2012年11月22日木曜日

なんかぁ・・・SSDでパソコン組みたいわぁ・・・

今日職場のパソコンを直していた。
いやぁ・・・凄いなぁ、Vista初期のパソコンだとデスクトップでもHDD容量が80GBしかない。
てか80GBで何とかなってたんだなぁ。
今時、500GBでもどうか不安なになるんだが。
音楽も録り貯めると10GBとかいっちゃうし、メールでも下手すりゃGB超する。
動画なんて入れだしたら、それこそどうにもならないよなぁ。
今時、iTunesStoreで音楽も動画もダウンロードして購入する時代だからな。

それに今時、1TBのHDDでも5000円ほどじゃないですか。
3TBで10000円だもんね。
80GBとか、探すほうが難しいよ。

まぁそうは言っても、Vista当時はそんなもんだったんだろうなぁ。
時代が変わったんだよな・・・。


そんで、そのPCのHDDを換装してたんだが・・・。
なんで換装しているかというと、結局80GBだと足りなくなったんだよ。
Vistaを7にアップデートしようとしたらね。
やっぱ80GBって少ないんだよな。
最近のパソコンの使用方法を考えたら、やっぱ80GBじゃ少ないんだよ。
いくら、発売当時は80GBで十分でも、使い続けるうちにパソコンの使用目的も少しづつ変わってきて、HDD容量を食ってしまうんだよな。

で、HDDを少し容量を増やそうとしてたわけなんだが・・・

なかなかSATAのHDDが無くて困った・・・。
今事務所に転がっている使ってないHDDはたいがいIDEのHDD。
容量事態は250GBとかあるんだけど、IDEがなぁ・・・もう・・・ないわ。
結局、その辺に転がっていたLinuxマシンのHDD、160GBを外して使ったわけだが・・・。
まぁ・・・起動自体は問題ない。
てか、もともと80GBのHDDだし、160GBになったからと言って何も問題はない。
SATAなら全然問題ない。

しかし、パソコンをバラしていると気になる。

あぁ・・・このPCもSSDにしたいなぁ。
SSDでも128GBぐらいなら、もうだいぶ安いしなぁ。
SSDにしたら早いだろうなぁ・・・。

あぁ・・・そんな欲望に負けそうだが・・・
残念なことに、SSDを買いに行く暇がなかった。
つーか、暇があったら間違いなく買いに走っていた。
オレ、すぐ衝動買いしてしまうもんなぁ。
よかった、暇なくて。



うーん、SSDのパソコン作りたいなぁ。
出来たらRAID0とかで、結構早めのやつ作りたい・・・。

誰かぁ・・・
お金と暇をくれぇ・・・。


と、思った今日この頃でした。
では。

0 件のコメント: