2012年8月11日土曜日

京都・五条坂~陶器まつり~、行ってきたよー!そして中川さんにあってきたよー!

京都の「五条坂陶器まつり」って知ってます?
オレもそんなに知らなかったんですがね。
どうもオレの好きな信楽焼陶器作家の中川さんが出店していると言う情報を聞きつけて行ってきました。(その帰りにB'zBARにも行ったんだ。)

ほい!
ココが五条坂陶器まつりの現場です。
場所で言うと、 もちろん五条通り。
車乗る人向けに言うと国道1号線。
そこの、大谷本廟から五条大橋にかけての歩道に屋台が出ているんですよ。


えー・・・オレが行ったのは金曜の8時半ぐらい。
暑さもほどほどに落ち着いていまして、不快な感じはなかった。
そんで、最終日で週末って訳で結構賑わっていました。

いやぁ・・・右を見ても左を見ても、いろんな陶器が所狭しと並べられている。
オレのよく見る信楽焼は・・・あまりない?
備前焼や、あまり聞かない名前の陶器なんかが多くある。
いかにも作家さんのだなぁ・・・ってのもあれば、量販品?みたいなのもある。
なんか、普段見ないものを見れるのも楽しいねぇ。


店によって個性豊かだ。
商品そのものだけではなく、置き方や照明にこだわっている所もる。
陶器だからと言ってお皿やコップだけじゃなく、よくわからない動物の置物なんかもあった。
あ、そっか、陶器って言えば信楽焼のタヌキもそうだよな。
別に珍しいことじゃないなぁ。


もう、バラエティ豊かなんで見てて飽きない。 つーか、陶器商品のお店だけじゃなくて食べ物の屋台とかもあった。
そらそうだ、祭だもんな。

で・・・プラプラ見て歩いて・・・
東山郵便局の前まで来た所・・・



お!発見!!
中川さんのブースだ。
見っけたよー!
さっそく見てみよう。

てか・・・こんな所まで追いかけるオレって・・ストーカーか??
いやいや違う違う。
オレはB'zも陶器もこだわる方なんだよ。
それだけの事!


さて、最終日でしかも夜。
かなりお疲れも溜まってるであろう中川さんを後目に、物色物色。
そろそろね、職場のコップを新調したかったのでコップを重点的に物色。

よぉーし、今日はコレを買って帰ろう。


いつもの茶系の色合いより、少し緑っぽい色合いのコップ。
オレ、中川さんのコップの風合いと手触りが好きなんだ。
ザラっとしてて、それでいてサラっとしてる。
それに形もカッチョいいしね。
なんか、中川さんの作品ってモダンだよね。
(写真が下手でスイマセン;;)

そして、中川さんとチョットしゃべって撤収。
お仕事の邪魔したらダメだもんね。

しかし、また来年も来れたら来ます、京都・五条坂~陶器まつり~。
いろんな焼き物見れて楽しいもんねぇ。

さぁ・・・この後はB'zBARで呑んだくれるんですが・・・
まぁ・・・そらもう・・・お疲れって方向で。

0 件のコメント: