おう!出世払いでな!!  っていつー??

最近さ、オレ知り合いの代わりにヤフオクで、とある商品を落札したのさ。
ちょっとした人助け的な感じで。
代金は7,000円ほど。

もちろん手数料もらうんだけどさ、それでも良かったらしい。

ちなみに落札したのは、今ではもう売ってない・・・発売が終わってしまった商品の消耗品。
こういうのって、なかなか出回らないからねぇ。
オークションだと楽に手に入るわけですよ。

んで、まぁその落札した商品の代金をオレが立て替えて払ったんだ。
先に出品者にお金払わないといけないからね。

そして、知り合いに、
「代金、建て替えといたから、また払ってねー!」

と、言ったところ・・・
「おう、出世払いでな!」

と言う、非常に微妙な返事が帰ってきた。
出世払いとか?
て、それって出世したらお金払うってこと?

何で急にそんな条件が??
今はお金ないから??

いやそれ・・・おかしい・・・。
出世が条件で、それを満たさないと返済されない借金とかってアリ?
借金の返済は義務じゃないのか?場合によったら返さないとかアリですか?
ソレって借りた人がかなり有利じゃない?

それはおかしい!

と・・・調べた結果・・・
どうやら出世払いというのは、出世しなくても返済してもらえることが可能らしい。
大審院大正4年3月24日の判例は、期限(不確定期限)と解釈した・・・という。
つまり、出世とは条件ではなくて期限、という判断になるらしいのだ。
法律上は、出世払いであっても、返済の義務があると・・・当たり前じゃないの?

うーん、なんか難しい。

条件と期限。

どうやらコレ、大きく違うらしい。
条件とは、それを満たして初めて返済が可能になる事。
期限とは、それまでに返済しなくてはならないという事。
ほほぉ・・・それでどうやら、出世払いというのは期限扱いになるのか。
それじゃぁ・・・出世するまでに返せよ・・・ってか、最低でも出世したらすぐ返せよ・・・
って事?

あ、じゃぁ出世せずに退社してしまった場合は返さなくてイイ?

いえいえ、そんな事はありません。
貸した方に「これ以上出世の見込みが無い」と見限られれば、その時点で全額返済の義務が発生するそうだ。

じゃぁ・・・オレの知り合いは・・・すぐに金返せー!!

と、まぁ・・・半分ほどはオレの妄想フィクションなんだけど。
法律って難しいけど、いろいろ文献を読んでたら面白いねぇ。
実際に、この知識が役に立つ日が来ないことを祈っていますが・・・。
今回は妄想がちょっと勉強になりました。

以上!
オレによる「行列のできない法律相談所」でした!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?