2012年11月15日木曜日

森光子さんが亡くなったのか・・・

もう冬だ。
寒いですなぁ・・・


 舞台「放浪記」に2017回主演し、国民栄誉賞を受けた女優の森光子(もり・みつこ、本名村上美津〈むらかみ・みつ〉)さんが10日、肺炎による心不全で亡くなった。
92歳だった。親族で14日、密葬が営まれた。本葬は未定。  





あぁ・・・
森光子さん、亡くなられたのか。
92歳かぁ・・・まぁ・・・仕方ないよな、この年なら大往生か。
寄る年波には勝てなかったか。
なんかイメージでは、チョット前まで、放浪記ででんぐり返ししてたような気がするが・・・。
生涯現役だったんだなぁ、誰にでもできることじゃない。
そんな昭和の大女優が亡くなってしまった。

最近よく、昭和の名優が亡くなったというニュースを見る。
考えると、そういう時期なんだろうなぁ。

日本でテレビ放送が本格的に始まったのが1953年だっけ?
もう、60年前になるんだなぁ・・・。
その当時、20代、30代で活躍した人が今では80代、90代。
森光子さんも90代だもんなぁ・・・。
そら・・・亡くなられるわなぁ・・・。

今ってそういう時期なんだよな、時代の節目なんだろう。
昭和に日本のテレビ界を支え、成長させてきた銀幕スターの方々。
それぞれが、それぞれの役割を終えていくんだろうな。
そして時代が変わっていくんだろう。

正直言って、オレ森光子さんの事あまり知らない。
それでも、名前や代表作は知っている、国民栄誉賞も取られたらしいし。
すげぇ人だったんだろうなぁ。
そんな人が亡くなるって・・・なんか、寂しいよな。
きっと、いろんな物を築き、残していったんだろう。

ご冥福をお祈りします。

オレは・・・何かを築いて、残していけるんだろうか?

まだ・・・早いか・・・。

築き、残す、と言えばB'zのお二人。
正直言って、音楽業界ではだいぶ大御所だなぁ・・・と思っていたが、生涯現役を貫いた森光子さんに比べれば、まだ若いよなぁ。
これからも、いろんなモノをファンの心に築いていってくれるんだろうな。
あー・・・またB'zBARに行きたくなってきた。
行ってB'zの築きあげてきたものを、もう一度見て・・・。
 偉大な先人が残していったものを見て、少しでも背伸びをするのが今の世代の使命だろう。
そしてまた、次の世代に何かを残していく。
その繰り返し。

そして時代は少しずつ形を変えながら繰り返すんだ。

あぁ、オレも・・・もうちょい頑張らなきゃなぁ。
がんばれ!オレ!!

0 件のコメント: