2013年8月1日木曜日

最近の面接ってやつは・・・

最近またちょっと、面接ってやつをやったんですね。
まぁ事業所の職員を増やすのではなく、入札で取れた緊急雇用案件に係る短期の人材募集、って奴なんですが。

まぁ、それはそれでいいんだけど・・・

その募集に4名の方がエントリーされまして、その人達の面接を行いました。
40代の男性が2名、50代の男性が1名、60代の男性が1名。

が・・・

最近の年長者はどうなっているんだ?
いや、年長者って言っても50、60歳だよ、まだ働き盛りでしょ?
もう・・・面接に来た態度が酷かった。

まず、1名はポロシャツにチノ。
うーん・・・カジュアル・・・
まず見てくれからして微妙・・・
そして面接態度なんだが、自己アピール何もなし。
てか、話し聞いてるだけ・・・ちょ・・・まてーよ。
会話が成り立たないので仕方なしに、趣味とかに話題を振ってもレスポンスなし。
はぁ・・・この人・・・何しに来たんだろう?大人しいの域を通り越して悟ってんのか?
十代で面接初体験、緊張してます!って歳でもないだろうし・・・
それに態度は若干ふてぶてしい、もう・・・まったく・・・

と、1名は丁重にお帰り頂きまして・・・
そして次の年長者は・・・キツかった。

見てくれが、Tシャツにサンダル。
は??
どっか買い物行った帰りですか??
それとも今から琵琶湖岸でBBQ??
とても面接に来た態度には見えなかった。
そして履歴書も必要最低限。
なんか・・・アピールとまでは言わないですが、もう少し情報無いんですかね?
まぁ・・・その時点でやる気無しなんですが・・・
向い合って座って、ちょっと喋ってるうちに、

年長者:「あ、これ短期雇用?」
オレ:「そうです。(募集要項に書いてあるだろ・・・)」
年長者:「あぁ・・・間違ったなぁ、すいませんいいですわ。」

と言って帰っていった。
マジか・・・
マジですか・・・・
募集要項も読まずに来てたんですか・・・・・・・

もう・・・まったく・・・・最近の年長者は非常識か!!

あとの40代の人たちが普通だったのは幸いだったが・・・
なんつーかなぁ・・・もう。

求職中の皆さん・・・
たとえ相手がどんな所であれ、身だしなみなり、必要書類なりは、それなりに気を使い自分のできる最大限のクオリティで仕上げて行きましょう。

まぁ・・・そんだけなんだけどね。
はぁ、ちょっと疲れたわぁ。

0 件のコメント: