2014年1月20日月曜日

ジワジワ・・・インフルエンザも流行ってるのかね?

なんか、身の回り・・・チョット離れた身の回りにインフルエンザの人が増えてきた。

今は1月・・・

チョット流行ってきてるのかね?
困るよね、仕事に支障をきたすこともあるし。
特にこれからの年度末にかけて、なかなか休めないんですが。

人の事言っといて、自分がインフルエンザになったら洒落にならないからなぁ。
うがい、手洗い、とかその辺は徹底しないとなぁ。

で、オレ、予防接種受けてるから大丈夫なのかな?
いやぁ・・・聞いたところによると、今年のインフルエンザはワクチンが効きにくいらしい。
なんでも、抗インフルエンザ薬「タミフル」に耐性のある「H1N1型」が増えてきているらしい。
去年とか、同型のインフルエンザは2%程度だったそうだが、今年はすでに3割ほどだとか。

はいはい・・・ヤですねぇ。
どっちにしろ、インフルエンザを薬で治す、と言う文化のないオレ。
家でじっとして、熱が下がって体調が落ち着くのを待つのがオレ的治療法なんで、その辺はどうでもいいけど。

とにかくインフルエンザにはかかりたくないよねぇ。

そういや、H7N9型(鳥インフルエンザ)も馬鹿にできないしね。
今年になって台湾で死者が出たらしいし。

あー・・・
毎年この時期になると、インフルエンザ要注意!
的な事を人類は声高々に叫ぶわけだが・・・
その人類の英知を持ってしても、冬が寒くなるのと、インフルエンザが蔓延するのを止めることが出来ないのか。

まだまだ・・・人類は発展の余地があるねぇ。
てか、タブレットやロボットもいいけど、インフルエンザを無くして欲しいねぇ。
高性能なドローンは作れても、H1N1型インフルエンザに効く薬はまだ難しいんだね。

ま、せいぜいオレはインフルエンザにかからないように自分を甘やかすとしますよ。
その間に偉くて賢い人達がインフルエンザ全般に効く薬を開発してくれることを期待します。


0 件のコメント: