2012年8月5日日曜日

滋賀B級グルメバトル、行ったった!!


お次は大津でB級グルメだ!

なんか・・・気球に乗れなかった・・・
このままでは終われん、そんな日曜日。
なんか、このガッカリ感を吹き飛ばすいい方法は・・・

よし!
今から大津のB級グルメイベントに行こうじゃないか!
ってな事で場所は草津から大津へ移動。

大津のアーカスとかあるところの裏でやっている「滋賀B級グルメバトル」に行って来ました。


おぉ・・・なんと人の多い。
すげぇ賑わっている。
なんか思った以上だ。
てか、正直言ってオレB級グルメとか、ちょっと小馬鹿にしてるところがあって、あまり期待はしていない。
まぁ・・・そうは行っても来てしまった以上、なんか食べないとなぁ・・・と言うことでまずクーポンを購入する。

とりあえず3000円分もアレば十分だろう。
では、いろいろ見て回って、食ったB級グルメを紹介しましょうか!

では、まず。

滋賀県のコメと醤油を使った「うなむす」さん。
なんか・・・味のついた普通のおにぎりっぽい何か。
まぁ・・・普通のおにぎりに味がついた感じだねぇ・・・。


「だいなかトマトと竜王みその焼きペンネ」
こいつぁ・・・美味い!!!
マジびっくりした!!
トマトとみそとガーリックがこんなに合うなんて驚きです。
トマトの酸味と、みその和風の甘み、ガーリックの香ばしさがとってもマリアージュ!!
メインの食材がペンネっていう所も良い感じ。
食感と味のハーモニーがマジで絶妙だった。
つーか、商品出す前にバーナーで商品を上から炙るんですが、アレでまた商品の一体感がますような気がします。
マジで美味いわ!
てか、コレどこ行ったら食べれるんですか??


「バームクーヘン豚カレー」
ふむ、手にとった時の見た目の残念感があり、味にも期待してなかった一品だが一口食うと・・・
え??っていう美味さ。
てか、豚肉よりもカレーが美味いよ、それでいいの??
思わず主役は豚だってことを忘れてしまった、ってぐらいカレーが美味しかった。
クリーミーでそれでいてカレーっぽい香辛料の香り、本当に良い意味でB級グルメのカレーだ。
つーか、B級グルメ・・・侮れないなぁ・・・。


「あさみや金時」
濃い!氷の上にかかっている、緑のお茶のシロップがめっちゃ濃い。
そして甘い。
でも、抹茶の風味が損なわれていないってのが不思議だ。
そのせいか、非常に爽やかで後味の良いかき氷に仕上がってますな。
夏の暑さに持って来いのスイーツだね。
もう普通にスイーツとして美味いです。
B級グルメっぽくない王道スイーツですな。


「こめコロッケ」
こめコロッケにデミグラスをかけて食ってみました。
ふむ、普通にジョリパにあるコメコロッケ的な感じですな。
なんつーか、これをB級グルメだと言ってしまうのは、ちょっとアレかなぁ・・・と思います。
確かに美味しいけどね、なんつーかB級グルメならではの意外感、驚きがなかったです。


「近江牛肉巻きふわっとろハンバーグ」
去年の準グランプリらしい。
まぁ・・・オレの想像しうる普通のB級グルメの代表格的な食べ物だ。
普通に肉もハンバーグも美味しいし、マヨネーズとポン酢(?)ぽいタレとも合いますな。
なんか、B級グルメはコレでいいのだと思うのだが、今となってはパンチ不足。
つーか食う順番にもよるんだろうなぁ・・・
一応、このブログ、食った順番で書いているけど、そろそろ腹がイッパイになってきた。
それと、比較的濃い味が多いので、舌が麻痺してきた。
うーん・・・この肉巻きハンバーグは・・・そういう意味で、普通に思えてしまったのかな?
最初に食っとけば・・・。



「海老塩らーめん」
おぉ、海老の香りが・・・
つーか海老の香りは反則だねぇ・・・。
とても新鮮かつ食欲をそそる。
なんか水口のガチンコラーメンを彷彿させるね。
ただ・・・結構美味しいんだけど、味が濃い。
これ、普通のラーメン屋で一食分出たら厳しいかも。
でも、この量ならとても美味しい。
なんつーか、麺もポッテリしている。
ちょっと終盤にではキツかったな。

てな感じで食い歩きました。
各ブースでもらったお箸を、それぞれの番号が書かれた箱に投票していきます。
オレも「だいなかトマトと竜王みその焼きペンネ」と「バームクーヘン豚カレー」、「あさみや金時」に投票しました。

いやぁ・・・正直B級グルメを舐めてました。
普通に美味しじゃないですか。
こういうの、どこで食べられるんだろうなぁ?
意外と知らないや、今度「だいなかトマトと竜王みその焼きペンネ」は食べに行きたいな。

また、こういうイベントあったら行きたいです。

0 件のコメント: