2013年10月31日木曜日

人生は忙しさの無限ループ

ウハ、ヤベ!
今日木曜日で月末だった!!

つーか早いなぁ・・・もう月末かよぉ・・・
あっという間に10月終わっちゃったよ、驚く速さ!
もう何がなんだか分からないまま11月がやって来ちゃうよ。

そして気がつけば12月、そして新年!
午年やってきちゃうよ!

ヤバイ!!
ターイム、フラァーイズ!

時間が流れるのが早過ぎる。
誰か時間の流れを止めてくれ!

ぜんっぜん、仕事が間に合わないよ。
だってさ、オレ、仕事の処理が遅いからさ・・・。
なんか逃げ出したい・・・出来たら海外、南国・・・暖かくて優しい小さな島国へ・・・。
そして、そこで余生をぬくぬくと生温かく過ごしたい。
オレの人生、そんな感じが良いんですが・・・ダメですか?

なんかさぁ・・・
タイトでハードで、キッッツイ人生イヤじゃない?
人生は温めがいいんだよ。
ギスギス、ガツガツした人生はいやだぁぁぁぁぁぁ!
書類なんて見たくなーいぃぃっぃぃぃ!!

そんなハードな感じが続くと、頭が痛くなってくるんだよなぁ・・・
ほんま・・・・マジで、今もチョット頭痛いし。
誰か助けてくださいなぁ。
てか、ネコ飼いたいー!
シロネコ飼って「玉之丞」って名前つけるー!(そんなオレは猫侍、斑鬼!)
だって、ネコって癒やし効果ありそうだし、それにネコを飼ってると女性にモテそう!

・・・って・・・ダメだ・・・
なんか良い事ないかなぁ・・・




っと・・・そういえば!!


B'zのスペシャル・ライブの応募今日までだった。
もちろんオレは応募してるけどさ。
でもさ、応募が今日までで、ライブが11月末だからさ、もう一週間ぐらいで抽選の結果出るのかね?

あー・・・まず無理だと思うけど・・・当たらないかなぁ・・・

当たったら・・・
ライブ自体は11月30日の土曜日だから仕事には影響ないけどさ・・・
でもさ・・・場所が・・・

六本木だってさ!

アハ!
また東京・・・関東圏かよ!
旅費がバカにならねー!
でもライブ行きたいー!




っと・・・ここまでの妄想を総合すると、オレの希望ってやつは・・・

暖かくて優しい南の島で、シロネコを飼って女性にモテモテの猫侍で、B'zのライブ三昧の毎日を送るバラ色の日々・・・

・・・もう駄目だ・・・バカになってきた。
てか、それぐらい忙しいってこった!

ヤバイわ・・・てか・・・時間の流れがわからんようになる・・・・
てか、明日から3連休??
あ、違う??
もう一日あったっけ?

今日は何曜日か思い出せっない!
あくびしてる間に吹き飛ばされる、青春の日々、人生の機微
止まりたくても、止まれない

てか、今日何日ー???

(最初に戻る・・・)

2013年10月30日水曜日

リーガルハイ第4話感想、ボチボチ疲れてきたかな?

笑顔で世界が変わることなど無いのです!

そっかぁ・・・そうなのかぁ・・・
確かに笑顔だけじゃ何も変わらんな・・・。

オレだって、それぐらい知っている。
笑顔で何かが良くなったケースは殆ど見たこと無い。
笑顔は場の空気を和ますぐらいしか出来ないのよねぇ・・・
とか・・ね。

笑顔だけじゃなぁ・・・
てか、そう言う意味じゃ古美門先生も笑顔全開じゃねーか?
アレはアレで何か面白いからいいけどね。
きっと笑顔の質が違うんだろうよ。

とまぁ、今回のリーガルハイは一味違ったね。

ここまでの3話とは違い、テーマは家庭か・・・
難しいよなぁ・・・
オレ、そのへんは全然わからんわぁ・・・。
そういうのは、行列のできる法律相談所にまかしとけば?
と思ってしまったよ。

まぁ・・・裁判自体はいつものリーガルハイだったんだけどね。
堺雅人の演技も光っていたし、落とし所も、まぁ・・・まぁ・・・だと思うんだけど。

たださ、民事の判決で

最後にもう一度バーベキューをすること!

とか、

子供どうしは仲良しでもイイ!

とか・・・
いくら民事だからって、そんな和解にそんな条約書くか?

そしてドラマ的には、最後にはご両家が仲良くなる・・・とか・・・
あぁ・・・ソコが一番茶番だなぁ。
そういうのほんとに・・・ねぇわぁ・・・萎えるわぁ・・・
そういう普通エンドいらんねん。

4話は最後に行くに従って、どんどんテンション下がっていったわ。

そしてライバル弁護士の羽生が覚醒して、古美門先生の脅威になるとか・・・
それを裏で手を引いてるのが服部さんとか・・・
ちょっとなんか謎の伏線とか撒き始めてるんだよな。

なんか・・・そういうアリキタリなドラマ展開は見たくないんだよな。
そういう後になって、ドラマが変化していくような、伏線をチラ見せとか・・・

そういうとこ、リーガルハイに求めてないです。
もっとこう・・・荒唐無稽で適当で、勧善懲悪の裏返しみたいなのを見たいんだよなぁ。
シリーズ全編通しての、ストーリー的な展開とか、登場人物の成長とか・・・いらんわぁ・・・

ま、確かに毎回結構なクオリティを維持して同じペースを保つのは難しいんだろうな。
だから、変にライバル出したり、小雪ネタ引っぱたりして、場をつないでるんだろうなぁ。

そろそろ・・・リーガルハイも潮時かねぇ・・・
さて・・・次は見るか・・・どうしよか・・・
録画かなぁ・・・リアルタイムは・・・しんどいからね。

では、まぁ・・・そういう事で。

猫侍の主題歌配信開始!

いざ、みーちーをいーいけば!
みーえーてくーるか!
おーのれーのあーしあーと、ふーりむーくなー!


TVドラマ『猫侍』
主題歌、我が道よ - Single - NOAH
2013年10月30日(水)よりiTunes他にて配信が決定しました!

是非ご視聴ください。

★☆★詳細はこちら★☆★
http://www.amgmusic.jp/label/label_MusicDetail.php?%40DB_ID%40=58


だよ!
オレ的に超オススメ動物系ドラマ「猫侍」
なんと、このドラマの主題歌が10月30日からiTunesStoreで配信開始だってさ!
すげぇ!
って今日じゃん、30日!

お!配信されとる!!
早速ゲットー!



てかー!ジャケットから手抜き臭がぁ!
もう、ジャケットのフォントが嫌だ!
レイアウトも嫌だ!
単純に白地に黒フチとか、紫フチとかありえんし!
デザイナー出てこい!
なんでも玉之丞(猫ちゃん)出しときゃいいとか思ったらなぁ・・・・

・・・

・・・・

いいと思うよ。
まぁ・・・そら玉之丞出しときゃオレは喰いつくケドね。


てか曲自体も、どこまで真面目なのか意味不明だが、なんかノリで買ってしまった。

なんかフルコーラスで聴くと・・・
おぉ?ギターソロが微妙にカッコイイぞ!

いやもう・・・なんか・・・・ノリとも言えない無駄な出費かもしれん。
だが・・・いいんだ。
オレはコレでいいんだ。
だって・・・オレってノリで生きてるもん。

まぁ・・・いつまでノリで生きられるか・・・わからんが・・・
当面ガンバる!

では・・・

まったく・・・3D難しすぎる・・・

3D・・・全般的に無理ゲー!!!

とか言ってる場合じゃないけど・・・
3Dって難しいね。
もう、何が難しくて、何が難しくないかサッパリわからない。

なんか、やりたい事があるのに、そして機能がそこにあるのに・・・なぜか出来ない。
たぶん、機能の概要を使用方法を理解していなんだろうけど。
思うように動かない。

だいたいゲームでも3D酔いするぐらい、3次元に弱いのに3Dモデル作ろうとか・・・
もともと資質がないんじゃないかと思ってしまうよ。
なんだかねぇ・・・。

資質がないから・・・出来ない・・・
いやぁ・・・それは・・・どうなんだろう?
別にプロの一線でバリバリやりたいとか思ってるわけじゃないし、今やってるDTPにちょっと良い感じで融合できたらいいなぁ・・・と思ってるだけだし。

ソレすら出来ないと・・・なんか凹む。

資質がないのにやりたい・・・
そういう場合はどうしたらいいんだろう?

やっぱ・・・根気ですよねぇ。
気長に諦めずにやるしか無いんだよねぇ。
てか、なかなか進まないので、だんだんめんどくさくなって飽きちゃうんだけど・・・
それって良くないよねぇ。
なんか・・・なんか目的を持って、それをモチベーションにして、崎に進めればいいのになぁ。

どうしたもんか??

まぁ・・・もうちょいガンバルわぁ・・・

では。

2013年10月29日火曜日

「ホットジンジャーエール、ジンジャーエキス入り」飲んだった。

疲れた・・・

まぁ・・・寒いしね。
必要以上に疲れるよね。
こんな時は身体の芯から温まりたい。

と、そんな時にコンビニで見つけた商品。


写真・・・ワザと横にしてみました。

と、まぁ・・・ホットなのに炭酸。
そんなドリンク「ホットジンジャーエール、ジンジャーエキス入り」。

美味いのか、色物なのか・・・
企画的に色物臭が漂うのだが・・・ジンジャーは身体が温まりそうだ。

そんな、ちょっと地雷臭も漂う、このドリンク、興味本位で飲んでみました。

味は・・・

あ・・・ん???
開けた瞬間広がる、なんとも言えないジンジャー臭。
まぁ・・・間違いなく生姜だが、暖かいのと炭酸の勢いにのって上がってくる香りはどことなく薬っぽい。

そして飲んでみると・・・意外と・・・生姜の味がキツイ。
もともと、生姜も刺激的な味じゃないか。
それが炭酸と合わさって、やけに攻撃的な味になったようだ。

うーむ・・・そして・・・やはり薬っぽい。
ホットと、炭酸と、生姜・・・
合うような・・・合わないような・・・
妙にクセのある味だ。

うーん・・・微妙・・・
クセはあるけどマズイとは言わないし、じゃぁ美味しいですか?と言われたら・・・微妙・・・としか答えられない。

微妙な飲み物ですな。

流行らないだろうなぁ・・・決して。
そういう意味じゃ、チョット色物寄りだな。

そんだけだが・・・うーん・・・微妙な味だったなぁ・・・。

2013年10月28日月曜日

賞味期限切れた月餅食って寝る。

今日も一日、不完全な世界。
君が泣かなくても、誰か泣く。

とまぁ・・・
なんだろう・・・今日はオレなりに仕事も進んだし、まぁ・・・少しばかり楽な一日だった。
まぁ・・・そんな事書いたら、もっと働け!とか言われそうだね。

でも、楽だったから働いてないわけじゃないよね。
効率よく進んでる仕事は楽しいもんだよ。
てか、シンドいばっかが仕事じゃないよね。
シンドい仕事が偉いとか・・・妄想妄想。
ね、シンドいばっかの人生なんて嫌じゃないですか?

てな訳で・・・まだまだ十分とは言えませんが、今日はそれなりに仕事が進んだわけでして。
たまにはこういう日もないとね。

で・・・家に帰ってボォーっとして。

なんだかねぇ。
なんつーか、寒いねぇ。
11月までは暖房使わないけど。
なんか使ったら負けな気がするし。

あーよくわかんねぇや。
楽な日だったんで、気分もいいかとおもいきや・・・
別に・・・どって事ないなぁ。
帰ったら一緒だ。

賞味期限過ぎた月餅食って早くねよ・・・

なんだろなぁ・・・

Windows8.1でスタート画面のアプリが使えなくなった件について!

ある日突然スタート画面のアプリが使えなくなった。
タイルにアイコンが表示されず、Xマークが付いている。


すべてのアプリが使えなくなったわけではなく、最初からインストールされているアプリが使えなくなったっぽい。
(メールとか、カレンダーとか、Peopleとか、スカイプとか、天気とか)

それでも使おうと、タイルをクリックすると「このアプリはインストールできません」と言うエラーメッセージが出る。

そして、ストアを参照しろと出ているので、クリックするとと今度は「このアプリは修復する必要があります」と。


では・・・と言う事で、修復するも何も起こらず。
インストールしようとしても、エラー(エラーコード:0x80072ee4)が出てインストールできず。

何なんでしょう・・・?

そして少し調べてみると・・・

これは、IEのキャッシュディレクトリの設定がちゃんと出来ていない為に起きるエラーだそうだ。
例えば、RAMディスクにキャッシュを設定し、Windowsをアップデートしたら、そのRAMディスクが対応しておらず、キャッシュディレクトリが見つからないとか。
また、マルチユーザーで同じディレクトリをキャッシュにしていると設定が外れることもあるそうだ。

オレの場合は、Windows8から、8.1にアップデートしたタイミングだったのかな?
いや、丁度マルチユーザー設定したしな・・・そっちかもしれない。

どちらにせよ、直さなくてはならない。

で・・・解決法としては、IEの右上にある歯車のような「ツール」から、「インターネットオプション」を選択。



そして、「インターネットオプション」ダイアログボックスの「全般」タブにある、「設定」をクリック。


すると、「Webサイトデータの設定」ダイアログボックスが開くので、「フォルダーの移動(M)」をクリックし、キャシュホルダーを選択する。



これで直るはず。

ちなみに、IE10のデフォルトのキャッシュは
「C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\WebCache」だそうで。

まぁここから、使えなくなっていたアプリを修復していかなくてはならないのですが・・・
あぁ・・メンドクサ・・・

ま、そういうことです。
みなさん、参考になりましたでしょうか?

それでは・・・。

123D Catchで靴(コンバース)作ってみた。(その2)



今度は123D Catchでヒョウ柄コンバースを作ってみた。

靴系は比較的簡単なので、精度を上げようとリファレンスに忠実に・・・やってみた。

まず、オブジェクトの下に敷く台紙は「新聞紙」が良いと書かれていたのでそのとおりに新聞紙をコンビニで買ってきて敷いてみた。
そして、光源は自然光源が良いとのことなので、家の外の駐車場で写真撮影。
幸いなことに、薄曇りだったので光源としてはいい環境だったと思うんだけど・・・。
写真を撮る角度も、Lowアングルで15枚ほど、Highアングルで15枚ほど。
あと、距離を変えて数枚。
それと特徴的なディテールのある部分のアップなど。
距離も変えて数枚撮った。
DOF(被写界深度)も少し深めにとって、オブジェクトの全体にピントが合うようにしてみた。

コレで完璧!!
とまでは言わないけど、それなりにいつもより良い感じで写真は撮れたと思ったのだが・・・

難しいなぁ。
靴の前の部分の底、新聞紙と一体化してしまった。
切り離そうとしたが、どうも上手くいかない。
おそらく靴の前の部分が上向きに反っていて、地面と離れている部分の靴の下のデータが不明瞭だったんだろう。
自然光源の特性上、上からの光源になるのでオブジェクト底面に出来る影がいつもより濃かったようだ。
そこの部分のわかりやすい写真を撮っておけばよかった。

あと、踵の部分の「ALL STAR」と書かれた部分もブレている。
踵の部分・・・と言うより、右半分と左半分の中間ってことだろうな。
後で写真を見て気がついたんだが、右半分と左半分の写真で色の濃度が違う。
自然光源と言っても、やはり片方が影になっていたんだろうな。
そこの部分をデジカメが自動で色を調整してしまって、不自然なコントラストになったんだろう。
それで色の濃度が変わる部分の継ぎが上手く行かなかったんだろうな。
でも、これはソフトウェアで調整することでだいぶ目立たなくなった。
(それでもブレてるけど。)

今回の反省点は、写真を撮るときに、もうちょいオブジェクトの特徴をつかんで、表現しにくそうなところを重点的に写真撮らなきゃいけなかったって事。
それと、オブジェクトの影となる部分と光が当たる部分で、デジカメが自動で光量を調節してしまわないように、全てマニュアルで撮ったほうが良かったんだな。
(DOFなんかはマニュアルだったんだが・・・)

それと、重大な反省点としてはソフトウェアの修正能力を過大評価した点だ。
やっぱ直らんわ・・・
結構ソフト使うのも慣れてきたつもりだけどね。
慣れれば慣れるほど、ソフトウェアの限界を知るね。
まぁ、123D Catchってフリーソフトだし、そこまでの性能を求めてはダメなんだろうな。

ま、何事も素材が大事ってこった。

さて・・・この反省を次に生かしましょうかね。
では。

2013年10月27日日曜日

安堂ロイド、第3話感想・・・相変わらず戦闘シーンはCGてんこ盛り!

「肉をたくさん食べる男は出世するって言うからねぇ!」

マジか!?
明日夜焼き肉食いに行くぞ!!
(あ、金ねぇわぁ・・・)
と、コレが今回一番気になったセリフ。
たしかに最近肉食ってねぇ・・・食わねば!

てかなぁ・・・ドラマの方は、どうでもいい話がモッサリ進行しているね。
だいたい第3話ってさ、連ドラでも中ダルみの始まる頃だよ。
それでかなぁ・・・なんか変な設定繰り出してきたよね。

「充電中は無駄な電力使用禁止」とか、ヒロインがちょっとガサツでドン臭いとか、無駄(ネタ)設定つくるし。
ちょっと・・・見てて痛々しい。

そして見ててずーっと気になってたんだけどさ、SFなのに、設定が大味、大雑把。

えーと、

なんで安堂ロイドは女性一人殺すのに、恐ろしく時間がかかるんだろう?
普通に考えたら、一人になった所で、後ろから殴れば・・・済むだろうに。
無駄にダラダラ時間を費やすし。

寝ている安堂ロイドをヒロインが蹴ったら、金属音がして蹴ったほうが痛いし・・・
でも、抱きついても金属かどうかわからないし・・・
描画的にも重いのか軽いのかよくわからん・・・重そうだけどね。
だったら普通に触ったら、スーツ越しでもわかるだろう?
てか、もうⅠ週間ほど同じスーツ着てるんだから、みんな異常に気づけよ!

そして、意外と弱いぞ安堂ロイド!
普通に電気ショックごときで壊れるのか・・・安堂ロイド。
絶縁処理は?してないの??
いや、電気ショックには弱いけど、装備は充実してるよね。
瞬間移動できたり、結構凄い腕力だったり、指先が尖ったり、すごい切れ味の手刀してたり・・・
ものすごく強うそうなのに、メインの武器は拳銃ななんだね・・・(敵のアンドロイドも)
なんか・・・もうちょい安定した世界観のある、アンドロイど設定をを作って欲しい。

そして、話的に大事な部分なのかなぁ・・・
100年先へのメール、100年後からのメール。
そんな事出来の??
えー・・・と、オレでも出来ます。
タイムスタンプをパソコンの時計を100年ずらすだけじゃないすか?

(コレ前から)安堂ロイドの型番が「ARXⅡ-13」
Aは攻撃機・RはROBOT・Xは試作機、次世代機を指す。
つまり攻撃特化型アンドロイド、第弐型、13番試作機。
作中では呪われた機体とされている。
はい、そうですか。
良かったですね。

とか・・・まぁ・・・内容は・・・いい感じにいい加減。
最近の厨二ノベルなら、もうちょいマシな言い訳っつーか展開があると思うんだけどなぁ。

で・・・全体的に演技がなぁ・・・
「感情という機能はない。」
たしか、「嘘をつく機能もない。」
だっけか?
つーか・・・感情むき出しにするキムタクさんには向かない役なんじゃないかねぇ・・・。
ソコ狙ってるの?
もうちょい、ハマる人いたんじゃないだろうか?
なんだったら、堺雅人さんのほうが・・・

いや、それは言うまい。

いや、キムタクさんだけじゃなくてさ、全体的にどうしても、大げさっつーか・・・うそ臭いっていうか・・・なじまないなぁ・・・と思っちゃうんだよね。
別にさ、見るに耐えないっつー程ではないと思うけど、ドラマとしてはクオリティがチョット・・・なんか・・・少なめ?

視聴率も第1話19%台、第2話15%台と順調に下がっているねぇ・・・。
いや、オレはそれなりに面白く見てるけどね。

ただ・・・そろそろ飽きてきた。
なんか、リアルタイムで見るほどじゃない気がしてきた。
かと言って、録画したらもうズーッと見ない気がする。

感想も・・・そろそろ終わるかもねぇ・・・
どうしよ・・・。
ま、いっか。

ではねー!

ニート的な・・・

寒い!
寒すぎる!!

家から出るきしない!
何にもする気がしない!!

てな訳で、今日は一日中ニートをやっております。
ちょっと寝て・・・ちょっとテレビ見て・・・ちょっとパソコン触って・・・iPhoneでゲームやって・・・

いやぁ・・・なんて楽しx・・・もとい、怠惰な一日なんだ。

コレって絶対、人生の一部を無駄にしたな。
せめて勉強でもしてりゃ良かった。

てか、ちょっとだけまた3Dのモデリングをやってみたんだが・・・
難しすぎて話にならん・・・
あまりの出来なさで、プライドに激しいダメージを受けて、勉強を断念。
そこから一歩も動けず。

てか、その怠惰な一日の原因になってるのもだが、気温が問題なんだよ。
寒すぎる。
なんで急にこんなに寒くなったのさ!
部屋にいるだけで寒いんですけど??
こんな状態で外でたら死んでしまうぞ!

だが・・・さすがに腹が減ってきた・・・

うーむ・・・
コンビニまで・・・歩くか・・・
運動だよね、コレも。
そして節約・・・ガソリン代の。(と、言っても数百メートルだけど。)

とにかく寒いんだー!
もうやだ・・・、何もする気起きねぇ。

2013年10月26日土曜日

123D Catch練習中・・・

うーむ・・・123D Catch・・・・難しい。

この前、かろうじてニワトリフィギュアは出来たけど、その後全く上手くいかない。
なんなんだろうなぁ、ネットにはすっげぇ上手に出来てるプロジェクトがゴロゴロしてるのに、オレときたら・・・。

そうだなぁ・・・一度、物を変えてみよう。
ネットでも成功事例の多い、靴、コンバースで行ってみよう。

で・・・やってみると・・・



うわ!
簡単に出来たわ!
しかも、まぁまぁ良い感じじゃないか。

なんてこったよ・・・
つーか、123D Catchってフィギュア系なかなか上手く出来なかったけど、被写体によったら簡単にできるな。
コンバース(靴類)は結構やりやすいのかな?
そんな感じだった。

で、調子に乗ってフィギュア系やってみたけど・・・だめだわぁ・・・



なんでだろうなぁ?
可能性としては・・・

・シンプルなデザインで形状がつかみにくい。
・被写体が小さく、制度の高い写真が撮りにくい。

このへんじゃないのかなぁ・・・。
とにかく難しいわ。
チョットづつ、いろんなオブジェクトを試してみて、傾向と対策をねらなきゃな。

がんばろっと・・・。

パソコン教室終了!

パソコン教室終了!

久しぶりにパソコン教室行ったわぁ。
なんか、メインの先生と噛み合わないところがあって、大変申し訳無い事をした。
ちょっとだけ言い訳すると、テキストが・・・アレで・・・なかなか説明が不足気味な気がしたが・・・

まぁ、言ったってメインの先生に合わせないとね、サブ失格だよね。
久しぶりだったので、許してくださいな。
それにしても、久しぶりで疲れたわぁ。
なんか知らない人と話するのが久しぶりで・・・
こんなに緊張したっけな?
以前のコツを思い出せないわぁ。

やっぱ継続は力だね。
続けないと・・・何事も。

さて・・・また来週はどうなりますやら・・・。

それでは。

2013年10月25日金曜日

さて・・・頭がいたい・・・

うーむ・・・
後頭部が痛い、なんでだろう?

って、多分今までの経験上、風邪の前兆だと思うんだよね。
最近体調が良いかなぁ・・・と思っていんだが、ついに崩れてきたか。
だいたいオレ、身体は弱いほうなので、油断するとすぐに風邪引いたりするんだよ。

ただまぁ・・・
オレの場合、風邪ってデトックスみたいな効果もあって、風邪引いてモッサリしてると、ストレスが少し減少したりするんだよな。

そんな訳で・・・明日はユックリ・・・と言いたいところだけど、明日もチョット仕事があったりして・・・。

あぁ・・・台風行っちゃったもんな・・・
休みにならないよな・・・

まぁ・・・熱出たりしないと思うけど。
正直言って、あまり無理きかないかもしれない。
なーんか・・・明日は・・・仕事して・・・美味いもん食って寝てるか。
どうしよか・・・。

ただまぁ・・・今日一日寝たら風邪も治ってるかもしれないんだけどね。

そうだよなぁ・・・
今風邪だからって、明日も風邪引いてます!みたいな考え方良くないよな。

明日にゃぁ治ってる。
そうに決まってる。
間違いないよー!

ぐらいの気持ちで、さっさと寝ちまおうか。
では・・・もうちょいテレビ見て寝ます。

疲れた・・・疲れすぎて死ぬ・・・

なんか、また「123D Catch」のデータ作成に没頭してしまって、寝るの忘れた・・・
まぁ・・・おかげさんで何かイイ感じに仕上がってきた。

今回作ったモデル↓。



どうすか??
この前の↓やつより精度上がったと思うんだけど。


例によってニワトリのフィギュアだけどさ。
全体的に質感がアップした。
細かいディテールが再現できてきたし、造形(鶏冠の部分とかだね)の精度も上がった。

カメラ変えたり、イロイロ工夫してみたのさ。

あと、データの精度が上がったので動画も1080pまで大きく出来た。
前のはディテールの関係で720pまでだからねぇ・・・進化したよ。

まだまだ、このニワトリのフィギュアは簡単な方なんで・・・アレだけどね。
もうちょい複雑なフィギュア・・・とかにも挑戦したいなぁ。
うまく出来てきたら、またアップします。

しかし・・・・疲れた・・・

週末台風はそれそうだ

もう・・・毎週台風月間とか嫌だよ・・・

また今週末も台風27号がやってきそうだったんだが・・・
なんとか日本縦断は避けられそうです。
ものすごく鋭角に曲がって太平洋に流れてく感じになってきました。

まぁ・・・
雨ぐらいは降るだろうけど、台風直撃!って心配は無さそうだ。

もうね・・・
今年は台風多すぎだよ。
10月に入ってから毎週だもんな。
正直スケジュールとかも狂いまくるしツライわ・・・。
それが、今回は逸れていってくれて助かった。

しかし、逸れたと言っても台風自体は健在で、太平洋上を暴れまくってるんだろうな。
ご苦労なこった。

さて・・・それでは・・・。
今週末は3D作成にでも励みましょうかね。

2013年10月23日水曜日

リーガルハイ3話、感想

今回はイキナリ・・・ロッキーネタか。
てか、体脂肪率0.2%って・・・異星人か?アンドロイドか??
てか・・・安堂ロイドオマージュ??

違うよね?

てかさぁ・・・もう序盤の小雪ネタ・・・
いやマジで小雪もだんだんネタに見えてきた。
もう引っ張らなくていいんじゃないだろうか?
いや、まぁ・・・たぶん後々出てくるんだろうなぁ。
さっさと終わらせて欲しい気がする・・・が、どうだろうか?


そして本編は、整形ネタ・・・
争点が整形は離婚事由にはならない・・・とか、なる・・・とか。
容姿端麗な人と結婚したいから一生懸命勉強した・・・
人工の美
整形はダメ・・・
整形で人生前向き
親からもらった身体に傷をつけるのは・・・だめ。
植毛は整形?

しかも法定で、不細工って何回いったよ。
不細工、不細工、ブサイクスパイラル・・・って・・・
だんだん、堺雅人演じる、古美門がアフォに見えてきた。
だいたい顔がファニーでアグリー・・・ってなんだよ・・・
けなされてる気がしないけど・・・
まだ、顔面が残念とか・・・あ、それは確実に嫌だけど。

んーなんとまぁ・・・下らない。
しかし、コレを最終的にどう落とすのかがリーガルハイの面白いところ・・・だと思う。

まぁ・・・でもイロイロ考えることも出来るわけで・・・

人は見かけじゃない、中身だ・・・・
整形で人生が変わった。

てか、整形で人生変わりってよく言うけど、本当に変わるのかなぁ?
まぁ・・・家族、親戚とは疎遠になりそうだね、確かに。
一番幸せな着地地点・・・それは誰が決めるんだろう?

とか・・・イロイロ考えさせられたが・・・・

最後の最後で・・・創造の斜め上行くすごーーーーっくハッピーエンド????
すげぇ・・・・
すごすぎる・・・確かにイロイロすげぇ・・・・やっぱリーガルハイ!!!
面白い!!!
荒唐無稽バンザイ!!
古美門、ムカつくけどスゲェよ、スッとする!

あー面白かった!

それにしても、フットサルのシーンいらん・・・なぁ・・・
もう、フットサルやめてもいいんじゃないかなぁ・・・どうだろ?

そして次回は・・・湯川教授ネタか?
違うよな?
まさか、そこはイジらんよな?
ちょっと来週も面白そうだ・・・また見なきゃな。




PS.

余談ではあるが、今回の内容で一部訂正とお詫びがあるそうだ・・・

訂正とお詫び
黛真知子弁護士の学歴に関して

 古美門法律事務所の弁護士、黛真知子先生が、高校時代のクラスメートであった男性から弁護依頼を受けるという事態を受け、一部の視聴者の方々から、『リーガルハイ』公式HPのプロフィールと矛盾するのではないか、というご指摘を受けました。
プロフィールには、黛先生は“小学校から高校まで、お茶の水女子大附属に通っていた”と表記されています。
 黛先生ご本人に確認したところ、黛先生がお茶の水女子大附属に通われていたのは小、中学校までであり、高校は共学であるとのことでした。
 訂正してお詫びいたします。
 黛先生からは「個人のプロフィールを公表するときは、必ず本人に確認をとりましょう。訴訟問題に発展することもあります」とのご指導を賜りました。
黛先生ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びするとともに、今後このようなことがないよう再発防止に努める所存です。
リーガルハイスタッフ一同
ソースはオフィシャルですが・・・まぁ・・・たまにはこういうこともあるよね。

車の中で二度寝した・・・

朝、職場出勤した時のことだ。
定時より少し早くに家を出、に普通に車で出勤。
あぁ・・・それと少し道が空いてたんだな。
駐車場に車を停めて、職場に向かおうとしたんだけど、まだ時間が早かったんだ。
いつもより15分ほど早かった。

まぁ・・・早めに行ってもいいけど、あまり早く言ってもなぁ・・・少し車の中で休憩しようかな・・・と思い。
シートをちょっと倒して、目を閉じた。


・・・

・・・・・・


おぉ!?

次に目が開いたのは、出勤時間2分前!
なんてこった、この一瞬で二度寝してたのか!!
慌てて走って職場に向かって事なきを得たが。

なんだったんだ?
あの一瞬で落ちた感じ。
いや、一瞬で目が覚めた感じか?

シートを倒して目を閉じた所までは覚えている。
そして、次の瞬間・・・

誰か時間を飛ばしたのか??

ザ・ワールド??

スタープラチナ??

それともこの世の時間を消し去ったのか??

キング・クリムゾン的な??


いやぁ・・・焦ったわ・・・
オレの中では一瞬の出来事だった。
たいして疲れていたわけでもないし、寝不足でもない(はず)。

車の中では初めてだけど、時々家で寝る時はあったんだよなぁ。
時間が吹っ飛ぶ感じ。
寝て・・・次の瞬間朝だった、みたいな。


はい。
アレですよ。
もしオレが、何時までたっても職場に現れなかったら、車を覗きに来てください。
もしかしたら寝てるかもしれない。
(あー・・・家で寝てるかもしれないが・・・)

ま、そんな事無いように気をつけますがね。

いやぁ・・・ヤバかった・・・
今日は早めに寝るとしよう・・・

第5世代のiPad「iPad Air」か・・・

新しいiPadの発表があったねぇ。


その名も「iPad Air」
歴代iPadでも最薄、最軽量だそうだ。
オレの使っている、iPad2が601gで、iPad Airが478g・・・

123g・・・まぁ・・・軽くなってるよな。
123gって言ったら・・・そう、雪印の6Pチーズが120gぐらいだ。
だいたい、このチーズぐらい軽くなった計算だ。
まぁ。。。いいのではないかな?
iPadって重いのが弱点だとは思っていたので、コレはいい事だ。

そして発売キャリアだが、なんと今回ドコモからは出ないようだ。
なぜに??
まだ準備ができてないのか?
そうだろうなぁ・・・iPhone5Sの時もウダウダだったしな。
そりゃ暫く無理なんだろう。

で・・・実際にオレが欲しいかどうか。

そりゃ欲しい。
新しいものは何でも欲しい。
CPUだって、A7になって64bitOS対応になってるらしいし、そりゃ何処とっても「ハードウェア的には」いい感じだよ。

ただ・・・うーん、なんだろう・・・・実際に買いますか?って言われると・・・
やっぱオレ、iPad2で十分なんだよなぁ・・・
iPad2はイイよぉ、満足度が高いのなんの・・・電子ブックも読めるし、ネットも出来る。
3Dで、すげぇ重いゲームは無理かもしれないけど、そんなゲームしないし、オレの使用状況なら、別に不満がない。
強いて言うなら、容量だが・・・
そこは新型もさして変わらないしなぁ。
いや、変わるんだろうけど、その分高いし。

結局、この新型じゃないと出来ないことって何なんだよ?って話だ。

それが無いんじゃなあぁ・・・
軽くなっても、小さくなっても、薄くなっても・・・
さほどほしいと思えない。

てな訳で・・・見送りかな・・・?

もし、AUから「本体代基本タダ!」とかで出たら、Wifiモデルとして使ってもいいかなぁ・・・とか・・・
思うけど。

どうだろうなぁ・・・。

ま、いいや。
そんじゃー!

2013年10月22日火曜日

マジすか!「笑っていいとも」終了??

マジスッカ!!


「笑っていいとも!」来年3月終了 放送開始から32年


 フジテレビ系のバラエティー番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」(月~金曜正午から)が、来年3月いっぱいで終了する、と22日の放送で同局が発表した。
 タモリ(森田一義=68)の司会で、1982年10月4日に放送を開始。
2002年には放送5千回を超え、単独の司会者による生放送の長寿番組として、03年版のギネス世界記録に認定された。22日の放送で7947回を迎えた。
  タモリと日替わりゲストが対談する「テレフォンショッキング」などで人気を博した。終了の理由について同局広報部は「しかるべき時点で公表する」としている。
視聴率の低落傾向が背景にあるとみられる。
  タモリは番組で「32年間、フジテレビがずっと守ってくれた。出演者のみなさんにお世話になった。国民のみなさんにどっち向いても感謝。
本当にありがとうございました」と話した。
(ソースは朝日

そかぁ・・・
そうなのかぁ・・・

「笑っていいとも」終わるんだぁ・・・
てか、正式名称「森田和義アワー 笑っていいとも!」って言うんだ。
32年ってすごく長いレギュラー番組だったんだねぇ。

てか、最近全然見てなかったなぁ・・・
日曜日とかの総集編みたいなのも見てなかったわぁ・・・
てか、最近テレビ見る時間減ったもんなぁ。

まぁ・・・長続きしたほうじゃないでしょうかね。

んで、終わった後の後番組、何するんだろう?
バラエティなのかな?
てか、普通にニュース番組やってほしいわ。
見るかどうかわからないけど・・・。

最近朝ですら、ニュースじゃなくてバラエティみたいなのやってるんもんなぁ・・・。
雰囲気はニュース番組っぽいんだけどね。
ニュース番組もやってるけど、それは・・・メインのキャストが嫌なんだよなぁ・・・。

ほんっと・・・見たい番組が減ったよ。

なんだかねぇ・・・。

ま、とにかくタモリさん。
「笑っていいとも!」長い間ご苦労様でした。

Autodeskの123D Catchブーム再燃!

Autodeskの「123D Catch」
以前も、ちょっと信楽のタヌキで遊んだことあるんだけどさ。
職場で、123Dの話になったもんで、オレの中でブームが再燃してきたのさ。

そんで、ちょっと「なめこ」とか「にわとり」とかをレンダリングしてみた。
まぁ・・・言っちまったら、マジでそれだけの事なんだけどね。




ただ、以前やった時よりも、やりやすくなってた。
アレかな?
アプリがアップデートされてたのかな?
それともオレの中でアプリへの理解が上がったのかな?

どっちでもいいけどね。

さて・・・この後、どうすればいいのやら?
このデータを汎用3Dデータ(objとかかな?)で書きだして・・・
その他のアプリで読み込んでみるか。

2013年10月21日月曜日

おぉ・・・ついに自販機もホットの季節到来!

あぁ・・・ついに自販機もホットコーヒーが入ったか。
(まだ準備中だが・・・)

自動販売機

そりゃぁなぁ・・・
もうボチボチ11月だもんなぁ・・・
アイスばっかりじゃ、売上にも響くってもんさ。

まぁ・・・タイミング的にはちょうどいい感じかな?
オレも昨日ネスカフェ・ドルチェグスト出したところだし。
やって来ました!ネスカフェ・ドルチェグストの季節が!!参照)

やっぱ考えることはみんな一緒だねぇ・・・

てか・・・寒くなるのか・・・
暑いよりは全然いいけどね。

ま、そういう事で・・・。

2013年10月20日日曜日

やって来ました!ネスカフェ・ドルチェグストの季節が!!

いやぁ・・・だんだん寒くなってきましたね。
コンビニでも自販機でも、缶コーヒーをホットにするか、アイスにするか悩む季節になってきました。

とりわけ朝。
朝は寒い。
だから、家でもホットコーヒー飲みたいわけですよ。

で!
今年の3月に買ったいて、「ネスカフェ・ドルチェグスト」の出番がやってきたわけですよ。
ネスカフェドルチェグスト買ったった!!参照)


と・・・まぁ・・・こんな感じで。
(なめこさんは、関係ありませんよ。)

いやぁ・・・コイツ、ホットコーヒーが得意なんですがね。
さすがに夏にホットはキツイ。
ってんで、夏の間はお休みさせていたんですよ。

そんでまぁ・・・この度復活したわけですが・・・

やっぱ美味いわ。
缶コーヒーとは違うね。
ちょっと濃くて、苦くて、でも香りが高くて・・・

贅沢してる気分になれますな。
まったくありがたい話です。

さてと・・・明日もドルチェグストで朝コーヒーを・・・・

では。

安藤ロイド、第2話感想・・・アスラシステムのバージョンは6.05だったのか!

あーまた見ちまった・・・
つーか、なんか気になってね。

は!
もしかしたらそういう商法?
炎上商法みたいな??

なんか、あまりにも場違いな感じ・・・言っちまえば新しいんだよね。
日曜の夜に仮面ライダー的なドラマとか。
それが無性にバカっぽくて気になる・・・的な??

まぁ、今回もなんかいい感じにアバウト感満載だよね。

イキナリ序盤で戦闘開始!
もう敵アンドロイド2体壊しちゃったよ!

てか、なんで敵アンドロイドが自爆するのに15秒カウント・ダウンするんだろう?
即爆発しちゃえばいいのに・・・
心の準備が必要?
それとも、なんか他の理由?
まぁ話の展開上必要なんだろうね、あの15秒。
で、その15秒で逆転するわけだけどね。
その逆転の必殺技(武器?)、まるでターミネーターじゃん・・・
指(爪?)が伸びて針になるし・・・

で・・・序盤のバトル終わる。
(序盤にバトルがあるのは仮面ライダー的にも斬新だ、ライダーはラスト10分だからね!)

そしてバトル終わって、電池切れ寸前ロイド!
いやぁ・・・キムタクロイド偉いねぇ・・・
バッテリー残量が無くなってきたら、自動的に充電行動に入るんだ。

あ!

そうだよね、ルンバも自分で充電するもんね。
キムタクロイド、ルンバ並み!偉いねー!
(いや・・・ルンバが未来すぎるだけ??)
たださ、なぜ充電器をベットにインストールするんだ?
椅子とかに座って充電したら良いじゃないか?
まぁ・・・どうでもいいんだけどさ。

もちろん、テレビをつけたら都合のいいタイミングでニュースが始まるのもお約束さ。

あとが・・・なんだろ・・・
まだドラマパートが薄っぺらいねぇ・・・。
ドラマ的ストーリーとか恋愛パートとか、そのへんのぶん投げ具合も仮面ライダー!
やれ、歴史が変わるだとか、秘密結社的な相手は人を殺しまくるだとかで、見事!!守秘義務契約完了だ!!
そして、死んだ兄が蘇ったと思ったと思ったら、アンドロイドだったとか告白したら・・・
「ぬか喜びさせて・・・ヒドイ女」
とか!
(雑な感想ですまん!)

まぁ・・・イキナリ刑事に正体ばれても、チョット話し方の微妙な妹さんに秘密漏らしても!
まだまだ、平気だ、序盤だよ!!
観客(視聴率)動員中だよ、ツッコミどころ増やしまくって、2chを騒がすんだ!
そして、視聴率をアゲアゲるんだ!

