2014年2月10日月曜日

消費税ってマジであがるんだなぁ・・・

うーむ、消費税。
マジで4月から8%になるんだなぁ。
いや、別にいいんだけど。
なんとなく来年度の見積もりとか作っていると気になるんだよ。

ほら、今の消費税って5%じゃないですか。
物凄く計算しやすいっていうか、わかりやすい。
なんとなく、形で覚えてしまえる割期の良さですよね。
100円の消費税は5円、200円なら10円、1000円なら50円とか・・・

それがねぇ・・・8%ですよ。
100円の時は8円、200円だと16円。
本当の暗算しにくいし、ちょっとわかりづらいよね。
多分、お釣りとかも1円玉が(今までに比べて)大量に必要になってくるに違いない。

なんだか・・・面倒くさい。

ところがだ。
その次の年。
またまた消費税が上がる予定なんですよね、10%に。
こっちは・・・もうわかりやすすぎるなぁ。
100円の消費税が10円、200円なら20円。
1230円でも簡単!123円ですから!

いや・・・100円で10円持ってかれるのか。
なんか、すげぇぼったくられているような気がする。
気のせいだろうか?
5%の倍だもんなぁ。
それで世の中、何が変わるんだろうか?
いやいや、変わるっつーより、今が破綻しかかってるんだよな。
下手すりゃデトロイト市みたいに・・・

まぁ・・・そう考えたら消費税上げるのってわかる気がするけど。
でも倍・・・なぁ・・・
ちょっとキツイな。

結局のところ消費税って何かが良くなるために上がるんじゃなくて、今がマズイから上がるんだよな。
だから、消費税が上がったからって福祉が良くなったり、何か生活がしやすくなったりとか、あんまりそういう期待はしない方がいいんだろうんぁ。
ただまぁ・・・生活保護の不正受給とかまで安定してはいかんと思うが。

とにかく消費税が上がるまであと2ヶ月。
オレ、小売業じゃないからそれほど目に見えた業務準備の煩雑さはないけど、それでも色々あるんだろうなぁ。

アレだわ、お客さんが4月に入ってからも、「領収は3月末で切っといて!」とか言い出さないことを祈りつつ・・・
これからの2ヶ月、仕事していきますよ。

ではぁ・・・

0 件のコメント: