2012年11月18日日曜日

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー!

ボジョレ・ヌーヴォー解禁!!
って、ワインとか全然興味無いけど、コンビニで安く売ってたので買ったった!


ボジョレ・ヌーヴォーとは・・・
ボジョレーワイン (Vignoble du Beaujolais)とは、フランスワインの1つ。ローヌ県北部、ソーヌ=エ=ロワール県の数箇所のコミューンで生産されている。ブルゴーニュワインの1種類とされている。生産地域は、マコンリヨンの間、ボジョレー地方の山のふもとである。
だってー、Wikiそのまんまー!
てか、正式名称は何?
ワインのラベルには、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」って書いてあるし、Wikiには「ボジョレー・ヌヴォー」って書いてるし。
どっちでも・・・いいか、別に。
普段は全然ワインとか興味ないのに、こういう時だけ飛びつく・・・なんつーか日本人体質?
クリスマスは祝うけど、一週間後には正月も祝っちゃうみたいな?(ちょっと違うか)
とにかく、イベントごとなので首を突っ込んでみたわけですよ。

さてコンビニで買って帰って、パソコンしながら飲もうと思ったんだけどね。
コルクが思いのほか硬くて、なかなか抜けない。
結構必死で栓抜き引っ張って・・・がんばること2分半。
ようやく抜栓完了しました。
もう、手が真っ赤っ赤。
つーか、途中でコルクが潰れるかと思ったよ・・・でも潰れなかった、意外と頑丈なんだね。

で・・・まぁ・・・ワイングラスとか気の利いたものはウチには無いので、紙コップにワインを注いで飲んでみる。
まぁ・・・気品も何もないな。
全然ワインを祝ってる感じがしない。
こんなんでいいんだろうか?
いいよね、紙コップで飲むとか、味落ちそうだし海原雄山に怒られそうだけど・・・

別にねーいいよねー。

さて、では味!

うぷ!
え?こんなもんか??
 
いやぁ・・・実に・・・酸っぱい・・・。
なんか・・・オレの口には合わない・・・
もっとジュース的なものかと思っていたが・・・違うんだ。

そういや話には聞いていたなぁ。
このワイン、別に美味しいわけではない。
出来たばっかりの特産品のワインなんだよね。

うーん・・・なんでまたオレは・・・こんなワインを買ってしまったんだろう。
しかも、一人で家で飲むとか・・・。
大丈夫か、オレ?
寂しくないか??

駄目だぁ・・・おいしくないのに酔が回ってきた。
ちょっと・・・横になろう・・・そうしよう・・・
ビデオ編集しながら寝そうだ・・・。

つーか、この勢いでワイン一本、いつ無くなるのやら・・・。
とりあえず・・・残りは明日以降へ回すとしよう。
では。

0 件のコメント: