機動戦士ガンダムバトルオペレーション、MSのスピード比べやってみました。

まだやってるよー!
機動戦士ガンダムバトルオペレーション

オレも伍長になって、そろそろMSラインナップも充実してきた。
(まだまだ・・・だけどね。)

で、気になるのがMS性能の差。
もちろん数字的には分かるんだけど、体感的にはどうかって話。
とくにオレ、格闘MS使うことが多いので足の速さは気になるところ。

で、比べてみましたよ。
機体検証ってやつ?

では。

条件
オレホストで4回出撃、2種のMSで計測した。
ラグの影響を減らすため4vs4。
マップは砂漠(直線長いから)。
スラスターは使わない。

方法は、ジオンで始めて、開幕ダッシュで近場の中継地点へ一心不乱で走っていく。

計測MSはカスタムパーツ無しの、
ザクⅡFS型Lv3(230)
ドムLv1(260)

カスタムパーツをつけてスピード上げた、
ザクⅡFS型Lv3(266)
ドムLv1(296)
()内はスピードね。

スピードが上がるパーツは「高性能走行制御機構」のLv1とLv2を付けています。
2つ付けると合わせえてスピードが36上がりますね。
スピード命の人は、これ愛用しているんじゃないですかね?

オレも付けてますが・・・

本当に、いいのか?
もしかしたら攻撃力上げた方が良いんじゃないのか?
と言う疑問が常に頭の中にあって、それなら実際36程度のスピード差がどれぐらい戦局に影響するのか実験したわけなんですよ。


まぁ・・・ラグもあるし、操作だって毎回まったく同じじゃないし、多少の誤差はご愛嬌って事で。
ほんとに厳密な計測ではないので、参考程度に見てみてね。
趣味的にオレも一度やってみたかっただけなのさ。
ま、いわゆる暇人だってことだ。

で、結果の動画が↓。

左上が、ザクⅡFS型Lv3(230)
右上が、ザクⅡFS型Lv3(266)
左下が、 ドムLv1(260)
右下が、ドムLv1(296)

カウントダウン開始タイミングは、オープニングの「ミッションスタート」文字が消えて、MSを背後から見た状態の画面になった瞬間で合わせてあります。
フレームレートの関係で、若干の誤差があるね。
あと、なんだろう・・・オープニングのところ、アニメーション時間にわずかだけども差があるね。
なんでだろう?

ま、今回は細かいことは気にしない。

では、結果の方は・・・

まぁ概ね、数字(スピード)通りのこんな感じの結果になった。
やっぱドムは速いねぇ・・・
小回り効かないけど。

ただ、それぞれで1秒ほどしか差がない。
ゲーム中ではそんなに気を使う必要はないかもしれない。
そうだなぁ・・・100ぐらい差があったら気にしてもいいのかもしれないけどね。
スピードで50以下の差なら、大勢に影響ないかもね。

実際に相手が戦意を喪失するほどのスピード差って、200ぐらいじゃないですかね?
ザクキャノンのスピードが110だから、ドムの296で逃げると、追いかけるの嫌になるかもしれない。
それ以前に、ザクキャノン(ジオン)でドム(ジオン)を追いかけるシチュエーションって、ほとんどないと思うけど。

では、また今度は違うパラメーターで比較してみようかね。
今度は・・・スラスターあたりで、どれぐらいダッシュできるかやってみようかな?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?