てな・・・感じかなぁ・・・
まぁ・・・だんだんどうでも良くなってきた・・・
次はもう・・・見ないかな?
わかんないけどね。
暇なら見るよ。
そういうこった!!また来週!!

部屋を片付けたりなんかしたりして・・・

今日は、仕事をしつつ部屋を少し片付けた。

最近ゴミはマメに捨てるようにしてるので、それ程溜まってなかったけど、なんだろうなぁ・・・色んな物が所定の場所から、かなりの勢いで移動していたりして・・・
その辺をもとに戻しつつ、ちょっと整理整頓もして、なんとなく部屋が少し・・・スッキリした。

そして仕事の続きをチョットやったりして・・・


まぁ・・・休みの日の仕事なんて、ガンバっても1時間ぐらいしか持たない。
ちょっと息抜きってか、遅めの昼食にコメダ珈琲へ。


そしていつもの「みそカツサンド」を。
なんかオレ、コメダ来たら必ずこの「みそカツサンド」を食べるんだけど・・・なんでだろう?
カロリー高いし、値段も高いし、
でも、美味しいし。

あぁ・・・幸せ・・・

つーか、すげぇボリューミーだ。
晩飯いらんかも・・・。

コメダ珈琲と、サンミュージックで時間をだいぶ潰して疲れきる。
そして、またトボトボ家に帰った。

うーむ。
部屋の掃除したり。
仕事したり。
喫茶店でくつろいだり。
立ち読みしたり。
iPhoneの壁紙を作ったり。
なんとなく有意義なようで・・・そうでないような・・・一日。

ま、楽しかったけどね。
たまにゃぁ・・・そういう日もないと。
一応予定では明日も仕事をする予定。
偉いねぇ・・・オレ。

では、今日はもう寝ましょうかね。
おやすみなさい。

2013年10月19日土曜日

iPhone5Sの壁紙を作ってみたりして・・・

iPhone5Sの壁紙を作ってみたりして・・・
まぁ・・・Photoshopの練習がてらですからね、大したもんじゃないんですか。

もちろんモチーフはB'z。

XXV01
XXV02

今回は白と黒で。

黒い方はアイアンマンっぽくなってしまった。
てか、途中からそれ狙ってみた。
白い方は・・・なんつーか、実際に壁紙にした時、綺麗だったらいいなぁ・・・てな感じで。

そんで今回は両方共、ロック画面でもホーム画面でも使えるように意識してみた。
iPhone5Sは無駄に解像度がデカイのと、画面効果で多少揺らぐので、デザインの中心を決めにくいのだ。
特に、画面下部はボタンだったり、スワイプ用のスペースだったりで使えないしね。
その辺・・・ちょっと考えてみたよ。
こんな感じでね↓

まぁ・・・チョットづつ・・・成長している今日此の頃なのですよ。

しかし・・・もうちょいイラスト的な奴が描けたらいいなぁ・・・とか思ったりして。
その辺も成長しないとなぁ・・・。

それでも・・・よければiPhone5Sの方は画像をダンロードして使ってみてくれたら嬉しいなぁ・・・なんて。
そして、白い方をロック画面、黒い方をホーム画面とかだと・・・指紋認証でサッと変わっていい感じ・・・とか。

あ、それともしかしてだけど・・・
今はiPhone5S用の壁紙を練習で作っているけど、iPhone4S用とか・・・iPhone5用とか・・・そっちもニーズがあれば作ってみようと思う。
まぁ・・・無いだろうけどね。

では・・・。

今週はつかれたなぁ・・・

今週・・・何だったんだろう?

まず、月曜日が休みだった。
それはいい、3連休だもんね。
3連休が多くて、用意日感覚がずれるのが困りもんだが・・・

そして火曜日。
唯一普通だった日。
火曜日は普通だったなぁ・・・

台風がやってきた水曜日。
台風・・・で休み。
コレも仕方ないよね、暴風警報だもんな。
まぁ・・・その御蔭で、市役所行けたし、免許の住所変更できたし、その他もろもろ・・・平日にしか出来ない用事が出来た。

木、金曜日。
講習・・・


お?
オレ今週ほとんど通常業務やってなくね?
上記のような理由があるんだけど、それでもヒドイねぇ・・・
全然働いてないよ。
こりゃ、ボケるわ。

仕方ないので週末は少し仕事しますかね。
それで帳尻を合わせておきましょう。

では・・・

2013年10月18日金曜日

防火管理者講習、無事終了!

うはぁ・・・疲れた。
昨日に引き続き、「防火管理者講習」を受けてきました。


やっぱ・・・講習2連チャンはキツイわぁ・・・。
オレ勉強がすっげぇ苦手だし、集中するのもからきし・・・。
それでも一応、真面目にノートとりながら、必死に講習聞いていましたよ。

で・・・なんつーか、火管理者講習、無事に終了しました。
そして、なんとかオレも「防火管理者」と言う資格を手に入れました。

なんか・・・
こんなオレが資格を手に入るとは・・・
大変申し訳無い気分でイッパイだ。

二日間、勉強しただけなのに。
あ、一応、効果測定と言う名のテストはアリましたけどね。

それでも、一昨日のオレと、今日のオレ。
一体何が変わったというのだろう?
仕事もしないで講習受けてただけじゃないか。
そして、多少、防火防災に関する知識が増えたぐらい・・・。

ほんと、申し訳ないな。

せめて今後は、職場の防火防災管理の向上に務めるようにしよう。

しかし・・・つかれた・・・。

2013年10月17日木曜日

寒いのじゃー!

いや、マジで・・・
寒くね?
ちょっと一昨日ぐらいから気温がすごく下がった気がする。
いや、気がする・・・とかじゃない。
下がってる。

夜とか寝てるとメッチャ寒いもん。
それで目が覚めてしまうよ。

まだ10月半ばなのに・・・寒くなるの早すぎね?

しかしなぁ・・・
猛暑の年は冬は寒くなるって言うしなぁ・・・
今年はもっと寒くなるんだろうなぁ・・・

いや、もう・・・どうなってるんだろう?
今年・・・いや最近の気象はオカシイよ。
台風だって、例年に無くどんどん日本にやってくるし。
つーか、今月に入って毎週台風やってくるよ。
噂によると・・・来週辺り、27号が来るかも・・・って話じゃないか。

もうマジ勘弁・・・。

台風とか、仕事が遅れるだけだし、なんもいい事無いよ。

そんなわけで・・・寒いので・・・そろそろ・・・缶コーヒーもホット買わなきゃな。

そんだけ・・・。

「甲種防火管理者講習」受けてきた。

あぁ・・・超いい天気・・・


空気はキリリ!と澄み渡り・・・
突き抜けるような蒼い空!

こんな日は、思い切ってどっか遊びに・・・
行ける訳ない。

はぁ・・・今日は甲種防火管理者講習を受けに守山までやってきた。
ちなみに、防火管理者とは・・・
防火管理者(ぼうかかんりしゃ)は消防法に基づいて、防火に関する講習会の課程を修了した者等一定の資格を有し、かつ、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理を行なう者を言う。
だってさ!
最近なぁ・・・物騒なニュース多いし、ちょっとでもこういう知識を入れとくに越したことはないもんなぁ。

でもなぁ・・・苦手なんだよ、オレ。
講習と名のつくものは。
基本集中力無い方なんで・・・

でもね、ココはね集中しなきゃね。
って事で、分厚いテキスト、用意した筆記用具。
絶対睡魔に負けないためのミンティア。


てか、ミンティアは要らんかったわ。
もう、寝てる暇なんて無い。
講義が難しすぎて話しにならん!

講習の先生話早いんだよ!
ノート取ってる間に、どんどん話が先に進む。
で、テキストのどのへん喋ってるか、一瞬見失うし・・・
追いかけるのが必死!

つーか粉塵爆発とか・・・マンガでしか聞いたことないような単語が飛び交う。
はぁ・・・ガソリンは??第4類第一石油類で非水溶性液体・・・で?
引火点は-40度以下?発火点は300度・・・ふーん。
すげぇ!難しすぎる!!
てか、消防署の人マジスゲー!

とか言ってる場合じゃないんだわ、マジヤバイわ。
ちょっと本気ださんと・・・。
まぁ・・・オレの本気なんて知れてるけどね。
ブログだと伝わらんだろうけど・・・結構必死でした・・・今日のオレ。

とにかく明日も講習あって、実技もあるんだよなぁ・・・そして最後にはテストがあるそうなんで・・・

はぁ・・・緊張して今日寝れねー!
まぁ・・・「甲種防火管理者」って一生モンの資格らしいから・・・ガンバルケドね。

あぁ・・・緊張して寝れんわ・・・オレ、緊張に弱い子だし・・・。
いいや・・・とにかく明日一日がんばれ!オレ!!

2013年10月16日水曜日

リーガルハイ見た見た!2話感想!


そういや・・・
前クールのリーガル・ハイは、「リーガル・ハイ」で「・」があったよね。
今回のリーガルハイは「・」が無いねぇ。
別にいいけど・・・

ま、それはそれで。

結構面白かったよ、第2話。
ちょっとコミカル路線走り過ぎかなぁ・・・とか思ったけど・・・ソレはそれで。
だってオレ、初代リーガル・ハイ見てないし、半澤直樹も見てないから、ドラマ的にも堺雅人的にも比べるものが無いんだよね。
だから、このリーガルハイは純粋にコメディ見てるみたいで面白い。
てか、オレ・・・堺雅人って役者として好きだからね。

で、今回もネタ満載だったよなぁ。
相変わらず、口悪いし、嫌なことしか言わないし!
最後の方の裁判シーンも、堺雅人動きすぎだし!
それでWinWinってのもね、なかなか綺麗にまとめたね、ッて感じだ。

てか、今回のゲスト(?)、佐藤隆太・・・
見ながら思ったんだが、ホリエモンがやり過ぎてたらこうなったのかなぁ・・・?
てか、その辺もネタなんだろうか?
ちょっと古いけど、まぁ裁判としては面白いし、ありっちゃあり。
んで、斉藤隆太だからだろうなぁ・・・アンタ・・・二等海上保安士までやっといて、いまさらスキューバかよ・・・とか。
コレもネタなんだろうなぁ。
海猿オマージュ?

ただ・・・小雪はいつまで引っ張るんだろう?
もしかしたら最後まで?
ちょっと長いかなぁ・・・
中盤ぐらいでなんとかして欲しい。

あと・・・どうしても見ていてイライラするのが、岡田将生演ずる羽生弁護士・・・
アレなぁ・・・まぁ・・・必要なんだろうなぁ・・・
単なるアクセントじゃないよね。
多分中盤以降で重要な役割になってくるんだろうなぁ・・・
でもなぁ・・・そうしても、ああいう爽やかな人は生理的に受け付けない・・・。
なんでだろう?
そのせいで、途中のフットサルのシーンが妙に浮いてるような気がして・・・
あのシーンいらんよ・・・オレ的に。

ま、そんなこんなで、面白く見させていただきました、リーガルハイ。
いや、今季のドラマは「猫侍」と「リーガルハイ」で決まりですよ。
猫侍も、ボチボチ人気出てきてるみたいだしね。

「安藤ロイド」は・・・まぁ・・・時間があったら見なくもないです。

さぁて・・・明日は研修あって朝早いので・・・もう寝ますよ。
ではー。

まじか!警報しか出てねぇ!!

うわぁ・・・さっきまで、注意報とか警報のたぐいが出てたのだが・・・

今現在(7:33)
暴風警報しか出てねぇ!
なにこれ!?



さっきまでと比較。


左が朝7:00。
右が朝7:30。

30分でこんなに変わるのかよ!劇的!

つーかぁ・・・今日は・・・早く帰ろうっと。

まさかのお休み!

うわぁ・・・・2013年10月16日、朝7:00現在・・・


滋賀県全域で暴風警報が出ておりますわぁ・・・

こりゃ・・・

もしかしてだけど・・・

もしかしてだけど・・・

学校も施設関係も休みなんじゃないの!?



・・・てなわけで、わが職場は従業員の安全に配慮してお休みって方向になりました。

オレは・・・朝一で、しかも通常よりかなり早く出勤してるけどね。
まぁ・・・安全に配慮されるような天気じゃないからね。

あ、でも湖西線とか一部鉄道関係は止まってる(た?)みたいだけどね。

とにかく休みってことで。
あー・・・業務連絡もかねて・・・休み!です。

2013年10月15日火曜日

性懲りもなく・・・

ほんっと・・・性懲りもなく・・・
いやぁ、Photoshopの練習でiPhone5Sの壁紙を作ってみたりなんかして・・・
もう、ほとんどレイヤースタイルの練習だけどね。



今度は稲龍を使ってみた・・・
一応、iPhone5S用の壁紙だ。
適当に・・・使ってみてくだされ・・・。

最近・・・ほんっと毎週台風来てないか?

えーと・・・また台風接近してますねぇ・・・
26号ですよね。

てか・・・ほんと、最近毎週台風来てませんかね?
今年、台風さん働きすぎじゃね?
それとも何か異常気象とかかね?

まったく・・・。

まぁただ今回の26号は関西圏には影響少なそうだね。

ね。
だんだん、東に回っていってるからね。
そりゃ雨ぐらいは降るだろうけど。
あ、風もきつくなるかな?
でも、警報とかは出なさそうだね。

つーか、もう今年はコレぐらいで終わっといて欲しい。
コレ以上台風とか来ると、今までの雨風で弱った地盤が持たないかもしれないからね。

コレで・・・この26号で打ち切りって方向で・・・お願いします。
では・・・。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが亡くなられた・・・

そっかぁ・・・もう94歳だったのかぁ・・・
イベントで歌うたったり、テレビでたり・・・全然お元気だったのになぁ。


「それいけ!アンパンマン」などの漫画や「手のひらを太陽に」の作詞で知られる漫画家のやなせたかしさんが13日に心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。
 94歳でした。 やなせさんは高知県の出身で、大学を卒業後、百貨店の宣伝部に就職し、グラフィックデザイナーを経て漫画家としてデビューしました。
昭和39年からNHKで放送が始まったクイズ番組「まんが学校」で講師役を務め、上手にマンガを書く方法を毎回解説して人気を集めました。
 昭和48年子ども向けの雑誌に連載を始めた「それいけ!アンパンマン」シリーズはテレビアニメになり、国内だけでなく、スペインやブラジルなどでも放送されて世界各地の子どもたちに愛されました。
 また、作詞家としても活躍し、昭和36年に作詞した「手のひらを太陽に」はNHKの「みんなの歌」で放送されて反響を呼び、小学校の音楽の教科書にも載りました。
 こうした功績が評価されて平成3年には勲四等瑞宝章を受章しています。
 (by NHK

94歳なら大往生だよな。
お疲れ様でした。

もう、日本でアンパンマンの事知らいない人っていないよなぁ。
本当にすごい人だったんだ。

オレさ、正直言ってアンパンマンってそんなに興味なかったけどさ、主題歌だけは好きだった。
あの歌って、一瞬聞いてもアンパンマンの事だかわかんないんだけどさ、それでもよくよく聴いたらいい歌なんだよなぁ・・・

てか、「手のひらを太陽に」・・・
この歌もやなせさん作詞かよ。
確かに・・・そう言われたらそんな感じするなぁ。

また・・・暖かい人が亡くなってしまわれた。

本当に・・・ご冥福をお祈りいたします。

寒い・・・でも眠い・・・

夜寒くて目が覚めた。
なんか・・・ものすごく寒いんですけど?
昼あんなに暑かったのに、なんだこれは?

と、ここ最近夜中に寒くて目が覚める。

でね、ここで困るのが、寒さ対策。
どうしようか?
厚手の毛布はさすがにまだ早いし、かと言ってちょっと掛けたす様な布団もない。
なにか上に羽織ろうか・・・と、それも手近にない。

あー・・・眠いのに。

時計見たら4時。
まだ・・・早い。
まだ起きるには早すぎる。

どうしたもんか・・・

結局どうしよもないので、寒いけどまた寝る。

寒いなぁ・・・来週こそ・・・厚手の布団を出そう。

って・・・出したらまた暑さが戻ってきそうで・・・
いや、もう10月も半ばだし、ソレはないか。

布団・・出そう。
そう思った秋の夜中でした。

2013年10月14日月曜日

目の下にクマできてきた・・・

もともと、目の下にクマがあるんだけどさ・・・
月曜の朝、鏡を見たらひどかった・・・ひどいクマだった・・・

疲れ目かな?

て言うのもなぁ・・・
日曜日、必死に浮世絵をトレースしてたんだよ。
細かい作業で・・・目が死んだ・・・。

それでだろうなぁ・・・。
それで、目の下にクマが・・・クマが倍増。
しかし、疲れてるとか、目が痛いとか、実害は無いんだけどなぁ。
なんか・・・見た目が・・・

で、ホットアイマスクを買ってきました。
これで少しでも目の下からクマを追い払うことができたら・・・いいなぁ・・・とか。

思ったけど、どうだろう?

とりあえず、やってみる。
てか、目を酷使する仕事だから、ちょっとでも休めないとね。

では・・・。

2013年10月13日日曜日

安堂ロイド感想・・・オレには理解できなかった。

なんか・・・テレビつけたら、たまたま偶然やってたんだ。

「安堂ロイド」


詳しくは・・・公式見てくれ。

オレはね・・・

最初・・・なんで日曜のこの時間に仮面ライダーやってるかなぁ?と思った。
で、よく見てみると、マトリックスと、ターミネーターと、ドラえもんと、仮面ライダーを足して20で割った感じ・・・
半澤直樹の後に何の罰ゲーム?
さすがにキムタク仕事選べよ!って思った。

見てて内容が痛いんだよ・・・

アンドロイドが5Dプリンタでダウンロード?アプリ開始??ハイ?何??
5Dプリンタとかいいよ、萎えるから。
なんでも流行りを追えばいいってもんじゃないよ、しかも・・・5Dとか・・・二次元先行ってるよね!
いや、今どき中学生でも、「5Dプリンターすげぇ!!」とか思わないよ。

そして・・・内容がもろターミネーター的なんですが・・・
ヒロインを守るロボットが未来からやってくる的な・・・なんか・・・その・・・日曜の半澤の後なんで・・・なんかもうギャップで死にそう。
時間的にも曜日的にも・・・もうちょっと社会派で・・・いや、もうちょっと普通に・・・ドラマやって欲しかった・・・。

てか、ストーリーがターミネーターなのに、演出がマトリックスっぽい所は何なんですか?
それでいて、CGは仮面ライダークラス・・・とてもじゃないけど・・・マトリックスやターミネーターと比べられない・・・てか、CGの丁寧さに関してはターミネーター2にすら負けてる気がする・・・。
そんで、なんでまたアンドロイドが登場するのは、机の引き出し?
今更、ドラえもん・・・藤子不二雄リスペクト??
ドコの世代のやっつけ仕事??

てか、キムタク(アンドロイドの方)大ピンチにやってきた、変な女型アンドロイド(?)も、いらんだろ・・・
一応キムタクぶっ壊れたの直しに来たんだろうけど・・・
アレって直せたのか直せなかったのかよくわからん。
そしてヒロインの方が大ピンチに陥った時・・・
「アスラシステム作動!」
キムタクパワーアップ!!!
敵一蹴!!!

あ・・・アスラシステムって・・・厨二こじらせ過ぎ・・・てか発想古くね?
トランザムか?

あと、ストーリー的にメッチャ意味不明なのが、劇中でキムタクが散々、「安堂麻陽(ヒロイン)が死ぬことは禁じられている」とかほざいていたのに、キムタク本人が申請したらアッサリ射殺許可が降りるとか・・・謎のクライアントのお役所仕事っぷりにびっくりした。(てか、お役所の人に失礼か!?)
もう・・・アレ、何を狙ったシーン何ですか?
死ぬのはダメだけど、殺されるのはOK的な?
じゃぁ、敵のアンドロイドに殺されるのもOKでは??

そういう何を狙ったのかよくわからないストーリーに、悪い意味でキムタクの落ち着きのない演技がかぶさってきて・・・正視できねぇ。
なんか・・・オレ・・・そんなにキムタク嫌いじゃないけど・・・もうちょっと・・・なんつーか、何度も言うけど仕事選ぼうよ・・・。

そして・・・大島優子・・・え・・・演技が・・・

てか、キムタクの演技がどうとか、大島優子の演技がどうのじゃない。
みんな役者が何していいか、わかんないんじゃないの?
なんのドラマ作ってるか、誰もわかってないんじゃない?

てか、タイトルなんて発音すればいいの?
「あんどーろいど」?、「あんどろいど」??
どう言えばいいの?
あぁ・・・公式サイトのドメインが「ANDO-LLOYD」ってなってるから、「あんどーろいど」でいい感じかな?

てか・・・もうどうでも良くなった・・・

TBS・・・やっちまったなぁ・・・
視聴率・・・が、全てではないと思うけど・・・こりゃ数字ヤバそうだなぁ・・・
てか、ほんっと、TBS意味不明だ。
この際さ、このアンドーロイドは無かった事にして、早いとこ「半澤直樹Ⅱ」とかやりゃいーじゃん。

でも怖いなぁ・・・今のTBSは。
次の半澤、大阪は南で帝王と張り合って取り立て合戦とか・・・やりかねないよなぁ・・・。
(さすがに無いか。)


あー・・・いかんわ。
オレもアスラシステム切れるわ・・・
もう、寝ようか。
そうしよう・・・

では!ごきげんよう!

Windows8.1だが・・・

もうすぐWindows8.1がリリースされる。
2013年10月18日、もうすぐだ。
オレ、最近になってようやくWindows8を使い始めたのだが、あまりの使いにくさに閉口してしまった。

コレに関しては言い出したらキリがない。
オレの周りでWindows8を「使いやすい!」と言った人は見たことがないぐらいだ。
しかも、老若男女問わずに、パソコンビギナーから手足のように使っている人まで。
オレの知る限り、すべからく評判が悪いOS、それがWindows8。

まぁ・・・仕方ない。
悪いのは作った人で、Windows8自身はガンバって仕事してるはずなんだ。

で!
そのWindows8の改良版OSとも言うべき、Windows8.1がリリースなんだよな。
そんで主に変わった点が発表されたんだが、個人的に気になった所を上げると・・・。


  • 「スタートボタン」の追加
  • 「Boot to Desktop」(起動後デスクトップUIを表示)の実現
  • Internet Explorer 11
  • ワークフォルダサポート
  • SkyDriveの統合
  • キーボードやマウスでの操作サポート


などなど・・・

まず、「スタートボタン」の追加だが・・・
当然だろ・・・って声がいたるところから聞こえそうだ。
もう、何かにつけてモダンUIである「メニュー画面」と行ったり来たりはウンザリだ。
ついに・・・てか、やっとスタートボタンが戻ってきた。
コレは改善とか何とか言う前に当然って事だ。


次。
「Boot to Desktop」・・・
要は、電源入れたらいきなり、デスクトップ画面から始められるってこった。
これさぁ・・・コレしちゃったら、もう本当にスタート画面の存在意義が失われるんじゃないかな?
大丈夫か?マイクロソフトさん??


で、Internet Explorer11。
 「Internet Explorer 11」には、GPUでJPEG画像をリアルタイムデコードする機能や、GPU上でテキストをレンダリングする仕組みがWebブラウザーとしては初めて搭載されており、ページの読み込みの高速化、省メモリ化、省電力化を実現している。また、JavaScriptの次世代規格“ECMAScript 6”をサポートする新しい“Chakra”(IE 9以降に搭載のJavaScriptエンジン)が搭載されており、スクリプトの実行速度も向上した。
 そのほかにも、“HTTP 2.0”規格の先駆けとなる次世代プロトコル“SPDY/3”のサポート、3Dグラフィックス規格“WebGL”への対応、刷新された開発者ツール“F12”などが盛り込まれている。
なんつーか、もうどうでもいい。
ブラウザアプリは毎回毎回、早くなったとか、使用するメモリが減ったとか・・・
この勢いで使用メモリが減っていくと、何年かごには使用メモリ「0」になるんじゃね?
もう・・・オレChrome、FireFox使ってるからどうでもいい。


こいつはチョット気になる、「ワークフォルダサポート」
個人が所有するWindows 8.1デバイス上に格納したファイルと、職場のファイル・サーバ(Windows Server 2012 R2)の内容を自動的に同期させる機能。SkyDriveのような外部ソリューションを使うことなく、社内リソースを安全に、アクセス制御などを行いながら共有できる
おぉ・・・凄いじゃないですか、この機能便利だよ、絶対。
こういう機能を増やしてほしいねぇ・・・・
とか思ったんだが、これ一番重要なのは・・・「職場のファイル・サーバ(Windows Server 2012 R2)の内容を」って所。
要は、WindowsServerいるんじゃねーかよ!
ある程度Serverを選ばなかったら、鬼のように便利なんだが・・・
そりゃ難しいだろうけど・・・なんとかならんのかねぇ・・・


後は「キーボードやマウスでの操作サポート」
意味わからん。
デスクトップ画面やスタート画面をキーボードやマウスで操作しやすくなった
と言うことらしいが、それじゃぁWindows8は操作のサポートをしてなかったみたいじゃないか・・・いや操作しにくかったみたいに聞こえるけど?

いやぁ・・・
なんだろう。
マイクロソフトさんに、「落ち着け!」と声を大にして言いたい。
今回Windows8.1でアップデートされるところは、Windows7では出来てたことが多すぎないか?
7から8で無くしといて、8.1で実装しました!とか笑えん!!

まぁ、オレも今現在不便だから、8.1が出たらすぐに乗り換えるけど。

なんだろうねぇ・・・
なんでこう偶数ナンバリングのWinは評判悪いかねぇ・・・
そういや、ファイナルファンタジーシリーズもそうだよね。
偶数ナンバーは評判が悪い。

そうかぁ・・・そういやFF8も・・・そうだったよなぁ。
オレ的にはFFの曲がり角的な存在だもんなぁ。
Windowsも8で・・・転がり落ちるか??

ま、そうならないようにマイクロソフトさん、がんばってくださいね!
では!!

2013年10月12日土曜日

独り打ち上げ

今日は仕事がうまく行った感じ。
まぁ・・・オレ何もしてないけど。
ちょっとだけ手伝った気はするんだ。

でね、なんか気分良くなって家で独りで飲んでいるのさ。
おつまみもコンビニで買ってきて。

最近、ずぅーっと酒飲みたいなぁ・・・と思ってはいたんだけど、なんか平日とか飲むのが面倒くさくて・・・
次の日が仕事だとかだと、飲むとねぇ・・・翌日に響くし。

で、明日はそうでもないので、思い切って飲酒に踏み切ったわけだ。


なんか・・・程よく気持ちいい。
よく寝れそう・・・

てか、よく寝よう。
最近どうしても平日は寝不足になってるからなぁ。

休みぐらい長く寝なきゃ。

では・・・ほろ酔いのまま・・・寝るとします。
おやすみなさい。

ウシー!ネコー!ウサギーー!成田牧場行ってきた!

ウシー!ネコー!ウサギーー!




そんな愛らしい(?)動物がイッパイ!成田牧場に行ってきました!

つーかね、ちょっとね、仕事がらみでね。
てか、オレ自体は仕事ってわけではなかったんだけど、成り行きで。

それにしても、成田牧場って久しぶり。
確か三年ぶりぐらいかな?
ホホーイ、成田ふれあい牧場に行きましたよ。参照!)
以前行った時は、確か狂牛病のまっただ中だったので、閉鎖されている小屋が多かったんだけど、今日は流石にフルオープン!

以前はちょっと寂しい感じの牛舎も、今はウシイッパイ!

さすがに牧場!
どこを取ってもウシウシウシウシ、ウシまみれ!
一体何頭いるのやら・・・。
そして割とみんな人懐っこいね、カメラ持って近づくと顔をもぉ~って近づけてきます。
可愛いんだけど・・・ちょっと怖い!

いやぁ・・・以前(狂牛病が流行ってた時)のイメージは・・・ね↓。
ショボーン・・・

てな感じでしたから。

変わるもんだねぇ。
てか、今のウシっぷりがホントの成田牧場だね。

そんな事もあってか、牧場内はウシとかのケモノ臭が充満しているが、ソレはソレで牧場に来た感じがしてワクワクします。
繰り返しになるけど、ウシとかネコとかウサギとか、ウマもいたな・・・ポニーだけど。
動物たち見てると、普段イライラしている自分ってなんなんだろう・・・って思ってしまう。
不思議とストレス解消になるなぁ。
アニマルヒーリングか?

あと、ここはソフトクリームとかジェラートがマジで美味いですね。
今日はソフトクリームを食ったんですが、サッパリしてて爽やか系。
コッテリソフトじゃないけど、外で食べるのでコレでいいかな?
天気も良すぎてちょっと暑く、ちょうどいい感じでした。

あまり長い時間はいられなかったけど、日ごろたまった仕事の垢が少し落ちたような気がしました。

成田牧場・・・
新名神の甲南インターチェンジからすぐだし、日常に疲れた皆さん・・・是非一度いって動物たちと触れ合ってみてください。

では。

滋賀県甲賀市甲南町新治696
新名神甲南インターチェンジ降りてすぐ
代表 0748-86-3341
ご予約・お問い合わせ 0748-86-1309
FAX 0748-86-3092 


大きな地図で見る

最近フォトショップでトレースするのが流行ってるのさ!

オレの中だけで・・・
最近フォトショップでのトレースが大流行!
たぶん、なめこステッカーを作り始めたのが原因だと思うけどね。
何かにつけてトレースしまくる。
チョット仕事関連で、浮世絵もトレースしてみたりしたよ。

やぁ、楽しいよ。

なんでだろうねぇ。
自分でも浮世絵トレースして何が楽しいのかサッパリだが、楽しい物は楽しい。
そして、切り抜いた画像をアフターエフェクトに持って行って動かして・・・

楽しいねぇ。

さてこの三連休。
何しようかねぇ・・・
たぶん、またステッカー作ると思うんだけど。

あぁ・・・ちょっと洗濯と掃除も・・・

まぁ・・・マッタリユックリしましょう。
ではぁ。

2013年10月11日金曜日

2020年の東京オリンピック開会式で歌って欲しい歌手について

2020年の東京オリンピック開会式で歌って欲しい歌手についてのアンケートがあったそうだ。
その結果が・・・

1位:サザンオールスターズ 8,939票
2位:嵐 7,482票
3位:EXILE 6,820票
4位:SMAP 5,956票
5位:ゆず 3,760票
6位:DREAMS COME TRUE 3,167票
7位:AKB48 3,057票
8位:宇多田ヒカル 2,952票
9位:B’z 2,840票
10位:和田アキ子 2,336票
11位:MISIA 2,240票
12位:Mr. Children 2,146票
13位:由紀さおり 2,114票
14位:秋川雅史 2,063票
15位:福山雅治 2,015票
16位:北島三郎 2,010票
17位:桑田佳祐 1,944票
18位:いきものがかり 1,888票
19位:氷川きよし 1,876票
20位:安室奈美恵 1,814票


はぁ・・・
なるほどね。
一位がサザンか・・・よく分かる。
が!
7年後だぞ・・・大丈夫か?
二位、嵐。
コレは・・・ここ数年の傾向だと思うし、アイドル系は・・・ちょっと・・・悪いとは思わないし、この数字に込められている期待値は・・・そりゃぁ尊重しなきゃいけないと思うけど・・・
いかんせん海外の万人に向かって歌うとなると、ちょっと・・・どうなのかなぁ・・・とか思ってしまう。

あー・・・結果から言うと、オレは・・・まぁ・・・もちろん・・・B’zに歌って欲しい。
B'zならなんとか七年後でも大丈夫じゃないかなぁ・・・とか思うしね。
でもなぁ・・・いかんせん九位だしなぁ。

でさ、思ったんだよ。
いっその事、ここに出てるアーティスト全員出てもらえないかな?って。
すっげぇ豪華じゃない?
ほかじゃ紅白でも絶対一緒のステージに立たないじゃないですか。
それが一堂に会するってのは、もう感動モノだよ。
少なくとも日本の歴史には残りそうなイベントになると思うけどなぁ。
それこそ、マイケル・ジャクソンのウィ・アー・ザ・ワールドみたいな。

いいと思うんだけなぁ・・・
まぁ・・・ギャラとか・・・なんとか・・・いろいろな大人の事情があるなら仕方ないけど。
B'zと和田アキ子・・・そして氷川きよし・・・なんつー異色っぷり!

そこでなんか歌ってほしいねぇ・・・

とか・・・思った今日此の頃さ!
そんじゃね。

2013年10月10日木曜日

なんか・・・美味いものが食べたいなぁ・・・

うーん・・・・食欲の秋。
マジでその通り。
毎晩結構な量の飯食ってます。

でもなぁ・・・
なんか物足りない。
何が足りないか・・・

そう、質!

量より質!

なんか、マクドとかラーメンとか、その瞬間は美味しいんだけど、なんか後が虚しいってかなぁ・・・
ほんと、カロリー的には凄いんだろうけど・・・どうも・・・食った後の感動が薄いんだよなぁ。
ラーメンだってさ、そろそろ感動的に美味いラーメンとかが、周囲から無くなってきた。

いや、美味いラーメンはあるんだけど、なかなか・・・それ以上が・・・
もう、相当なレベルじゃないと・・・

だからなぁ・・・
フランス料理とか、イタリアンとか、ふだんオレがあまり食わないもので、超美味しいものが食いたいわけさ。
ゴチになります!とかの料理とか・・・一度食ってみたいよなぁ。
ま、無理だけどさ。

そう・・・無理なんだよなぁ・・・

でもさぁ・・・なんか・・・すげぇ美味しいもの食いたいよなぁ・・・
食欲の秋だし・・・そういう事考えてもいいじゃないかぁ・・・
なんだったら、すげぇ美味しい石焼き芋でもいいんだよ。

この土日・・・
なにか探しに行こうかなぁ?

まぁ・・・暇があれば・・・だが・・・。
難しいなぁ。

今度は、瞳孔の開ききった熊のキャラクターを・・・

懲りてねぇ・・・
飽きてねぇ・・・
カッティングマシン「CAMEO」は今日も大活躍だ。

今度は、瞳孔の開ききった熊のキャラクターと「なめこ」をカッティングしてステッカー的な何かにすることにした。

例によって、ネットで画像を検索して・・・そっからは・・・アレだ・・・

そんで、それを綺麗にフォトショップでトレースして不必要な部分を切り取り、その後「silhouettestudio」っつーソフトで縁取り入れて、プリンターへ送って、その後にカッティング。

なめこたちが、どんどんカッターへ吸い込まれて切れていく!



あぁ・・・楽しいわぁ・・・

楽しすぎる。

トレースとかも楽しいよねぇ・・・
綺麗に切り抜けた時のあの感動。
これってわかってもらえるかなぁ・・・?

そして、カッティング精度の向上。
いろいろパラメーターを触って、使用する紙に最適なセッティングを模索する。
コレも・・・楽しい。(物凄く紙が勿体無いが・・・)

そして出来上がったのが・・・コレ。


どうすかねぇ・・・このパラパラ感。
一体何に使うんだよ!ッて感じ。
完全に自己満足の世界へどっぷり。

まだね、カード・・・ってかタダの厚紙でやってるからさ。
実用的でもないし、どうにもならない。

でもね・・・
コッチ見て笑ってるんだよ。
和むわぁ・・・

んで、今度マグネットシートを買ってみたりしたし。
うまく行き始めたら、アイロンプリントも買ってオリジナルTシャツとか作ってみようかなぁ・・・とか。
しかしオリジナルTシャツって一歩間違ったら、すげぇセンス悪くなるしね。
どうなんだろうなぁ・・・難しそうだなぁ。

でも!
失敗したら着なきゃいいだけの話だし。
作ってコッソリ着てみてもいいし。

よし!
作ってみよう!
まぁ・・・何を作るか言わないけどね。

そして最終目標は車のステッカーだ。
コイツはデカイし、センス問われるし、難しいだろうなぁ。

いや、ほんっと・・・モノ作りって楽しいよねぇ。

2013年10月9日水曜日

リーガル・ハイ見た

やられてなくてもやりかえす!誰かれ構わず八つ当たりだ!!(このフレーズいいのか?)

リーガル・ハイ。
そう、堺雅人のドラマですよ。


前の半澤直樹は見なかったからね。
今度はちゃんと押さえときますよ。

んで・・・アレだけど・・・
序盤はね、なんかギャグ詰め込みすぎってか、やたらテンポいいし、なんかやり過ぎ感が漂いすぎて・・・
そうそう、あのアイドルの件。
堺雅人の踊りは必要だったのだろうか?
後ろのオタクが一斉に服脱いだり、踊りだしたり・・・
もう、「リーガルハイってこうでしょ!?」的な押し付けを感じてね。
いやぁ・・・コレじゃねぇなぁ・・・とか思ったんですよね。

でもさすが!
中盤からは堺雅人って、こうだねって感じでよかったよ。
やっぱ面白いだけでは終わらない、ちゃんと考える部分はあって、それがドラマとして面白いっつーか引き込まれてしまうところ。
小雪も・・・ちょっと深いけど・・・ああいう影のある役似合うよね。
堺雅人とのギャップがすげぇわ、小雪の色っぽさ全開だね。
まぁ・・・その辺も堺雅人の演技あっての事だけどね。

で、終盤・・・ちょっと主役の落ち込みシーン引っ張り過ぎかなぁ?と思うが・・・
ねぇ・・・人間はどうやっても植物にはなれませんよ、ね。
あのシーン短くすれば1時間で終わったんじゃないかと・・・
まぁいい、来週が楽しみになったから。

で、今回から出てきたイケメンな人。
あれの立ち回りは微妙だなぁ・・・
取り扱いを間違えると、単なるおまけキャラになるし、重要ポジションすぎるとウザいし・・・
どうなるんだろうねぇ・・・

ま、さすがに視聴率40%は無いだろうけど安定して20%ぐらいはありそうなドラマだね。
このリーガル・ハイと、猫侍(ネコザァムラァイ)、この2本のドラマが秋のオススメドラマだわ。
では・・・
マジで寝るとしますかね。

ではー。

台風一過・・・しかし暑いなぁ・・・

台風一過・・・ってか滋賀県では台風っぽい影響は今回はあまりなかったねぇ・・・
朝、一瞬大雨が降って、夕方気がついたようにまた大雨が降ったぐらいか。
幸い・・・オレが出勤する時間は降ってなかったが・・・まぁ・・・ねぇ。

そして雨がやんで涼しくなるかなぁ・・・とか思ったら・・・

暑い・・・

なんつー蒸し暑さだ。
真夏・・・程ではないけど、蒸し暑すぎる。
あまりの不快度指数の常勝っぷりで、久しぶりに事務所でエアコン入れたんじゃないかな?
そうすると、少し寒いのだが・・・
なんだろねぇ。


そして、こう気温が上がったり下がったりしてたら体が持たないねぇ。
気温の変化に身体がついていけない。
普通にほっといても風邪引くよ。
風邪っつーより、体調がおかしくなる。

なんかなぁ・・・健康診断前にバカ食いは良くないけど、今は沢山食って、沢山寝て・・・
体力を少しでも維持しないとなぁ。

てな訳で・・・
今日は晩飯を(主にデザートだが・・・)メッチャ食ったわ。
食ったら眠くなってきた。

どうしよ・・・ちょっと早いけど寝るか?

迷うな・・・

2013年10月8日火曜日

たぶん・・・台風こないねぇ・・・

なんか・・・明日来る予定だった台風24号。
どうやら、日本海側抜けそうだねぇ。

まぁ・・・直撃しなくてよかったよ。
前回の台風で、相当地盤が弱ってるみたいだからね。
連チャンだと、ほんとに山間部がヤバイことになっただろう。

そんな台風24号。
昨日までは日本縦断の予定だったんだよね。
ソレがコレ。
てか・・・関西も半分ぐらい乗っかってたね。
この勢いだとヤバかった。


で、今日の朝。
お・・・日本縦断コースは無くなったな。
でも、関西も暴風圏にはしっかり入ってそう・・・まだ油断はできない。

そして今日の昼。
あぁ・・・
だいぶ関西圏からは離れたね。
雨は降りそうだけど・・・もう大丈夫な?

そして今日の夜。
もう・・・いいよね。
なんか注意報すら出なさそう。
いっその事、日本に上陸しなければいいのになぁ・・・とか思ってしまう。
それとも、こっから奇跡の迷走っぷりで、台風南下してきて関西直撃とか・・・
無いよなぁ・・・


はぁ・・・もう・・・いいや。
仕事柄、台風はチェックしてるけどね。
一応明日は、朝から台風情報をチェックして職場には少し早めに行きますが・・・

っと、いかんいかん。
まだ台風が過ぎ去ったわけじゃないからね。
油断しちゃダメだ。

それに次の台風・・・25号も発生しかかってるって言うからね。
あまり気を抜くのはダメダメだ。

ではまぁ・・・明日に備えて今日は早く寝ますかね。
では・・・おやすみなさい。