2011年7月16日土曜日

栗東に「ラーメン丸源」さんが開店したので行ってきました。

以前から彦根でお世話になっていた「ラーメン丸源」さん。
彦根にある「丸源肉そば」さんに行ってきました。参照)
今度は栗東の国道沿いに出来たらしいので、職場の人と一緒に行ってきました。
場所は、国道沿いのシダックスとかドン・キホーテとかゲーセンとかイエローハットとかある所です。
以前はココに、某回転寿司屋があったのですが、潰れたのかな?
ま、そこに今は丸源さんがあるわけなんですよね。

どうやら今日がオープンだったようで、店の外には従業員が立っていて威勢のいい声で客引きをやっていました。

さて、入り口。
もうこっちからみるとスロープしかない状態です。
入り口は、開き戸と自動ドアがありますが、基本的に車椅子の方でもOKではないでしょうか?

そして気になる店内・・・
ほい、カウンター席発見。
若干高さが高いような気もしましたが、それでも車椅子の方が入るにはもってこいです。
ココ以外の席は、座敷と固定ソファーテーブルなので、車椅子の人はコチラになりますな。

さぁ、じゃぁ、肉そば食うぞ!
一緒に行った友人は、醤油ラーメンを頼んでいたが・・・
いやぁ・・・丸源さんと言えば「肉そば」ですよ・・・と心のなかで思いつつ・・・放置。
オレはオレ、人は人、それぞれの道を行けばイイのさー!!!
さて、そんな食前の葛藤(?)はさて置き。
なんかねぇ・・・
ここの肉そばは他にはない味付けなんだよ。
なんか、醤油ベースだと思うんだけど・・・色は白いし、微妙な甘みも感じる。
それでいて、ひつこくない・・・。
天下一品とかのこってりとは対照的なあっさり感がある。
ラーメン上にトッピングされているオレンジ色の・・・ゆずだろうか?
これもあっさり感を盛り上げるのに一役買ってるね。

そしてやっぱり「肉そば」って言うぐらいだから肉!
チャーシューじゃないんだよね、肉なんだよ、肉。
柔らかくて、美味しいんだ。
スープを吸っているのか、ラーメンとのマッチ感が半端ないね。

前も思ったけど、ココうまいわ。

そして、鉄板玉子チャーハン。
これもね、チャーハンに味が付いているのはあたりまえだけど、玉子焼きにも味が付いていて、グワーッと混ぜて食べると・・・うまいんだよ。

今まで彦根までいかないと食べられなかった丸源さんだが、ついに栗東に出てきてくれたんだねぇ。
ぜひまた一度行きますよ。


大きな地図で見る

んー今日現在ではGoogleマップ上ではまだ「くら寿司」さんになってるねぇ。
しゃーないか。

0 件のコメント: