2012年11月3日土曜日

「第九回 草津街あかり・華あかり・夢あかり」行って来ましたよ。

第九回 草津街あかり・華あかり・夢あかり」に行って来ました。

そういやこのイベント、前も行ったなぁ・・・

草津市で『くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009』
「第八回草津街あかり華あかり夢あかり」行ってきました。

このへん参照してください。

で、今年でこのイベント九回目らしいですな。
第九回目の今年は、11月2日~11月3日の二日間行われまして、写真撮りにオレも行って来ました。
オレが行ったのは今日3日(土)。
昨日より少し暖かい気がしてちょっとラッキー!

ま、カメラ持ってブラっと一周りしてきました。

まず、草津本陣前ぐらいから出発。
このへんからすでに人が多いですな。
てか、毎年、毎回ですが、なんでこの商店街はイベントになるとこんなに人が増えるのだろう?
ふだんは・・・割りと・・・そう・・・こんなに人いないのに。
でも、イベントでも人が多いのはいい事ですね。


商店街の至る所に、「灯り」が灯っています。
なんか・・・和っぽい灯りです。
風情があるというか・・・情緒があるというか・・・
何か普段目にする蛍光灯やLEDの電気と違って、儚いけども光を放つ光源というのは、なんか心にスッと入ってきて自然で和みますね。



さて、市民センターの前です。
ここは何かイベントがあるたびに、何かしら趣向を凝らした演出をしてくれます。
今回も、センター前にはいろんなメッセージが入った「灯り」が灯っていました。
ただ光っているだけでも情緒豊かな灯りですが、そこに書かれているメッセージを見ていると、これまた風情がアップします。
中にはおもしろメッセージもあったりして、意外と楽しめました。 



はい、「あかり銀河」です!
なんつーか、灯りまつり最大級のディスプレイですな・・・。
コレはなかなか見応えがあります。
すげぇ沢山のろうそくで、天井川がうめつくされています。
これ、一万個のろうそくで川を表現しているんですが・・・
一つ一つは小さいろうそくなのに、こんなになってるなんて・・・凄いなぁ。
その他にも、ここ天井川では、近所の保育園のつくった灯りもディスプレイされています。
灯りまつりに来たら、絶対寄らねばならない名所です。
その分人も多いですが・・・




そして今度は駅前です。
駅前では、「駅前イルミ」と題して、青白い電球でお花畑が作られています。
今まで見てきたろうそくの光とは違い、小さくても明るいLEDかな・・・?
そんな光です。
コレはコレで、キラキラして可愛いし、ちょっとろうそく(って言うか火の光)では難しディスプレイが可能なんで、それはそれで見ものでした。
そのお花畑の中では、噴水なんかも設置されています。
光と水のイルミネーションは水滴もキラキラ光っていてコレまた・・・なかなか見入ってしまいます。
その他、ライブなんかも行われていて、駅前は賑やかでした!





さて、コチラは商店街の風景です。
やっぱ祭だもんね、灯りもいいけど食べ物系屋台も賑わってるよ。
おでん、たこ焼き、駄菓子・・・もろもろ・・・
楽しいわ、てか、アーケードで屋台が出てるから、わりと匂いが篭るのかな?
あちこちからいい匂いがしてきます。
わぁ・・・腹減ってきたわぁ・・・。
そういや、そんな時間だもんなぁ・・・
各屋台の前には長蛇の列ができています。




ここも恒例だな。
天井川の下のトンネルでは、「トンネル影絵」です。
ここにはびわ湖にちなんだ生き物や植物が影絵で表現されています。
なんだろうねぇ・・・
最近、影絵ってリアルに見なくなっているんだけど、毎年ここでだけは見るなぁ。
なんか懐かし。
あと、影絵は比較的写真撮りやすいので、みんな写真を撮るために足を止めていたなぁ。
トンネル内だし、結構渋滞していた。




ここは、FM草津前。
いろいろなもの作りを体験できるコーナーです。
ロクロを回してお皿(?)を作ったり、布を編んだりしていたようです。
なんか、鉄を熱して金槌で打って、なにか金属を加工している姿は圧巻でした。
いや、マジでモノ作りをしている人はカッコエエなぁ。
オレはモノ作りには参加してないけど、見てるだけで楽しかったですよ。





てな訳で、「第九回 草津街あかり・華あかり・夢あかり」を満喫してきました。
地元の人がお店やイベントコーナーを出していただけあって、なんか暖かい雰囲気に包まれていました。
毎年、ちょっと肌寒いこの時期に行われるまつりですが、人も多く出てきており、賑わっていたようです。
来年も・・・楽しみにしています。

そして性懲りもなく、撮った写真をスライドショーにしました・・・
スライドショーには、ブログでは表示しきれなかった写真なんかも載せています。
よければぜひ見てくださいな。
(2009年でも同じことして結構評判良かったので、同じことしてみた。)
そんだけ。



では・・・。

(PS.最初にアップしたのと差し替えました。BGM追加、画像を少しだけ加工しました。)

0 件のコメント: