きすぎる。
また、人的にも新しいOSの操作方法やらに慣れるのに時間がかかる。
コレって、労務的にそうとうロスが出るよね。

良いコト無いねぇ。

でもさ、危険を承知でWindowsXP使い続けるのもねぇ・・・。
微妙っちゃぁ微妙。
だって家の趣味のパソコンじゃないからねぇ。

「わぁ、ウィルスにやられちゃったー!、マル秘ファイル大流出!しまったー!テヘ?」
て訳にいかないですよねぇ。

住民の個人情報とかがてんこ盛りになってるわけだろ?
そりゃぁ・・・住民からしたら迷惑この上ない。

それにねぇ、今更こんな問題提起されてもねぇ・・・
WindowsXPがオワコンになるのも、昨日今日発表されたわけじゃないから、もっと前から準備しときゃぁ、こうはならなかったのに・・・と思うわけですよ。
そいじゃ、Linuxで行こか!
Linuxなら比較的安価に・・・ってソフトウェアがついてこないか。
ルータを良いやつに変えて、水際で脅威を遮断するとか?
セキュリティルーターとかあるじゃないですか、うちにも入ってるよ、FortiGateとかね。
でもそれじゃぁ・・・限界があるんだよなぁ。
USBとかから入ってしまた脅威(ウィルスとか)には対応しにくいし、そもそもOSが脆弱じゃぁ・・・

てかさぁ・・・
今更どうしよもない話だよね。
アベノミクスで輸入物品の値段が上がっているし、パソコンパーツもどんどん値上がりしている昨今。

来年度だけで解決するのはムリだねぇ。
アレっすね、日本政府がマイクロソフトに代わって、向こう一二年ぐらいWindowsXPのアップデートやってあげたらどう?

ムリ?

あ、そ。

だよねぇ。

行政のことは・・・今はオレは知らん、てか知っててもムリ。
まぁ・・・オレは自分の職場の事を考えておこう。
うちの職場も例外なく来年が来るのだから・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?