2012年8月21日火曜日

エクセル2010とか難しいわ。


今度エクセル2010のパソコン教室をやることになった。
むろん先生で。
いやぁ・・・仕事でエクセルは使うけどね。
そら、いろんなバージョンを使ったさ。
1年前ぐらいまでは2003を使っていて、その後2007を半年ぐらい使って、最近は2010を使っている。

だから、もうバリバリエクセルが出来るかというと、そうでもない。
だって・・・バージョンアップするたびに変な機能が増えるじゃないか。
とくに、2003から2007、なんであんなにOffice変わったんだろうね。
てか、Officeとか2003で、ほぼ完成!って感じじゃないか。
やる事は大して変わらないんだから、もう2003のままでいいのに・・・。
リボンとか・・・いらん。
内部的には、見えない部分が変わるのは仕方ないと思う。
64bit最適化とか、データのXML化とか、そらいいよ。
オレらあんまり関係ないし。
でもなぁ・・・見える部分を馬鹿みたいに変更するのは・・・どうかと思うぞ。
ちょっとづつ変えてくれや!
そう思っているのはオレだけでは無いはずだ。

・・・まぁ・・・

でもね、しゃぁ無いね。
マイクロソフトも商売だし。
新商品出さないと、商売上がったりだろ。
なんか、Office的な偽ソフトもイッパイ出てきたし、それの方が値段も全然安いんだし。
そら、普通に知らん人は安いほう買うわ。

だから、2007とか2010とで、めっちゃ変化させてくるのはかわかるんだけどさ。

覚え直す方は大変なんだよ。
何かにつけて、以前と同じ事をしようとしているだけなのに、やり方がわからん。

でね、ちょっと模擬試験をやってみたのさ。
いやぁ・・・なんて言うかなぁ・・・。
問題の意図はわかるんだけど・・・機能がどこにあるかわからんのだよ。
てか、もはや機能を探し当てる宝探し状態。

コメント削除はどこだー!

表を途中で分けるのはどこだー!

印刷位置を中央にするのはどこだー!

どこだー!どこだー!どこーだ!

機能の場所を覚えるのが勉強なんだよね。

でも、探すのめんどい・・・。
もうエクセルで出来る表は、必要最低限でいい。
あ、じゃぁエクセルじゃなくていいじゃん、安い偽エクセルでいいじゃん。

結局、ソレだよね。
めんどくさいものを作ると売れないと思うんだよ。

あ・・・そうは言いつつ、新しいソフトが出るからオレラのパソコン教室って言う需要が発生するんじゃないか?
うーん・・・結局・・・マイクロソフト様についていくしか無いか。
それで飯食ってるんだものね。

はぁ・・・あと2週間はエクセル2010を勉強しなきゃな。
がんばれ!オレ!!

0 件のコメント: