2012年8月5日日曜日

気球に乗るぞー・・・ あダメなの・・・

夏だー、なんか遊ばなきゃー!
ぐらいの適当な勢いでネットを見てると・・・
あるじゃないですか、なんか草津の近場で今まで体験したこと無い遊び。
「熱気球フライト体験!」

おぉ、しかもよく見たら明日までだよ!
こりゃ行かなきゃねッてことで、日曜日朝4:30に早起きして烏丸半島行って来ました。

5時50分から受付開始なので、なんとか現場に5時過ぎに到着・・・
ちょっと速いかなぁ・・・と思って現地につくと・・・
うげ・・・
早いと思ったのに・・・もう100人ほど並んでる・・・
うーん、親子連れが多いのは、やはり夏休みだしか。
それにしても、みんな早起きだなぁ・・・
しかたない、並ぶか・・・。

と、並んでいる横では・・・
気球が勢い良く膨らみ始めています。
グォー!っつうのはバーナーの音か。
すっげぇな、近くでやってる人、うるさくないのかな?
そんで、やっぱ熱気球って言うぐらいだから、熱で浮くんだなぁ・・・とか思っていると・・・

おぉ、気球の勇姿が!
すげぇ、アレ乗れるんだ!!
おぉ・・・なんか早起きしたかいがあるよ、コレは。

と、興奮しながら待ってると・・・・

関係者の人が
「えー本日は風が非常にきつく、運行を見合わせることがります。」
と・・・

え?
そんなに風吹いてる?
近くには、草津水棲博物館の風車があり、見ると少し回っている。
アレは風速3メートルぐらいから回りだすそうだが、どうも気球は風速3メートルでは安定しない乗り物なんだとか・・・。
そりゃ、風に乗ってどこかに行くんならともかく、15メートルほどの高さのところに繋留しなきゃいけないんだったら、風吹いたら無理だよなぁ・・・。

と思って見ていると・・・
最初の方の5,6組みは乗っていたが、だんだん気球の動きが激しくなってきた。
もう、かごがグルングルン揺れている・・・

あ・・・アレ乗るのか?
ちょっと無理ぽい・・・。
てか、酔う・・・アレに乗ったら絶対酔う。

と、思っていると案の定。

「大変申し訳ありませんが、本日は強風のため運行を中止します」

と。
あーあ・・・
せっかく朝早く起きたのに・・・。
でも、仕方ないよなぁ。
つーか、並び始めた時から言われてたんだ。
もしかしたら、中止になる事もあるって。

今、九州の方に台風来てるって言うし、風は仕方ないか。

てな訳で、気球体験不発に終わった今日この頃・・・
うーん、しっくり来ないよなぁ・・・。
このまま帰るのは納得出来ないので、近くでAR Droneを飛ばして帰りました。

うーん・・・

0 件のコメント: