今日は朝から録音の仕事やってきました。

今日は朝から録音の仕事に行ってきました。
えー、撮影ではなくて録音。
人形劇のセリフを先撮りしとくんですね、そしてBGMとかをミックスしてCDにするんですね。

場所は予算とかの都合で、市役所の会議室。
結構静かなんですが、エアコンの音とか、環境音がちょっと・・・アレです。
まぁ、そこは仕方ない。
マイクの位置やゲインをなるべく調整して、環境音を入れ込まないようにして対応。
出来たかどうかわからないけど、なんとかしました。

そして、撮りに関しては声優さん(?)が5人。
コッチが持っていったマイクの前で台本を読んで行きます。
マイクは一応コンデンサーマイク。
AKGの普通のやつです。
ひろった音は、ビデオカメラに音だけ撮っていきます。

正直最初はどうなるかと思っていました。
一般の方が声優的なことをやると、大抵うまくいかない。
NG連発で、5,6テイク当たり前。
それでも編集でツギハギだらけになるんですが・・・

お。
一発OK。

なんと?
すげぇ。

念のため、もう1テイク撮りました、計2テイク。
それも一発OK。

うわ、すげぇやりやすい!
なんか一般の人なんだけど、相当慣れておられる。
楽だわぁ・・・。

お陰でオレの中では2時間の予定が40分で済みました。

そして、データを持ち帰り、MA作業。
MAっつても、もう・・・少し入ったノイズを消していき、音のバランスを調整する。
主にコンプとリミッターで調整するんだけど、コレも簡単。
そして、借り物のBGMを当てる。

うわ、サクッと終わった。
いやぁ・・・今回は一緒にやってくれた人も良かった。
飲み込み早いし、ササッと作業覚えてくれた。

こんな仕事ばかりだったら楽なんだけどねぇ。

さて、明日は一日中撮影の仕事・・・。
早く寝なきゃな・・・と言いつつ、もう3時。
変な時間に寝てしまったからなぁ・・・なかなか寝付けない。

兎に角コンディションを整えるのも仕事だから・・・もう暗くして横になろう・・・。
では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?