2012年8月27日月曜日

AED(自動体外式除細動器)がやって来た!

ついに・・・
うちの事務所にもAED(自動体外式除細動器)がやって来た。
すげぇ、なんか・・・すげぇ。

てか、福祉施設だしね。
こういうのがあってもいいのかなぁ・・・と思ったわけですよ。

そして、そのタイミングで思わず電気代の基本料金の値下げや、電話のマイラインのプランの見直し、複合機の契約の見直しなどをしていて、月々のランニングコストが下がってきたので、その一部を使って導入したんですね。
お金で買える安全は買っておくべきだと。

そして、今日使用方法を聞いたんですが・・・
簡単なんですねぇ。
てか、AED、「Automated External Defibrillator」 だもんね。
オートマチックなんですよ。
ほとんど、機械が喋ったとおりに操作すれば良い。
いやぁ・・・すごいなぁ・・・簡単じゃないですか。
説明してた人も、たいした説明してなかったよ。
基本機械の言うとうりにしろ、とそれだけ。

簡単だけども、有事の際に僅かな確率でも人が生きる可能性が高まったわけだ。
いいことです。

そして、オレたち今商店街の中に事務所を構えているわけですが、近隣の人にも役に立つもんでしょう。
縁起でもないですが、仮に隣の従業員さんが心臓で倒れたとした時に、役に立つかなぁ・・・と。
これも、少しではあるけど社会貢献だと、思うんですよね。

ま、AED・・・使わないに越したことはないんだろうけど。
とりあえず、お守りみたいなもんですからね。

良かったなぁ・・・と思う今日この頃でした。

0 件のコメント: