2013年3月13日水曜日

集中力を高めるiPhoneアプリ

自慢じゃないけど、オレ集中力が無い。
なんだかなぁ・・・って自分で思っちゃうぐらいに集中力が無い。
まぁ・・・オレの周りの人ならわかると思うけど。

そんなオレに朗報!

iPhoneで集中力を高めるアプリが出てたのです。
しかも基本無料!(最近この基本無料は心配だが・・・。)
それが、「集中力プラス!



 『集中力プラス!』は仕事や勉強の作業を、『バイノーラル・ビート(※)』使用して促進する音楽アプリケーションです。
 使用時はイヤホンやヘッドホンを使用してください。
 『バイノーラル・ビート』は非常に聞き取りにくい音なので、スピーカーなどを利用すると効果を発揮しません。
 『バイノーラル・ビート』はだけでは物足りない方の為に、様々なBGMをご用意致しました。
 お気に入りのBGMと一緒に使用して、より強い効果を体感してください!

で、早速やってみたんだよ。
なんて言っても無料だからね。
無料だと、基本パックしか使えないみたいだが、まぁそれでもいいよ。
で・・・モードは「仕事効率の向上」を選択。
BGMは・・・・「カエルの鳴き声」でいっか。
では・・・リッスン!

げこげこげこげこ・・・・
げこげこ・・・
げこげこげこげー

あぁ・・・確かにカエルの鳴き声だ。
てか、コレでオレの集中力は高まっているのか?
よくわからん。
てか、そもそも「バイノーラル・ビート」ってなんだ?
1. 「バイノーラル・ビート」とは?

「バイノーラル・ビート」とは左右の耳に周波数の違う音を聴かせて、その周波数の差につられて脳が周波数を合わせてしまう、という特徴を利用した音の事です。
2. 収録されている「バイノーラル・ビート」について
収録されているバイノーラル・ビートはすべて「市販されている音源」を使用しております。
使用しているのはTETEWORKS様の音源とGOOD AFFIRMATION様の音源です。
3. 危険性について
一般に脳波とは絶えず変動しており、これらの音源を利用して脳波を誘導する事自体にはなんら危険はございません。

ただし集中力プラス!で1曲だけ採用されている『θ(シータ)波』の音源は、一般に睡眠時に出ている脳波です。もちろん起きている時にも出ているのですが、長時間聴き続けるのは望ましくありません。
はぁ・・・そうですか。
うーん・・・まぁ・・・続けてみて・・・結果を見るしか無いな。
てか、どうやって結果見るんだ?

とりあえず他の音源も聞いてみよう。
そして・・・
んー・・・まぁいっか。
無料だし、気分の問題だよ。

年度末だし、仕事に集中できていると思うことは大事だしね。
じゃぁ、「集中力プラス!」で年度末乗りきれ!
がんばれ!オレ!!

0 件のコメント: