2011年9月29日木曜日

ソフトバンクが2011年冬春モデルの発表を行ったそうだが・・・

ソフトバンクが2011年冬春モデルの発表を行ったそうだ。
目玉はiPhone5・・・ではなくSoftBank4Gという今までよりかなり速くなった回線だそうで、正直・・・ふーん・・・って感じだった。

なんだろうなぁ・・・
やっぱソフトバンク=iPhoneって感じなんだよな。
他の携帯ってか、スマホって印象にないし、ソフトバンク自体気合を入れて売ってないよね。

今更、iPhone意外を必死に売り込んでも・・・

中には「次期アンドロイド搭載スマホ」とかもあったそうだが、それって普通に発売時期に出ている新しいアンドロイドOSを入れておくって話だよな・・・

なんにしても精彩に欠けるよね。
やっぱiPhoneが独占できなくなったのがキビシイよ。
ただまぁ・・・AUからiPhone出るってのも、性格な情報がない状態だし、日本のスマホを取り巻く環境も混沌としてきたね。

まぁ・・・オレは・・・様子を見て・・・

どうだろねぇ・・

枯渇するもの・・・

なんか・・・ものが増えてくると、減ってくるものがある。

最近よく耳にするのは、スマホ急増でモバイルネットワークが枯渇していってるとか・・・。
ようは、スマホによる急激なデータ利用の増加にネットワークインフラが追いつかず、ネットワークがつながりにくくなる可能性があるという。
そしてすでにアメリカでは、携帯電話とかスマホとかのパケット通信料が、固定では無く従量制に戻りつつあるというから恐ろしい・・・
モバイルネットワークの帯域が枯渇するってヤバいね・・・。


そう、それと最近言わなくなったけど、iPv4もヤバかったんだよね。
IPアドレス枯渇問題とか言ってたよね。
簡単に言うと、もうIPアドレスが余ってない。
もともと、そんなにIPアドレスが必要だなんて、だれも思っていなかったからね。
でも、この問題はiPv6の登場で徐々にクリアされていってるらしい。
ま、情報の増加量は情報自体も、それを利用する方も、半端ないってことさ。


あと・・・深刻な枯渇問題って言えば・・・
石油。
もう、あとチョットしか無いとか言うよね。
言う割には無くならないけど。
一節には、2033年には石油がとれなくなる。
とか、2077年に石油が枯渇するとか言うよね。
前者が可採年数、後者が枯渇年数って言うから、計算の仕方によって違うんだね。
絶対量は同じはずなのにね。
とにかくいつかは無くなるんだよ。
使い過ぎたら何でも無くなる、それ当たり前。


そう、なんでも使い過ぎたら無くなる・・・
そんなんで、最近枯渇して困っているのは、オレのモチベーション(やる気)。
いつどこで使いすぎたかわからないけど、枯渇している。
オレの「やる気」の可採年数は・・・あとちょっぴり・・・。
なんだかなぁ・・・iPv6みたいに、なんか解決法があればいいんだけどねぇ。
ついでにオレ関係で枯渇しているのが、お金。
深刻なお金の枯渇問題発生中。
何処かで誰かが言っていたが、「お金が無いのは命が無いのも同じ!」 らしい。
やべぇよ、オレ。
命があとチョッピリしかねぇよ!
うーむ・・・
いっそ鋭利な刃物で手首でも切ったら、切ったところからお金が吹き出てこないだろうか?

出るわけねぇ・・・よ。

うーん、しかし色んなモノが枯渇していくのに、誰も補充ができない(しない)寂しい世の中だよ。
な、だから何でも使い過ぎちゃダメだ。

「欲しがりません勝つまでは」

じゃねぇよ。

勝っても欲しがっちゃダメなんだよ。
だから、最初から戦争なんてしちゃダメなんだよ。
もともと、戦争って資源とか領土とか、考え方を奪い合うものだろうけど、もう全体にモノが無いんだから!
戦争しても何も得れませんよ・・・。

と、ちょっと平和主義者を気取ってみましたが・・・


んー・・・
ザクッとした切り口だが、本当に枯渇しているのは人のモラルかもね。
なんでもやり過ぎなんだよ。
 ちっとは落ち着こうぜ!人間!!!!



そんだけだが、風呂敷広げすぎて収集つかなくなった。
では、このへんで。
話は放置の方向で・・・

今日はちょっといい事があったよ。

うむ、ちょっといい事があった。
チョット前に無くした物が出てきたのさ。
いやぁ、めでたい。
拾ってくれた人に感謝!

高価な物とは言わないけど、出てこなくても不思議ないものだったので、出てきて逆にびっくりした。
何ていうか・・・まだ日本の治安は捨てたもんじゃないなぁ。
きっとアメリカあたりから見たら、奇跡なんだろう。
オレのつまらない偏見かもしれないが、アメリカでは落し物は、無くした物と同義だと思うんだ。

拾って届けてくれた人に感謝の念に絶えないし、これから何か拾ったら必ず届けようと思ったよね。

良い事されると、良い事で返したくなる。
ほんとにさ、そういうもんだと思うよ。
良いことをする人は、良いことが返って来て、そうでない人は・・・そうでないんだろうねぇ。


で、お祝いに一人でマクドナルドに行って飯を食って、帰りにミスドでドーナツを3個かって帰った。
なんとなく、食べたかったから・・・
あー・・・お腹がもたれる。

明日も朝から撮影だ。
もう寝なきゃな。

寝なきゃいけないのに・・・お腹が・・・・

あーオレのバカ・・。

2011年9月28日水曜日

オレはアウトドアには向いてねぇ・・・

今日も朝から撮影でした。
いい天気だねぇ。
そろそろ、「雨男」は卒業かね?
カメラマンとしてアップデートした気分だよ。

で・・・
今日の撮影は金勝(こんぜ)の山の中。
アウトドアを楽しむ子供たちの撮影だ。

現場に到着し山の中を楽しそうに登る子供たち。
虫を見つけはしゃいだり、樹の枝を振り回して遊ぶ男の子。
チョットした岩の上から飛び降りて遊ぶ女の子。
めっちゃ楽しそう。

そしてその風景を撮影するんだけど・・・

撮影は大変なんだぞ!!
山を登る子供たちの先を行き、登ってくる子供たちを撮影する。
そして、子供たちがオレ(カメラ)を通り過ぎ、登っていく後ろ姿を撮影する。
そっから、走って山を登り上り、子供たちを追い抜いて、再び登ってくる子供たちを撮影する。

息切れるっつうの。
カメラは軽いが、山を駆け上るのは・・・正直しんどい。
オレの足が重くなる・・・
子供って元気だな・・・小さな体に秘めたポテンシャルには感心を通り越して、唖然としてしまう。
まぁ・・・いいけどね。

そして、カメラを構えるっていうことは、その間動かなくなるってことなんだけど・・・
おいおい、腕に蚊が止まってるよ!
しかも2匹!!
だめだっつぅ・・・の・・・
オマケに、一歩歩くたびに足元から、ピョンピョン何かが跳ね上がる。
あぁ・・・わかってるよ、何かの虫なんだろ。
オレ虫嫌いだし。
こんなとこ大きらいだー!!!

・・・

そしてある程度行ったら主催者の話を伺う。
まぁ、理念や自然に触れ合う大事さを聞くんだけど・・・
いい話なんだけど・・・
素晴らしい人なんだけど・・・
話もちゃんと聞いたけど・・・

1つだけ気になることもある。

それは・・・


その人、すごく「シビル・トレローニー(エマ・トンプソン)」に似てるんだ。
激似。
もう・・・気が気ではない。
さすがに予言はしないだろうけど、いつ水晶玉を投げつけてくるか心配で仕方ない。

いや・・・失礼な話かどうか・・・。
だってさ、一応エマ・トンプソンに似てるってことだろ?

エマ・トンプソンだよ?
キレイどころじゃないですか。

俳優としても実力派だし。
オレ好きなんだけど。
なぜハリーポッターではトレローニーなんだろうね?
ま、いいけど。
とにかく、今日の主催者がトレローニーさんに似ていて・・・
うーむ・・・
なんというか・・・
面白かったよ。

とにかく気になった。
以上!

寒いし暑いし風邪ひきそう

朝起きたら、なんか結構寒かった。
無意識のうちに毛布をかぶっていた。

もう秋だねぇ・・・

朝晩が寒いや。
じゃぁ・・・仕事行くのに長袖ってか秋の服を着て行こうか。
が・・・起きてしばらくすると、みるみる気温が上がっていく。
そして出勤するぐらいには、すこし暑くなっている。
外で撮影などあろうもんなら(今日あった)結構汗かく。

暑いのか?

うん、暑いです。
日が昇ると、夏ほどではないにしろ暑いです。
もう、この寒暖の差がたまりません。
なんか服装とか困る季節になったってことですが・・・
基本的に、いろいろ着こむのは嫌なので、暑い方に合わせて、まだ半袖です。

だからだよなぁ・・・
朝晩が寒くて、風邪ひきそう。
寒くなったら、昔痛めた左膝が痛み出します。
なのに、昼は暑い。

なんかソンした気分だ。
メンドクサイなぁ・・・。
体調を壊さないのも仕事では大事なことなので、早寝早起きと3度の飯は・・・

うーん、睡眠時間も飯も不定期だな。
ちゃんとせねば。
体壊したら、一番キッツイのは自分だしな。

兎に角無理はせずに早く寝よう。

あぁ・・・でも、明日の朝も寒いんだろうなぁ・・・いやだなぁ。

2011年9月27日火曜日

そういや、載ったらしい・・・

だいたいうちの職場には、毎日モッサリ(ドッサリではない)郵便物が届きます。
最近(ここ1ヶ月ぐらい)オレがソレらをチェックしてるんだ、結構大変。

コレは誰へ、アレはいつまでに処理、コレは請求書、コレも請求書・・アレは・・・ヤベェ忘れてた!
とか楽しい毎日。

そして今日も郵便物がモッサリ・・・
あーまたなんか厚い冊子が届いとるよ・・・なんだか?
と思い、パンパンに膨れ上がった角2封筒を開けると、B4サイズの真っ白で分厚い冊子が入っていた。

むう・・・コレって何?
冊子と一緒に挨拶文のような紙切れが入っていたので読んでみると・・・

あぁ、思い出した。
だいぶ前うちの事業所に取材に来た人からだ。
そういや冬にオレとボスとで取材受けたよなあ、アレか。
へぇ・・・結構ちゃんとした冊子なんだなあ・・・
で、何だコレ?(表紙を見てみる)


・・・アァ?
総務省??
なにそれ???


なんかちゃんと国が発行しとる情報冊子じゃないか!!
やべぇ、こんなんに載ったのか。
全然知らなかったなぁ。
結構気さくな感じだったんで、てっきりローカル情報誌に載ったのかと思ったよ。
困るなぁw(ちょっとウレシ)

そして実際の記事は、どんなふうに掲載されたのか調べてみる。
それがこの冊子、結構分厚くて、どこに掲載されたかわからない・・・
メンドクセ・・・
で、他の職員さんに探してもらっていると・・・


アリました、ウチのページが!

むぅ・・・
なんと・・・
そっかぁ・・・とても残念なお知らせだ・・・
文章の内容はともかく、オレの間抜けな顔が総務省から全国に配信され(晒され)とる。
そういや写真も撮ってたもんなぁ。
トーク自体はボスが喋ったので問題ないだろうが、問題はオレが全国に晒されたことだ。
ちょっと嬉しくもあり、恥ずかしくもある今日この頃だ。


アレだ・・・
これからは、冊子などの取材掲載用に写真を作っておく必要があるな。
あ、撮るんじゃないよ、作るんだよ。
まぁ、もとはオレの写真でもフォトショップで別人のように加工してもらいたい。
強いて言うなら、稲葉浩志様のように!
そして、ソレをみた全国40万人のオレファンの皆様からファンレターが殺到し・・・

どーでもよい。

ま、そんな訳でまた一つオレの歴史に黒歴史が増えました。
決して悪い事ではないが(むしろ良い事)、公表はしたくない事実。
そういうのがね、仕事をしていると増えていくんだよ。

ま、いっかぁ。
そんだけだよ。

バームクーヘンとジャム・・・

人からもらったバームクーヘンに、これまた人からもらったジャムをたっぷり塗って食べている。

甘くてウメェ・・・。

ジャムは瓶のラベルに「手造りいちごジャム」とか書かれている。
見た目は、少し黒目で微妙なところもあるが、普通のジャムに比べていちご特有の酸味が効いていて、これぞいちごジャム!!!って感じだ。
流石は手造り。

てか、バームクーヘンにジャムって思いの外に合うなぁ。

そして、BOSSのカフェオレを飲む。
なんか・・・ちょっと甘すぎてアレだが、それでも美味しいモノは、美味しいから仕方ない。
甘い、バームクーヘンに酸味の効いた手造りいちごジャム。

なんかぁ・・・幸せだぁ。

幸せだが・・・これが晩飯でしかも日付が変わってから晩飯食って大丈夫かオレ?
食生活がやさぐれているよなぁ。
てか、性格も最近やさぐれてきているがなぁ。

なんかぁ・・・今すぐ良いこと無いかぁ?
なかなか無いなぁ・・・。
てか最近毎日、気が重いわぁ。

なんかぁ・・・良い事ぉ・・・・


・・・ま、バームクーヘン美味いしいいか・・・。

B'zとGLAYかいな・・・

今までありそうで無かったコラボだな・・・。

人気ロックバンド・B’zGLAYポルノグラフィティら が25日、東京・日本武道館で行われたテレビ朝日主催のロックフェス『ドリームフェスティバル2011』に出演した。同フェスは3日間にわたって行われ、 合計18組のアーティストが出演。最終日のトリを務めたB’zは「今日出たバンド最高でした!」と叫び、初競演となったGLAYなどとのステージを楽しん だ。

GLAYとB'zってオレの中では、一生交わることのない平行線みたいなもんで、バンドとしての接点はないものだと思っていた。
もちろん、個人的な交流はあると思うけどね。
そういや昔、B'zの松本さんとGLAYのTAKUROが一緒にBSで対談やってたような記憶がウッスラとあるんだが。

あ、あった。
Youtubeは便利だなぁ・・・



うわぁ・・・ なにいってんだろうねぇ・・・松本さん。
曲のストック無いとか言ってるよ、今はあるんじゃないかな?
よくアルバム出すたびに、デッドストックになった曲とか、以前からのストック曲だとか入ってるのにね。
やっぱ時間が経つと、制作スタイルも変わるんだろうねぇ。

ま、何にしてもB'zとGLAYの共演は見てみたかったなぁ。
オレも昔それなりにGLAYが好きな時期もあって(B'zはずっと好きだが)その両者が共演するのって最初にも言ったけど、ワリと信じられないしイメージできなかったんだけど・・・

コラボかぁ・・・見てみたかったな。
いつかBDかDVD出ないかな?

出たら絶対買うのにな・・・。

2011年9月25日日曜日

ふぅ・・・3連休が終わる。

ふぅ・・・3連休が終わりますな。
なんとなく、休みってテンションが上がらない。
やっぱ休みはスイッチはいらないんだなぁ。
何をしていてもチョットダルイ。

てか、先週末から考えたら働く時間が全然少ない。
なんかズレたんだろうなぁ。
それで体調が悪いんだろう。

まぁ・・・明日から仕事だし、しばらく普通だし。
今日は早めに寝て疲れとりますかね。

では・・・

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-特設サイトが・・・

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-
特設サイトができていますね。
グッズとか見てまして・・・

ちょっとづつライブが楽しみになってきました。
なんだかんだ言って毎年B'zのライブに行くのが楽しみで、働いてる感じだ。
てか、最近ライブも高いからねぇ。
オマケに遠くに遠征に行くなら旅費とかも必要だし。
何がなくてもお金は必要だ。

最近チョット助かっているのは実家から食べ物の仕送りがあってね・・・。
食費が浮いてるんだ。
食費ってバカにならないからねぇ。
感謝してます。

まぁ・・・そんな暗いお金の話はどうでもいいけどね。
とにかくB'zのライブが楽しみなわけだけど・・・

1つだけ・・・前回のライブぐらいから腑に落ちないものが・・・
それがね、「ひとりじゃないから」っていうライブの唄なんだ。
これ・・・この唄。
サイトで聞けるから聴いてみたらいいんだけどね。
この唄いるか?
ライブ会場周辺でも流れているし、ライブの最後にも流れるよね。

いやぁ、企画は悪く無いと思うんだけど、唄自体微妙すぎて・・・
ちょっとB'zのライブの雰囲気に合ってない気がするんだが。

アレか?
ソレはオレがまだB'zの真のファンになりきれていないからか?
いや、オレより強烈なB'zファンのツレも「アレはいらない」って言い切ってるし。

・・・どうせやるなら、もうちょいカッチョいい曲にして欲しい。
ソレがなぁ・・・前回ぐらいからの不満なんだ。

ま、ささいな事さ。
ライブの興奮が1000(千)としたら、この問題は1ぐらいだしね。
大勢に影響はない。

はやくライブに行きたいのォ。

Youtubeから「収益受け取りプログラム」のお誘いが来た。

「収益受け取りプログラム」

どうやらYoutubeにはそういうシステムがあるらしい。
早い話が、動画にアドセンス(広告)を表示しますか?
って案内なんだが、今まで純粋にオレの動画では、そのようなお誘いは無かった。

ところが!
ついに、オレのアップした、「とある動画」に対して「収益受け取りプログラム」のお誘いが来たんだ。
もちろんね、参加する方向で返事したけど、こっからまた審査があるらしい・・・。

誘っといて審査とは・・・どういう事だよ?

とは思うんだけど、まぁその辺は気にしても仕方ないので、2週間(審査結果がでるまで)待つとしますよ。

で、オレのどの動画が、収益対象になったかは言いません。
だって、広告に誘導しているみたいになるから。
そういうの良くないもんね。
まぁ・・・モンハンじゃないのは確かだけど。

ちょっと楽しみだなぁ・・・。
これからも、そういう真面目な動画を増やしていきたいなぁ・・・と思った今日この頃でした。

しかし、世の中の人は面白い事を考えるもんだ・・・

今日電話で知り合いと話している時に教えてもらった。


まとめ #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる.」
これだけ聞くと、「ハァ?」って感じなんだが、Googleで、「名作 まとめ タイトル」で検索してみて、内容を読んで・・・ちょっと吹いてしまった。

オレが見たのはこのサイト
ま、兎に角まとめサイトだ、他にもいっぱいあるようだね。

そしてその内容。
文字通り、名作と言われる作品(漫画、小説など問わず)のタイトルに一文字足して意味不明にするのだが・・・。

例えばこんな感じ・・・


キャプテン右翼。
天空の茨城ラピュタ。
鳥人間失格。
吾輩は猫耳である。
マッチョ売りの少女。
面白い巨塔。
海辺のフカフカ。
一休許さん。
老人と海苔。
ローマの定休日。
ああ無表情。
はしょれメロス。
紅の豚汁。
男はつらいわよ。
リア充王。
オレ的には、「はしょれメロス」が面白かった。

いやいや・・・世の中の人は色々面白いことを考えるもんだねぇ。

こんな感じでチョット笑えるネタがあると暇な日でも潤うよね。

今日は昼暇だったんで、かなりモンハンやってたんだが、疲れてやめた時に、ものすごい虚しさに襲われてね・・・。
だって、 どんなにゲーム内でお金貯めて強くなっても、現実は水飲んで寝っ転がってる寂しい生活なんだもんな。
いや、それでも面白いんでね、ついついやってしまうんだけど。
こういうのも生活の潤いなのかな?

んー・・・どうかな?
ゲームをして満たされている自分が健全であると、虚構を抱いてるだけではないだろうか?
ま、いいんだけどね。

それなら、「まとめ #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる.」を見て、クスって笑って遊びに行ってる方が・・・
変わらんか?
ならゲームでも・・・一緒?


・・・


ソレを言ったら身も蓋もなくなるからなぁ・・・。

なんで、「まとめ #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる.」を読んでそんな訳の分からないことを思いついたんだろう?
いやぁ・・・よくわからない今日この頃。

さぁて・・・今日はもう寝るとして、明日は何しよう?

2011年9月24日土曜日

うーん、今日も撮影・・・

撮影だねぇ・・・
さぁそろそろ行く準備だ。

今日のはね、比較的軽い撮影だけど、時間が夜なんだよねぇ。
夜間の撮影ってあまり経験がない。
室内だから関係ないかも知れないけど、撮影した映像を見て、夜のイベントなんだなぁ・・・ってわかる絵にしないといけないんだもんなぁ。
どうやって夜の雰囲気出すんだろう?

一眼デジカメとか、コンデジでもマニュアルが効く奴なら、それなりに設定の使用もあるけど、ビデオカメラの場合なぁ・・・。
デジカメと同じなんだろうけど、写真と違って動画は動くから、動きによって明るさが変わるよねぇ。
そうすると、その絵が明るすぎたり暗すぎたりするわけだ。

写真ほどピーキーな設定は無理だろう?

じゃぁオートか?
オートは嫌いなんだよなぁ。
結構適当な絵になるし。
でもなぁ・・・
仕方ないか、今日はオートだ。
決定。

さ、準備すっか。
撮影、撮影!

ソフトバンク大丈夫?

auからiPhone5が出るとの報道があってから・・・
ソフトバンクの株が落ち込んでいるらしい。
そらそうだ。

マジでか?AU by KDDIがiPhone5を11月にも発売か??」でも書いたけど、ソフトバンクってiPhoneでもってたようなもんだからな。
その独占体制が崩れたら致命傷になるに決まってる。
その報道を受け、孫正義社長(以下、孫社長)はTwitterで「正道を選ぶか邪道を選ぶかだ」と意味深な発言をしている。

どーゆー意味?

なんかこの発言、auと、そこにライセンスを契約したappleが邪道って聞こえるけどね。
なんか・・・そういう抽象的な事を言う人ではないと思ったが・・・
今までは単にiPhoneが売れてたから、強気でハッキリした発言ができてただけか?
それが無くなると・・・
なんか、負け惜しみっぽいな。

だけど、まだソフトバンクがauに負けたわけじゃないから(元から勝ってはいないが)、頑張ればいいんじゃないかな?
今はかなりの逆風だからキビシイだろうけどね。

そして、やっぱりのソフトバンク株価の暴落。
暴落っていうほどのことでもないかもしれないけど、結構下げてる。
大丈夫ですかねぇ・・・ソフトバンク、孫社長。
なんか、こうなると嫌な話が一気に吹き出す。
震災の時、孫社長が被災地に寄付すると公言した100億円だっけ?
アレもややこしいことになってるよね。

被災地への寄付について・・・
今回のこのニュースを見て、単純にソフトバンクの孫社長が被災地の子ども達の為に40億円寄付したと思った人もいたに違いない。
しかし、これは一般の人達が赤十字などを通して被災者に寄付することとは全く異なります。

 先ず財団に寄付された40億円は基本財源となるものでその額は今後減りません。

どういうことかと言えば、財団とはこの40億円を運用して得た利益が使われるだけです。
どのような運用をするかまでは分かりませんが、仮に運用益が1億円とした場合、その1億円しか寄付行為には充てられません。

 100億円のお金を寄付すると大見得を切った孫社長ですが、その後はこのようなみっともないことしかやっていません。

何故、ぽんと40億円被災者の為に出さないのでしょう。これは純粋に寄付を行なったということにはなりません。

 財団法人はよく脱税の温床とされ、そのような使われ方をしています。

例えばこの40億円は孫氏の財産で子どもに遺産として受け継がれることになれば相続税がかかります。
しかし財団法人に移動すれば相続税を払うことはありません。
寄付したことによって、確かに自分のお金ではなくなっても、それを実質的に支配することが引き続き可能な訳ですから、言ってみれば税金を免れる聖域に移ったということです。
 
よく分からないけど、実際には全然寄付になってない感じ?
こんな所でも、ソフトバンクに逆風がふいてるね。
まぁ・・・もともと一介の社長が前出過ぎなんだよね。
タレントが本業じゃないんだから、あまり派手なパフォーマンスは嫌われちゃうって事なんだな。

さぁ・・・どうなりますか・・・。

ただ、日本人は意外とブームなんかでも、すぐに忘れる体質だから、auがiPhoneをラインナップするのが遅れると、遅れたぶんだけソフトバンクへの逆風は消えて行くだろうね。

まぁ・・・そういうオレもソフトバンクは解約しようと思っている。
auがいいに決まってるよな。
そのほうが安いし。(2台スマホを持つ場合)

ただ、ソフトバンクもこのままでは終わらないと思うし、どんなキャンペーンや販促を展開してくるか楽しみだね。
どうせ・・・値下げとか、iPhone5に機種変するのは無料にするとか・・・
そういう事になるんだろうね、きっと。

とにかく、au、ソフトバンク各社からの正式発表が待ち遠しいですね。
今月末から来月へ・・・iPhoneが熱いよ!

またもや3連休・・・でも今回は・・・

さぁ3連休の初日が終わりました。
先週に続いて、またもや3連休です。
しかし、先週の3連休とはちょっと様子が違う模様・・・

それは・・・

今回は仕事漬けです。
今日も撮影行ってきました。
明日も撮影です。

さすが9月、10月はイベントがてんこ盛りですね。
撮影も例年、この時期が一番多いです。
なかなかどうして、イッパイイッパイです。

そんなか、モンハンも・・・頑張っています。
本当なら、今頃ダークソウルも買って、モンハンとドッチにしようか悩むはずでしたが、うーむ。
どうやら、ダークソウルはオンラインにバグがあり、ちょっとゲームとしてはアレな状況らしい。
フロムらしからぬ失態。
まぁ・・・バンナムとツルンだ時点で失敗だっと思うけど・・・。
素直にSCEと出しときゃ良かったのにね。
ちょっとタイミングを逃したからとは言え、ダークソウルを買わなかったオレは勝ち組?
しばらくはモンハンで遊んどきましょう。

さぁ・・・明日も撮影だ・・・
頑張んなきゃなぁ・・・。

2011年9月23日金曜日

春の交通安全週間ですなぁ・・・

平成23年秋の全国交通安全運動

平成23年9月21日(水)から30日(金)まで秋の全国交通安全運動を実施します。
なお、運動実施期間中の9月30日(金)は交通事故死ゼロを目指す日です。


だ・・・そうです。

今日は仕事で高島に行ってきましたが、その間何回も警察官がスピード取締りをしていました。
そんときはね、知らなかったんで不思議だったんですが、交通安全週間だったんだねぇ。

まぁ、言われるまでもなく交通は安全に行いたいものです。
最近のオレは、すこぶるマジメに運転しているつもりですが、それでも警察官を見ると、ドキッとして運転が不審になってしまいます。

なんでだろうねぇ。

まぁ、仕方ないかな。
何もなくても、そういう驚くやつとかがいるから、抑止力的に警察官が張っているんだろうしね。

それに、交通事故なんてない方がいいんだよ。
あんなんで、急に事故にあって死んでしまっては、遺言も何もあったもんじゃない。
大事な仕事も、大事な人も、全部一瞬で置き去りにしてしまうんだから。
怖い怖い・・・

ま、そういう自分も気をつけなきゃねぇ。
車に乗って運転している以上、いつ自分が加害者になるかわからないからね。
注意一秒怪我一生。
車の場合は怪我どころじゃ済まないからね。

この一週間と言わず、気をつけて運転するのは、ドライバーの義務です。

事故など起こさないよう・・・気をつけましょう。

2011年9月22日木曜日

マジでか?AU by KDDIがiPhone5を11月にも発売か??

マジでか?KDDIがiPhone5を11月にも発売するのか??
いや、まぁかなりの噂だが、もしそうならAU、SOFTBANKで携帯2台持ちのオレの立場はいったい??
まだAUからの正式発表ではないとは言え、こりゃ相当ヤバいわ。
ソースは日経ビジネスオンラインなんだが・・・


米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で発売することが判明した。
日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。

うーむ・・・まさに衝撃!!
かなり大きなニュースだ。
オレの場合、AUがAndroidスマホ、ソフトバンクでiPhone3GSなんだが・・・・
こういう場合、どうすればいいんだ??

てか・・・ぶっちゃけこうなったら、ソフトバンク厳しくねぇか?
オレのイメージではソフトバンクってiPhoneでもってたようなもんだろう?
他とくに、コレって言う商品無いもんな。
しかも電波めっちゃ悪いし、AUでiPhone出たら今2台持ちの人ってどうするんだろう?

iPhone5は10月か?いや、中国ではすでに売っているらしい! でも書いてたけど、もともとAUでもiPhoneを出せる土壌は整っていたもんな。

ただ・・・問題はiPhoneが今現在どれほどのモンだ?って事。
だって、相変わらずFLASHダメだし、ワンセグも、おサイフケータイも駄目だ。
とりあえず、日本仕様ではないって話だ。
(逆に、電話とメールしかしない人にとっては、スマホの中では使いやすい方だが)
使いにくいとはいえ、それなりに高機能なAndroidスマホも出回っているし、昔ほどのiPhone需要もないとは思う。

ま、新機能も含めてiPhone5の全容がわからないので、その辺はアップルの発表待ちって話ではあるが。
さすがにまだ(オレの中での)メインの一台ってわけにはいかないよなぁ・・・。

ただ、キャリアはAU一本で、2台持ちって言うのはアリだろう。
キャリアをソフトバンクとAU二つ持つ意味ないもんな。

うーむ・・・なんにせよ日本の携帯キャリアの勢力的がまた変わるのだろうか?
難しいねぇ。

今週はそうでなくても3日なのに・・・

今週は就業日数がすくないよね、連休の兼ね合いで。
3日しか無い。
月と金が休みだから。

それなのに!!!
今日も台風で休みになりましたよ!!!
実質2日しか働かない週って・・・いったい・・・

まぁ、そうは言ってもオレの場合、朝は職場に行ったし、ちゃーんと金曜も土曜も仕事が入っているんだけどね。
うーん、よく出来てるよマッタク・・・。

そう、週末また仕事で撮影なのです。
時間的にはチョットづつなんだけどね。

まぁいいさ。
仕事には違いない。
いつもなら問題になる天気も、今度はインドアだから大丈夫。
まったく問題ない。

まぁ・・いいよな。
いいよ。
問題ない。

てか・・・カレンダー見たら撮影スケジュール、結構立て込んでるな。
がんばんなきゃな。

がんばれ!オレ!

2011年9月21日水曜日

警報か・・・

台風15号(ロウキーくん)のせいで、滋賀県全域に警報が出ていますな。
てか、思ったよりヒドイな。
おかげで仕事が休みにだ・・・
うちらの場合、あさ7:00に暴風警報が出てたら休みなのよね。
んー天気図見るに、今より昼過ぎのほうがヤバそうだね。

休みやむなし。

朝7:55分現在の警報具合だが、
大津市南部    大雨 暴風 洪水 雷
近江八幡市    大雨 洪水 暴風 雷
草津市        大雨 暴風 洪水 雷
守山市        暴風 大雨 洪水 雷
栗東市        大雨 暴風 洪水 雷
甲賀市        大雨 洪水 暴風 雷
野洲市        大雨 暴風 洪水 雷
湖南市        大雨 洪水 暴風 雷
東近江市    大雨 洪水 暴風 雷
日野町        大雨 洪水 暴風 雷
竜王町        大雨 洪水 暴風 雷

北部
大津市北部    大雨 暴風 洪水 雷
彦根市        大雨 暴風 洪水 雷
長浜市        大雨 暴風 洪水 雷
高島市        大雨 洪水 暴風 雷
米原市        大雨 暴風 洪水 雷
愛荘町        大雨 暴風 洪水 雷
豊郷町        暴風 大雨 洪水 雷
甲良町        大雨 暴風 洪水 雷
多賀町        大雨 暴風 洪水 雷
ふぅ・・・
ひでぇな、久しぶりだね、こんなに警報見るの。

おかげでスッカリ休みなんだが・・・
オレは連絡当番で出勤中・・・
まぁ・・・そんなもんだ。

外は・・・雨がどんどんひどくなるよ・・・



PS.
業務連絡だが・・・
もし、仕事に向かっている人がいたら・・・アレだ・・・
よっぽどでない限り休みということで、休んで下さい。

だいぶモンハン進んだかな?

いやぁ・・・だいぶモンハン進んだよ。
みんなのお陰で装備もチョットづつ良くなってきている。

ゲームなんだけどねぇ。
普通に家で一人でやってるより面白いな。

しかし、今までわりとネットゲーって敬遠していたけど、こういうゲームで、しかも知ってる人間がいるってのはいいよなぁ。
これから、こういうゲームがワリとシェアを取っていくんだろうか?

ただ・・・
問題は寝不足になることだな。
今日も日付が変わるまでモンハンやってしまった。
もちろん、みんなも。

明日は・・・台風かどうか・・・。

早く起きなきゃ行けないので、もう寝よう。
おやすみなさい。

2011年9月20日火曜日

また台風がやってきます、大丈夫か??

また台風が日本に接近しているそうです。
今年に入って15個目、台風15号だそうです。
ちなみに、台風には名前があります。(風ひでー台風は今夜か?明日か?参照 )
今回の台風は「ロウキー」(男性の名前)だそうです。
台風15号のロウキー君ですね・・・
我々、出退勤に関わるので、結構注意してみています。

てか、台風って気象現象ですからイチイチ気にしてたらきりがないし、年間2、3回ぐらいは日本に上陸しているもんなので、これも珍しくはないんですが・・・
でも・・・15号は進路が変ですね。

当初、15号が沖縄に接近してきた時の天気予報は、
「間違っても本州付近にはやってこずに、大陸に抜けていきますよ・・・」
的なことをいっていた。
当初の台風進路ならオレみたいな素人はみんなそう思うだろう。

が・・・ここ数日、かなり雰囲気が変わってきた。
この天気図。

台風15号は一旦、沖縄付近をすり抜け大陸に行くように見せかけ、沖縄上空でクルッと一回転し、そして本州縦断コースへ・・・
おいおい、どうなってんの?
ワザとかよ!!
そうじゃなくても、この前の台風で大打撃を受けた紀伊半島とか、また通るか・・・

なんか意地の悪い作為を感じますな。
これが、どこか某大国の気象兵器だったら、この奇妙な動きも納得がいく反面、世論的には大問題だ。
国際問題どころか、地球に住んでいたら安全な所がなくなります。
まぁ・・・そんなことはないと信じているが・・・。

とにかく明日あさって、関西もヤバそうです。
またしても気象情報から目が離せません。


はぁ・・・
政治、経済、そして天災・・・
最近の日本ってばトラブル続出ですよ・・・

昔から言いますね、地震・雷・火事・親父。
日本のヤバいものの代表として古くから言われている事ですが、アレ?天災の中におやじがいるって?
天災と親父が同列とは変じゃないですか?
それもそのはず、この親父ってパパのことじゃないんです。
じつはココだけの話だが、「親父」とは「台風」のこと。
もともとこの「親父」は「大山風」(おおやまじ)と言って台風を指していたんですね。

まぁ、雷ってのはアレだけど、ほんと最近良い事の少ない日本。
なかなか盛り上がりませんね、盛り上がる要素もないんだけど・・・
(オレ的にはB'zとPS3で盛り上がれるんだが・・一般的ではないな。)
これから先・・・一体何が日本を牽引すればいいのでしょうか?



(ため息つきながら、iTunesを聞く・・・)



そうか!
技術だ!!
B'zも言ってるじゃないか!!

(C'mon、ザマイスターより)
誰とも比べさせるな
誰からも学びまくれ
ワザこそ世界を救う
そうだ、オレはマイ(アィアィ)スターって信じながらぁーーー!!

ワザこそ世界を救うのだ!
今こそ技術大国日本の底力を見せる時だ!!
日本の技術で台風なんかふっ飛ばせ!!(ちょっと違うか?)

とにかく今は自分を信じて、踏ん張るしかないよな。
がんばれ!ニッポン!!
がんばれ!オレ!!!!

2011年9月19日月曜日

だいぶ、涼しくなってきたってことは・・・

そろそろ秋?
だいぶ涼しくなってきた。

夕方にもなると、外はめっきり涼しく秋の虫の声の音が聞こえてくる。
すごしやすくなってきたものだ。
オレは夏よりは(暑いよりは)冬のほうが好き。(寒いほうがマシ)

そんなもんで、オレにとっては年間通して今ぐらいから11月にかけてが一番過ごしやすい季節なんだ。

だから、なんか自分自身にとってやっとかないといけない事は、今の時期にやってしまおうと思っている。
例えば・・・歯医者とか。

夏場にかけてサボっていたからなぁ・・・
ソロソロ行かないと。
怒られないといいけどなぁ。

ま、その辺も涼しいからOK!
明日、予約してるからね。
歯医者に行きまっしょ。

てか、秋にならないと歯医者にも行けないって変だけどなぁ。
まぁ、季節が一つのモチベーションになるなら、それもアリっちゃアリ。

とにかく今年は自分自身を何とかしなきゃいけない年。
がんばんなきゃねぇ。

ついに正式発表か・・・

 米アップルは次期スマートフォン「iPhone5」を10月5日に発表し、同15日に発売する計画であると、英サイト「POCKET GAMER」の報道で18日わかった。

と・・・
そっかぁ。
ついに正式発表があったか。
ま、まだ日本ではどうかわからないにしても、地震の影響があった前回(iPad2)の時とは違い、ある程度スケジュールは出してくるだろうね。

それにしても・・・10月15日か。
アメリカでは思ったより早く出るんだな。
日本でも早く出してほしいな。
再三言うように、オレの3GSがそろそろヤバイ。
あと、周囲のiPhone4ユーザーからの残念なものを見るような眼差しにはソロソロ・・・。
それに早く現物見たいしね。

それにしても、先に楽しみなものがあるっていいなぁ。
B'zのライブ、iPhone5、ダークソウル、アーマード・コアV、その他諸々・・・

あれだ・・・まだオレの人生、捨てたもんじゃないって話だよな。
がんばれ!オレ!

フランス料理!「セル・ドール」

奈良に行って・・・
せっかく奈良まで出てきたんだし、美味しいもの食べようと思ったんですよね。
それで、知り合いの知り合いからの紹介で・・・
行ってきました、フランス料理!「セル・ドール」

まぁ・・・オレがフランス料理って柄では無いのは百も承知!
でもね、せっかくだから行くんだよ。
ちなみに、店名の「セル・ドール」とは「黄金の塩」の意味ですな。

で、ナビで調べたらあっさりわかりました。
器人器人」さんから20分ぐらいのところにあります。
周りは閑静な住宅街。
ちょっと高級感あふれる家が沢山並んでいる、そんな一角にセル・ドールさんはあります。
外観は普通の家を改装したような、ちょっとこじんまりした建物です。
しかし、駐車場は車4台分あり、入り口にはスロープがあります。
入り口が開き戸で、若干(数センチ)段差があるのですが、中は動かせるイスと、普通のテーブルなので、車椅子の人でもOKっぽいですね。

玄関には謎の黒板が・・・
オレがかろうじて読めるのは、レストラン、セル・ドールだけ。
後はさっぱりです。
恐らく今日のランチメニューとかが書いてあるのでしょう。

ま、そんな読めないものは無視して中に入ると、店内はお客さんが15人ほどでいっぱいになりそうな、小さめの部屋。
でも、(天気のせいもあるが)明るいし、清潔感がただよい、まさに洋風個人レストランってかんじでした。
そしてテーブル上には、
ウホ・・・
何やら難しそうな・・・何かが・・・
いやいや、普通ですよね、普通。
てか、ちゃんとしてそうですよね。

そして一角には・・・
ほほぉ、食べログから何やら表彰されている様子。
これは・・・雰囲気だけではなく、実際の料理にも期待できますなぁ!

そして昼だったのでランチメニューを注文。
予算の関係で、一番安いAコースにした。


9月のランチメニュー(Aコース)は・・・
前菜・・・サーモンと剣先イカのタルタル、松茸のジュレと共に
スープ・・・ シャンピニオン(キノコ)のポタージュ
魚・・・本日の鮮魚のポワレ、松茸のリゾット添え
肉・・・仏産ホロホロ鳥のガランティーヌ、ポルチーニ茸のソース
デザート・・・無花果のタルト、アーモンドのブラマンジュ、ぶどうのジュレ、ラムレーズンのアイスクリーム

*Aコースは魚料理か肉料理かどちらかチョイスするようになっている。

なんか名前だけでも豪華そう・・・
では・・・まず前菜からだけど。

これが、「サーモンと剣先イカのタルタル、松茸のジュレと共に」だ。
松茸のジュレが・・・もうプルプルツルツル・・・見た目からして涼しげで美味しそう。
実際にジュレだがコンソメが効いていて、松茸の香りとコンソメの味で、シンプルだけど、なんとも言えない風味を醸し出している。
サーモンと剣先イカのタルタルの方は、細かく角切りにされたイカと、サーモン、そして隠し味にリンゴかな?それと、これまた角切りになったきゅうり(?)それと歯ごたえでアーモンドかクルミっぽい何かが入っている。
ものすごく繊細で工夫された料理だ。
イカのツルツルの食感と、リンゴの甘みなんかが渾然一体となって、複雑だがさわやかな味になっている。
小さいけど、複雑で食べ応えがあった。
コレが前菜か・・・凝ってるなぁ。

それが食べ終わると次が・・・
「 シャンピニオンのポタージュ」
この一見すると、アワアワでカプチーノと間違いそうなスープ。(間違えねーよ)
これがアツアツのポタージュなんだ。
一口飲むと、まずアツ!ってなるぐらい少し温度は熱め。
それを、ホーっと喉まで流すと、シャンピニオンの濃厚な香りが上がってくる。
濃厚だが、全然後に残らない香りだ。
キノコ系ってやっぱり香りだよね。
前菜の松茸ジュレもそうだけど、ココの料理は香りがいいよ!

さて次は肉か・・・とおもいきや・・・
パンでした。
んーパン・・・これは普通かな?
ちょっと固めだけど美味しかったですよ。
オレ、結構バターを塗ったけど、溶けなかった・・・もうちょい暖かいパンが良かったかなぁ・・・なんてね。

で、次こそメインの肉料理!
「仏産ホロホロ鳥のガランティーヌ、ポルチーニ茸のソース」だ。
おぉぉおお・・・
ビジュアルの第一印象は・・・「黒!」
いや、別に肉は黒くないけど、きのこ類が沢山乗っかていて、黒い印象が・・・。
味は、ソースの色からしてアレだが、すこしエスニックな感じ。
若干、本当に若干スパイシーな香りが・・・
それと、きのこ類の香りが混ざって食欲をそそるね。
肉も、香辛料でしっかり味付けされていて、今までの香りベースで味付けはあっさりとしたテイストが一変したような気がした。
なかなかボリュームがあるなぁ、今までそんなにお腹に溜まるものが無かったが、コイツで一気に満腹感がきた。

余談だが・・・お皿がかなり変わっていた。
結構嫌いではないデザインだが、ナイフとフォークが置きにくかった。
デザインと機能性は、トレードオフ関係なんだなぁ・・・と思ったさ。

さぁ、最後がデザート。
「無花果のタルト、アーモンドのブラマンジュ、ぶどうのジュレ、ラムレーズンのアイスクリーム」

まず、無花果(イチジク)のタルト。
無花果自体、そんなに自己主張が強い果実ではない。
全体的に、甘さ控えめでしっとりした質感。
さっきの肉料理を食べたあとでは、丁度いい口直しになる。

そして、ラムレーズンのアイス。
コイツもアイスだけど、そんなに甘さを主張してこない。
ドッチかというと、ラムレーズンの香りが大人っぽさを主張してくる。
こいつもアッサリ系なんだろうな。

そして、「アーモンドのブラマンジュ、ぶどうのジュレ」
流石にアーモンドのチュイールは甘さが効いているね。
パリッとサクッと、デザート系の中では、しっかりした甘さと食感担当だ。
ぶどうのジュレも、結構甘さが効いている。
そしてブラマンジェ、「白い食べ物」って意味のデザートで、口当たりが柔らかくジュレと一緒に食べると、ブラマンジェのサッパリ感でジュレの甘さが引き立ちますな!
ちょっと酸味の効いたぶどうの甘さとブラマンジェのサッパリ感が料理の終わりに口の中をリセットしてくれる。


いや、どの料理もデザートも、ちゃんと考えて作られている感じがして安心できた。
それで最後に告白するが、実はオレ、きのこ類が苦手なのである。

ソレにもかかわらず、美味しくいただけたのは、きのこ類の生臭さが無かったからだ。
上手いこと、きのこ類の香りと食感が楽しめたたと思う。
いや、美味しかったですよ。

本当に雰囲気もいいし、料理も丁寧だ。
良いお店でしたよ。
奈良にお立ち寄りの際には寄ってみてはどうでしょうか?


〒619-0232
京都府相楽郡精華町桜ヶ丘3-26-6
Tel&Fax:0774-72-9286
営業時間:11:30-14:00 17:00-21:00(LO)
定休日:水曜日(祭日の時は営業)
駐車場:有


大きな地図で見る



PS.
ただね、唯一残念なのは・・・ホームページだねぇ。
せっかくお店の雰囲気がいいのに、あのページでは伝わりにくいのかなぁ・・・と思った。
それだけだねぇ。

2011年9月18日日曜日

器人器人(きときと)さんに行ってきましたよ!

はい、3連休二日目、奈良の「器人器人」さんに行ってきました。
えー・・・「器人器人」と書いて、「きときと」と読むそうです。
なるほどなぁ・・・すげぇ!
と、妙な所で感心してしまっています。

で、器人器人さんって何屋さんかって言いますと、ひとことで言うと・・・
器(うつわ)と雑貨のお店屋さんです。
まぁ・・・妙な所に(失礼!)あったりして面白かったですよ。
では、ちょっと紹介します。

まず、奈良県は奈良市東包永町に行きます。
えぇ・・・と、東大寺の近くです。
あと、近場の目印といいますと・・・
この、BIG NARA(ビッグナラ?)と言うスーパーが目印です。
ちなみに、このBIG NARAと言うスーパーですが、近くにもう一件あるので注意が必要です。
オレが言っているのは、この若草店の方です。
しかし・・・BIG NARAって・・・今現在、滋賀県民のオレにとっては、ナイスなジョークに見えます。

そして、そこから器人器人に向かおうとすると、驚愕・・・
え?
何アレ??
もしかしたら???

普通の道路なのに滋賀県ではあまり見ることのない、謎の影を発見!
追っかけて行くと・・・
えー・・・
マジか?!
さすがは奈良、普通に道をシカさんが歩いています。
お尻がハートマークでちょっと可愛いじゃないか!
てか、こいつら、話しかけるオレを完全に無視して、地面に生えてる草を、ムーシャムシャ・・・。
見た目はカワイイが、性格が冷たいぞ!!!
てか、どんだけ人に慣れてるんだ、全然オレに動じないし・・・。

おっと、閑話休題。
イキナリ脱線してしまったが、器人器人に向かおう。
さっきのBIG NARAを目印に、角にある器人器人と書かれた矢印に沿って進む。
てか、コレが無かったらわからんよ・・・
だって、
こんな感じの路地を歩いて行くんですが、全然お店っぽいものがアリそうな気配がない。
まじで、コッチであっているのか?
とか、心配になってくると・・・
む・・・
アレは・・・?
おぉ・・・道あってた。
ちゃんと看板の続きがあったよ!
って、コレなんかのハイキングかなんかか???
なんか、もう宝探ししてるみたいな感じです。

そして路地を右に曲がり、さらに細い路地を進むと・・・
またありました!
器人器人へのヒントが!
ん・・・この看板、よく見ると・・・
白猫チャコちゃん出現point???
猫??
なんか・・・気になる。
ちょっと引き返して探してみよう!
と、来た道ちょっと戻りかけると・・・

あ、なるほど!
チャコちゃんが、ブミーン、と寝っ転がっていまいた。
んで、手を伸ばしてチャコちゃんを触ろうとすると、一瞬チャコちゃんは驚いたようだが、
何故かオレの善人っぷりを見ぬいてか、
ひっくり返ってゴーロゴーロ・・・
うわぁ・・・めっちゃ馴れてる。
大丈夫か?ってぐらい人馴れしとる!
そしてカワイイ。
うわぁ・・・ふわふわモフモフ・・・奈良の猫っておもしろーい!
ずーっと触ってたーい!

・・・
閑話休題。

おっとまた脱線しかかったぜ!
てか、なんて動物の誘惑が多い所だ・・・恐るべし奈良県。

さぁ・・・動物の誘惑を振りきって、器人器人へ。
さて、さっきの看板を奥へ行くと・・・
・・・
おい、本当にコッチでいいのか?
なんか廃屋みたいになって来てるぞ。
なんかヤバげな気がしてきたが、ココまできて引き下がっては漢(おとこ)がすたる。
ここはやっぱり前進あるのみ!
なんかもう、ホントに暗いんですけど?
コッチであってます?
不法侵入とか、なんかで通報されたり、捕まったりしない?
てか、そんな所で写真をとってるオレもオレだけど・・・
心配だなぁ・・・

と不安を抱えて暗闇の中を前進していくと・・・

おお!
ありましたー!
器人器人さんです。
長かった・・・
動物に誘惑され、道には迷いかけ、やっとの思いで器人器人さんにたどり着いた。

そして、お店の前には、オレの真の目的・・・
中川雅佳さんの陶展が行われていたのです。
実は、このイベントの情報は、以前信楽の伝統産業会館で行われた「おもちゃ展」で竹口要さんという作家さんに教えてもらっていたのです。
竹口さんから直接、「今度奈良で中川さんの展示会ありますし、よかったら・・・」と。

もちろん行かいでかー!
てな訳だったんですね。

さて、入り口はココなんですがね。
民家を改装してギャラリーっぽくしてあるんだ。
面白い!
面白いけど、ここって絶対玄関じゃないよねー。
って所から靴を脱いで入ります。

中は・・・6畳と4畳半ぐらいの二間の部屋で、もろ日本の旧民家の様相を呈している。
そして、壁に机に、ところ狭しと・・・
あぁ、もうひと目でわかった。
中川さんの作品が並べられている。

あの中川さんの作品特有の、茶色っぽくて、マットな質感、そしてクラッキングサれたようなテクスチャ。
そして気をてらわない、素朴な形状。
オレ大好きなんだよ、こういう器。
オレの中でもはや信楽焼とか、そういうカテゴリーじゃなくて、カッコイイ日常器なんだよ。

間違いないなぁ、中川さんの作品だ。

おぉ・・・すげぇ、やっぱイイなぁ・・・、と思っていると・・・
奥に男性の方が座っておられる。

あ。。。
ありゃぁ、、、ホンマもんの中川さんだ!
すげぇ、本人が来てるよ!!!
テンション上がる!!!!

なんか話しかけたいんだけど、どう話していいか分からなくて、しばらく様子見てたけど、他には客がいなかったので、思い切って話しかけてみた。

うわ、意外と(失礼過ぎるが・・・)中川さんって気さくな方。
パッと見、気難しい方なのかなぁ、と思っていたのだが、かなり色々気さくに話をしてもらった。
オレもちょっと緊張していて、陶器や中川さんの作品のことじゃなくて、世間話みたいなことしか出来なかった。

いや、でも満足。
信楽の清庵さん以外で、中川さんの作品をこんなにいっぺんに見られること無い。
話もほどほどにして、また商品(作品?)を見て周り、気に入った器を二つ買ってしまった。
また、ココでは今まで見たことなかった中川さんの作品も出ていてい、まぁ・・・大満足さぁ。

いやぁ・・・奈良まで来た甲斐があったよ。
作家さんと話せて、その場で気に入った器を買うって、普通のお店じゃできないもんね。
こういうイベント大好きだ。

そういや、10月はまた信楽で陶器市が行われるとか・・・
中川さんも出店しするらしいので、是非また見に行くとしよう。

まぁ・・・何はともあれ、良かったよ。
器人器人さん、いいとこだー。

また行きますよー!

ソフトバンクの新商品発表?iPhone5はあるのかね?

ソフトバンク新商品発表会 2011

おぉ・・・
ついに来たか、ソフトバンクの新商品の発表。
もちろん、ソフトバンクの新商品だし、主だった所は携帯電話(スマートフォン含む)だよな。
そして、わざわざこのタイミングでやるって事は、例のあの商品の報告があるんだろうな。

例のあの商品・・・
そう、それは!
YahooPhone・・・・ではなく・・・

iPhone5

あるよな、当然発表が。

てか、このタイミングで無かったら嘘だろ。
ドコモとかAUとかもスマホラインナップが充実してきたし、日本でiPhone発売している唯一のキャリアソフトバンクと言ってもうかうかしていられないはずだ。

iPhone5に関しては正式発表がないもんで、憶測推測、妄想とかが出まわって混乱してるもんな。
ほんとそろそろオフィシャル情報が欲しいもんだ。
ここで発表が無かったら、他のスマホに流れる人も出てくるだろうし、そうなったらソフトバンクはモチロン、appleにも影響が出かねない。

あるよな、発表。
待ってますよ、楽しみに。

まぁ・・・平日なんでリアルタイムで発表会を見ることはできないけどね。

あと・・・11日か。
待ち遠しいな。

B'z来ないなぁ・・・

もし、もしも、もしも・・・
B'zのワンデイライブのチケットが当たっていたら・・・。

そろそろ、商品が発送されてくるはずなんだが。
今のところ、そのような気配はない。
つまり・・・まぁ・・・
当選しなかった訳だ。

わかってたよ・・・。

当たる訳ないのさ。
きっとさ、当たるってすごい確率なんだと思う。
たぶん、応募した大多数の人がハズレているんだと思う。
だから、仕方ないんだよ。

諦めよっと。


・・

・・・


・・・・・・・


あー・・・でも行きたかったなぁ。
そら結局仕事とか調整つかなかっただろうけど、行きたかった。
行って、いろんなモノを発散して、いろんなモノを吸収してきたかった。
もはやB'zのライブはオレのライフワークだもんなぁ。

しゃぁねぇ。
ワンデイライブ(東京)は諦めるか。
他にはいくつか参戦できるし。

取りあえず・・・ペプシはしばらく封印だ。

2011年9月17日土曜日

今日は週末で・・・

最近何が信じられないって、自分の体が信じられないよ。
急に飯を食わなくなっても平気になったかとおもいきや、急に貧血に襲われたり・・・

今日もだ。

今日は週末だったので、酎ハイを一本買って帰った。
まぁ、週に一回ぐらいは酒を飲んでもバチは当たるまい、ってんで帰って酎ハイを飲んだんだが・・・
(別にドクターストップとか、一切ない。)

麻痺した。
いや、なんていうか・・・。
めっちゃ回った。

もう、体の芯がジーンとして、動かなくなった。
全身麻酔ってこんな感じか?
ダッリィ。
3、4時間ほどベットで横になっていたが・・・

今はもうしびれはなくなったが、なんだったんだ、いったい?
モンハンのやりすぎか?

まったくもって自分の体がままならない。
やべぇな。
体調管理かぁ・・・気にしなきゃなぁ。

飯、睡眠、適度な運動、ストレスの発散・・・
そんなもんの管理、全部できっこねー!

忙しいんだよ!

飯は抜くもんなんだよ!
睡眠は削るもんなんだよ!
運動は椅子に座ってするもんなんだよ!
ストレスは貯めるもんなんだよ!!


・・・だめだなぁ・・・ダメダメ。


ちゃんと管理しないとねぇ。
オレ、一応管理職なのに、自分の体調一つ管理できてないとは・・・ナサケナイ。
どうしたもんか。

なやむよねー。

Youtubeの新機能!動画編集のスタビライザーを試してみた。

最近モンハンの動画をアップしまくりで、Youtubeを使いまくりなわけだが・・・
ここ何日かふっと・・・気になることが。
Youtubeに「動画を編集」(新機能)と言うボタンが現れたのだ。
ん?
動画を編集?

いやぁ・・・Youtube・・・なんでもやるなぁ・・・と思ってボタンをクリックしてみると・・・
あぁ・・・どことなくPicasaっぽいメニューが現れた。
いや、インターフェイスは違うけど、「I'mfeelingLucky」とかどことなく似ているんだよな。
さすが、Google資本だ。

ま、いいんだけど。
まぁ基本は色を変えたトリミングしたり、BGM付けたり・・・ふつーっちゃぁ普通なんだけど、一つだけ驚く機能が入っていた。

「スタビライザー」だ。

おいおい、マジかよ。
スタビライザーって言えば、最近出たAfterEffectCS5.5で目玉の機能だぞ。
アッチの場合「ワープスタビライザ」って機能だけど。

スタビライザーってのは、平たく言うと、手ブレなどが原因で揺れて観にくくなっている動画をソフトウェア的に揺れを打ち消してブレを少なくしまう機能だ。
ビデオカメラに搭載された手ぶれ補正もハードウェアスタビライザーと言う。

ただ、撮る前にハードウェアでかけるスタビライザーは大事だが、撮った後、結果的に手ブレが発生した動画のブレを消すのは至難の業だ。
とくにスタンドアロンアプリでもあるぐらい、スタビライザーって大事かつ、難しい機能なのに。
Youtubeみたいな無料のネットサービスで、スタビライザーって、どうだよ?
メッサ気になるので、どんなか試してみた。

まず、適当に撮った手ブレ満載な動画・・・



↑どこのアフォが撮ったのか?
そう思うぐらいユレユレです。
長時間見てたら吐きそうです。
てか、最初から曲がってるし・・・

ま、画面が斜めになっているのはほっといて、手ブレを消すべく、Youtubeの無料スタビライザーを適用していみました。

動画の編集からスタビライザーを選択しクリック。
プレビューを見て、OKなら保存をクリックします。
この時に、編集した動画は元の動画とは別の動画として保存できます。
そして、スタビライザー効果を適用するのにしばらく時間がかかり・・・

↓出来ました!



むほ! 確かに手ブレは穏やかになっているが・・・ 世界が波打っているよ??
特に始まって2秒ぐらいの所で左半分がブワァっと波打っている。
おいおい、インセプションの夢の世界か、っつーの。
他でも、手ブレを抑えるために、各所でかなりワープ(歪み)が発生している。
うーん・・・流石にないな・・・。
どう使えっていうんだよ。
手ブレは見慣れた場合、許容できるが、歪みは無理だぞ。
ま、世界がゆがむぐらい元の動画がブレまくっているのかも知れないが・・・

感想としては・・・
んー・・・無理して揺れを消し過ぎである。
もうちょっと効果の効きが緩やかでもいいと思った。
もしくは、効きの度合いを3段階から選べるようにするとか、揺れを消すためのアルゴリズムを複数から選択できるようにするとか・・・。

そして普通のスタビライザーは揺れを打ち消すために画面端を10%ぐらいカットしてしまうのだが、やっぱこいつも結構端を切っていた。
そしてその分画像を拡大しているわけだが、そのせいで画質がペッタリとしていた。

もともと、撮った画像の揺れを消すってのは物理的には無理なので、画面のメインになる点を決めてそれに対して揺れが発生した場合、画面そのものを逆に動かして揺れを相殺する。
そうすると、画面そのものが上下左右に移動してしまうので、揺れているように見せないために、動画を拡大してしまう。
結果的に左右上下が切り取られたように見える。
そして単純に上下左右だけではなく、回転、拡大縮小などの要素も見て計算するのだが・・・

今回のように前への動き(奥行きのある三次元的な動き)のある動画は手ブレが苦手なんだよな。
カメラをもって、じーっと撮っていて、少し発生する2次元的な手ブレ動画の場合(カメラが動かない場合)のスタビライザー効果は試してないけど、かなり期待できそう。
(今度やってみよう)

ま、無料だし・・・こんなもんか。
実践(仕事)では・・・使わないだろうなぁ・・・。

いやぁしかし、Youtubeさん。
なんでも貪欲に取り入れるねぇ。
面白いからいいけどさ、フツーに売ってる市販のソフトが売れなくなりませんかー?
大丈夫かな?
ま、オレが心配しても仕方ないけどね。

そんな訳で、Youtubeのスタビライザーでしたー!

2011年9月16日金曜日

「峯山龍ジエン・モーラン」終わった!

ヤッホイ!

ついに、「峯山龍ジエン・モーラン」をクリアしたぞ!
これで、ハンターランク4になった。
一応、上位って感じになったのかな?

なんせコレ、緊急クエなんで、何回かフレと自分のランクアップのためにクリアしたが、一番マシっぽい動画をアップしときます。


良かったら参考にでもしてください。
要領かましすぎて参考にならないかも知れないけど。

それにしても、ジエン・モーランって変わってるよな。
まず、制限時間が20分。
他のクエストと違って船からモンスター倒すんだもんなぁ。
船のギミックを周知してないと、とてもじゃないけど倒せない。
ぎゃくに、周知してれば一人でも倒せそうな・・・
いや、オレ一人でチャレンジして4回リタイアしてるけどね。
銅鑼、バリスタ、大砲、その他諸々・・・一人じゃ手が回らない。
まぁ・・・忙しすぎて、猫が手を貸してくれるんだけどね。
ソロでやると、猫も大砲撃ってくれる・・・。
ちょっと嬉しい。


んで、一人で死にまくっていると、一人フレが来て、結局二人でやったらあっさりクリアできて、4人でやったらもう・・・そら楽。
船の防御は人に任して、ジエンの背中でガンランスをバタバタしてるだけだもんねぇ。
楽々だ。

なんかモンハンってこういう所が面白いよなぁ。
いや、よく出来てるよ。

2011年9月15日木曜日

BOSSのオマケ!

コレ・・・
チョット前から欲しかったんだよね。
コンビニで見つけて思わず買ってしまった。


いや、アレだ。
ウルトラマンのプルバックカーだ。

しかし、ただのプルバックじゃねぇ。
缶の周りを走るんだ。

さっそくやってみたよ!



どーよ!
このシュールな動きは!

むしろバックの「耳かき」と、「作りながら覚えるAndroidプログラミング」が気になる所だ。

んー・・・
シュール・・・。

2011年9月14日水曜日

ジンオウガ、一応倒せました。

ジンオウガ、一応倒せました!
一応ってなんだよ!!!って自分でも突っ込みたくなるんだけど、一応倒せました。





しかし我ながらひどい戦い方だ。
全くなってない、素人丸出し! ・・・と、自分でもそこまでは言いたくないが、あとから見ても雑な戦い方だなぁ。
もう、アイテムにモノを言わせて、かろうじて勝った、そんな感じ。
ま、ゲームだし、それでも勝てればいいんだけどね。

そして、倒し終わったらムービーが始まって・・・エンディング?


聞くところによると、とりあえずのエンディングだそうです。
おぉ!モンハン終わり??

な訳ない。

まだまだ続きます、村クエは☆6まであるし、集会クエは☆8まであるそうです。

まだ、半分も終わってないんだなぁ・・・
さぁ続きするぞー!
結構長いエンディング見終わると、オープニングに戻り・・・


村クエ☆5になりました。
あ、後はフツーに続くのねぇ!
がんばれ!オレ!!