2012年8月28日火曜日

今日は朝から録音の仕事やってきました。

今日は朝から録音の仕事に行ってきました。
えー、撮影ではなくて録音。
人形劇のセリフを先撮りしとくんですね、そしてBGMとかをミックスしてCDにするんですね。

場所は予算とかの都合で、市役所の会議室。
結構静かなんですが、エアコンの音とか、環境音がちょっと・・・アレです。
まぁ、そこは仕方ない。
マイクの位置やゲインをなるべく調整して、環境音を入れ込まないようにして対応。
出来たかどうかわからないけど、なんとかしました。

そして、撮りに関しては声優さん(?)が5人。
コッチが持っていったマイクの前で台本を読んで行きます。
マイクは一応コンデンサーマイク。
AKGの普通のやつです。
ひろった音は、ビデオカメラに音だけ撮っていきます。

正直最初はどうなるかと思っていました。
一般の方が声優的なことをやると、大抵うまくいかない。
NG連発で、5,6テイク当たり前。
それでも編集でツギハギだらけになるんですが・・・

お。
一発OK。

なんと?
すげぇ。

念のため、もう1テイク撮りました、計2テイク。
それも一発OK。

うわ、すげぇやりやすい!
なんか一般の人なんだけど、相当慣れておられる。
楽だわぁ・・・。

お陰でオレの中では2時間の予定が40分で済みました。

そして、データを持ち帰り、MA作業。
MAっつても、もう・・・少し入ったノイズを消していき、音のバランスを調整する。
主にコンプとリミッターで調整するんだけど、コレも簡単。
そして、借り物のBGMを当てる。

うわ、サクッと終わった。
いやぁ・・・今回は一緒にやってくれた人も良かった。
飲み込み早いし、ササッと作業覚えてくれた。

こんな仕事ばかりだったら楽なんだけどねぇ。

さて、明日は一日中撮影の仕事・・・。
早く寝なきゃな・・・と言いつつ、もう3時。
変な時間に寝てしまったからなぁ・・・なかなか寝付けない。

兎に角コンディションを整えるのも仕事だから・・・もう暗くして横になろう・・・。
では。

0 件のコメント: