2013年3月11日月曜日

震災からもう2年か・・・

今日は3月11日。
あの震災からまる2年が経ったわけだ。

もう2年経ったのか。
関西圏に住んでいるオレだけど、それでもまだ当時のことを鮮明に覚えている。

当時、ネットやテレビで津波の様子が放送された時、不謹慎だがCGか何かかと思った。
車や家が流れ、その横を船も流れていく。
意味がわからん・・・なぜ家が流れていく?
そしてその横・・・道路だったところに船が?
現実のものと思えない光景だった。

そして、その夜、石油コンビナートが炎上している。
これも・・・
戦争か何か・・・そんな光景。

唖然とした。
もちろん被災地の人は、「唖然」では済まないんだろうけど、現地じゃないだけに理解するのに時間を要した。
2,3日してからだなぁ・・・震災の事がわかりかけてきたのは。

そして、当時テレビではCM自粛が続いて、流されているのはACジャパンのCMばかり。
アレはアレで一般メーカーがCMを自粛していくので仕方なく、ACジャパンのCMが流れていたんだろうけど・・・それはそれで、あのCMを見ると、聞くと、震災のイメージに繋がってしまって・・・。
アレも一悶着ありましたな。

そんな震災当時から2年経ちまして。
今でもテレビは「復興が進んでいない」とかいろいろ言っています。
それでも時間は流れていくわけで。

まぁ・・・

時間が経ったから言えるんだろうね。
当時は明るく、献身的に振舞おうとしてたもんね、テレビも。
そういや、あの時は日本全体が団結してたなぁ・・・とか思う。


今はどうか?
震災で何を学んだか?
団結すれば組織は強いぞ!って事は学ばなかったんだろうか。
国政見てると、とくに去年末の選挙とか見てると、どうも怪しいなぁ・・・。

ま、そんな感じで2年が経ちました。
また、明日から頑張ろうと思います。
それだけ・・・です。

0 件のコメント: