ラパンをメンテ

昨日、久しぶりに愛車ラパンのエンジンオイル、エレメントをリフレッシュした。

だいぶ変えてなかったもんな。
なんか最近、ちょっと走りが悪く・・・そう加速がグズるような感じがしてたんだ。
どことなく、加速が悪いしエアコンつけるとすぐにエンジン音が大きくなったり。

やっぱ軽自動車ってメンテ怠ると、すぐにレスポンス悪くなるよね。
ソコは仕方ない。
普通自動車なんか、メンテ怠ってもパワーでごまかして走るけど、軽自動車はそうはいかない。
もともとパワー無いのに、効率化で何とか普通自動車並みに走ってるだけだからね。

いやぁ、反省。
もっと早くオイルは交換しなくてはいけなかったよ。
きっとラパンも怒っとったに違いない。

で・・・
イロイロメンテしたら走りがすごく良くなった。
加速もそれとなく早くなり、アクセルの踏みが浅くても一定のスピードが保てるようになった。
てか、本来こういうものだったんだろう。

遅い状態に慣れていたんだなぁ。
なんとなく、ブレーキのタイミングとかも変わった気がする。

イカンねぇ・・・

車、大事に乗ろうと思ったらメンテを欠かしてはイカン。
今度から気をつけよう。
次は・・・そう、バッテリーも見てもらわなきゃな。
軽自動車のバッテリーって弱るのも早そうなので、今度見てもらおう。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?