コードネーム「Windows Blue」こと、「Windows8.1」は無償提供だとか?

おっと勘違いしてはいけない、あくまでもWindows8ユーザーの話だけどね。

以前から噂されていた、新Windows、開発コードネーム「Windows Blue」の正式名称は・・・

「Windows 8.1」に正式決定。
Windows 8のユーザーに、「Windows Store」を通して無償提供される。

だ、そうだ。
またオレの中ではニセWindows8扱いをしていた、Windows RT向けにも用意される予定だという。
ちなみに、発売時期は「今年の後半」だそうだ。
扱い的には、ソフトウェアリリースってよりも、アップデートってことかな?
WindowsのAPPストアからダウンロードできるらしい。

そっかぁ・・・そりゃよかった。
ってか。
オレ、今更Windows8すら使ってねぇ。
OS買ったのに、使ってねぇ。
だって、どう考えたって使いにくそうなんだもんな、Windows8。

それが、Windows8.1になってどう変わるのか?
あまりいい噂は聞かない・・・って言うよりほとんど噂らしい噂を聞かない。
てか、興味ない。
今のところ、Windows7の方が便利だからな。
「大差ない」ではなくて、「7の方がイイ」のだから困ったもんだ。

そらもちろん、細かいパフォーマンスとか、一部インターフェイスはWindows8の方がいいんだろうけど、とにかくタッチパネルじゃないと使いにくそう。
オレの場合、ゲームとか、映像制作とか、Windowsは大画面で使いたいけど、大画面のタッチパネルとか、もうそりゃ・・・恐ろしいぐらい値段が高そう。
そして、大画面、大解像度における、Windows8のマウス操作とか・・・考えただけでゾッとする。

思うに、スマホなんかの小さい画面用の操作方法であるタッチパネルを使ったタッチ系の操作と、比較的大画面、大解像度化が進んでいるPCなんかのマウスを基本とした操作方法を、統一していこうっつーのが・・・今のところ無謀なんだよな。
普通に今の出来では中途半端だと思う。
操作感の悪すぎがWindows8最大の欠点だよな。

あと、Adobe系のアプリとかもダメだと思うんだけど、Windows8にネイティブ対応しているアプリが(まだ)少ない。
デスクトップと、スタート画面を、中途半端に行き来するのは、作業する上では不便この上ない。

そういう意味で、オレ的にWindows8は終わっちょるよ・・・。
結局いいとこないんだよなぁ・・・。

その辺が8.1ではどう改善されるか・・・。
てか、改善する余地あるのか、あのインターフェイスで。
いくらデスクトップ画面にスタートボタンが付いたとしても、だ・・・それだけではねぇ・・・。

クラシックインターフェイスとして、Windows7でもついてくるかねぇ?
んなわけ無いか。
てか、そんな事したらWindows8の存在意義が危ぶまれる!

まぁ・・・オレがWindows8を使うとしたら、内部的におもいっきり良い感じのハードウェア最適化とか行われて、使い勝手の悪さを凌駕するパフォーマンスを発揮してくれるなら・・・使ってもいいかなぁ・・・とか思う。


詳細は6月中旬ぐらいに発表あるらしいけど・・・楽しみだね。
どうなりますことやら・・・?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?