PS4のネットワークは基本実名で・・・

PS4でのネットワーク・コミュニケーションは「実名制」が基本になる。同様に、実名制SNSであるFacebookとの連携も行なわれる。

サーニー:ネットゲームなら匿名、という発想は「現在のパラダイム」でのことです。例えば、現在のマルチプレイヤーゲームで「デスマッチ」を争うのであれ ば、匿名である方がいいでしょう。しかし「協力」の要素やソーシャルな関係を生かしたコミュニケーションをゲームに持ち込むのであれば、匿名でない方がい い。

例えば、ゲームで手に入れたアイテムを友人にプレゼントするとしましょう。
その時の感情は、プレイする時のものとはずいぶん異なるはずです。

もちろん、我々は今の匿名によるゲームプレイをリスペクトしています。
そうしたプレイもサポートします。匿名で激しいデスマッチを繰り広げることは、
PS4でもできます。

しかし同時に、実際の世界の友人とゲームを楽しむ要素もサポートしたいのです。
例えば、長らく会っていなかった大学時代の友人にゲームで再開するなんて、
ステキだと思いませんか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130325_593036.html
だって・・・
そっかぁ・・・実名かぁ。
PS4でのネットワークは実名って・・・無いなぁ。
ネットワークのID名とかって、もうペンネームみたいなもんでしょ?
あくまで仮想空間だし、自分も現実からちょっと離れて気楽に行きたいところなのにね。

FaceBookとか実名前提のコミュニティはソレでいいけど、ゲームだもんなぁ。
実名だと、ちょっと冗談のつもりでも自分の品性とかがさらけ出されるし、仕事やプライベート以外のゲームの部分で自分と知人の優劣が見えちゃうもんなぁ。
人間関係が変わってくるよ。
それでもいいなら、実名でいいと思うけど。
普通はないよなぁ。

今のところ、オレがやってるネットワークゲーム(例えばガンダムオンライン)とかで実名使ってる奴は見たこと無い。
こういう多人数でやるゲームは、心無い人によって他のプレイヤーが悪くネットに書かれることがる。
俗にいう、「晒される」って状態。
こんなん実名で晒された日には・・・実生活にも影響でそうだよ・・・。
オレは絶対に実名ではゲームしないだろうなぁ・・・。

「PS4で旧友と再会できたらステキだと思いませんか?」
思いません!
そんなんはFaceBookで十分です。
PS4には・・・と言うか、ゲームのネットワークに求めているものは、チョット違います。


なんか・・・PS4が自爆して行ってるような気がする。
大丈夫かPS4??

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?