2013年10月5日土曜日

iPhone5S(iOS7)を暫く使ってみて。

iPhone5S(by Docomo)に機種変して数週間。
新しいOS(iOS7)にも大分慣れてきた。

そこで、ちょっと感想などを書いてみようと思う。

まず良かったところ。

何を置いてもまず、「指紋認証」
コレは良い!
だって、セキュリティ解除までがすごく楽なんだよ。
今までだったら、

・ホームボタンを押す。

・ロック解除(スライド)

・4桁の暗証番号をタップ

こういう操作が必要だった。
コレもね、やってる時はなんとも思わなかったんだけど、今は・・・

・ホームボタンを押す

・そのままホームボタンに指を当てておく。

コレだけだ。
すげぇ楽!
指紋認証の失敗も少ないし(無いとは言わない)、気になることは無い。
失敗を気にしたら、4桁の暗証番号のタップミスの方がストレスたまるじゃないですか。
まぁそんなところ。


で、次にいいなぁ・・・と思ったのが、やっぱ「写真」。
今までのOSでは、「いつ」撮った写真なのか、「どこで」撮った写真なのか・・・
サッパリわからなかったし、とにかく写真一覧が表示されるだけなので、半年ぐらい前の写真を探すのが鬼のように難しかった。

が・・・今回の「写真」は時系列や場所単位で整理されているので、写真を確認するのがすごく楽だ。
コレもイイよ。

あとさ、地味にiTunesカードのコード入力がカメラによる自動入力になったもの楽だね。
カード裏に記載されているコードを写真で写すだけ。
これも結構時間短縮になるし、コードの入力ミスに寄るストレス増大を抑えれてると思うよ。

あとは・・・
iPhone5Sになって、CPUの処理速度が上がったのか、本体が熱くなりにくくなったし、処理がもたつくこともなくなった。

割と・・・良いことずくめだ。


悪いとこは・・・そう・・・悪いとこもイロイロあるけどね。
カレンダーが見難くなったとか・・・
操作がちょっとめんどくさくなったとか。

操作性はねぇ・・・ほんと・・・思うに縦操作が増えたのがマズイよね。
今までのiOSはひたすら横にスワイプする操作が多かった・・・てか殆どそうだった。
iOS7からは、何気に縦にスワイプする事が増えたよねぇ・・・
コントロールセンターとか、検索とか、マルチタスクとか・・・
あと、カレンダーの月送りも縦スワイプだよね。
そのなれない縦スワイプでチョットつまずくことが増えたかな?オレの場合。

でもまぁ・・・今のところソレぐらいかな?
よく動きすぎて酔うって聞くけど、それは思わなかったなぁ。
慣れたのかな?

iPhone4Sからのデータ移行もiCloud使ったら9割がたデータ移行できたしね。
特に問題はない。

ま、そんなところです。
iPhone5S・・・今のところ機種変して満足しています。

お次はiPadだねぇ・・・
どうなりますことやら。

それでは、また。

0 件のコメント: