2014年2月2日日曜日

オレ、大人だから半ズボンははかない。

なんだ・・・暖かいぞ?
まだ2月だっていうのに。

もう、ダウンとかいらない感じだ。
とっても暖かい。

このまま春突入だろうか?

・・・な訳ないな。
いやだって、まだ2月だもん。
どっちかというと、まだファイナル寒波が来てないし、もう1回・・・いや2回ぐらいは超寒い日がやってくるだろう。

そして・・・春。

に、なってくれれば良いんだけどね。

ところで、オレはどっちかというと寒のに強い。
もちろん、アラスカに住んでる人とか、北海道に住んでる人たち、もしくは南極のペンギンさんに比べたら弱いんだろうけど、オレの周囲に人と比べると・・・比較的寒さに強い。

その理由が今日判明した。

オヤジに聞いたんだが、どうやらオレは子供の頃、冬に薄着をさせられていたらしい。
冬の寒い日にも半袖、半ズボンを履かされ生活していたとか。
それなのに、親は厚着をしていて、周囲からは虐待を疑われていたんだと・・・
なんてこった。
それでオレは寒さに強い子になったのか。
あんまり嬉しい情報じゃないな。
むしろどうでもいい情報だった。

てか・・・今この話を書いていて疑問に思ったんだが、半ズボンってなんだ?
わざわざ、ズボンを半分に切ったのか?
本当にそういう商標とかあるのか?
なんか俗語っぽいけど、どうなんだ?
オレの周辺だけの文化じゃないのか?

と・・・違うらしい。

ウィキペディアに書いてあった。
半ズボンはんズボン)とは、ショートパンツの一種であり、広義には丈の短い衣類のズボンの総称を指す。ただし、日本では通常、1950年頃から1990年頃にかけて多用された小学生以下の男子用の短い丈のズボンを指す。
らしいし、半ズボンっていうのは世代や、場所によっていろんな呼び方をするらしいんだ。
  • 1990年代以降に一般化した、膝丈からくるぶし丈のだぶだぶしたズボン→ハーフパンツを参照
  • 中世以来の欧州で着用されていた男性用の短いズボン→en:Breechesを参照
なるほど・・・
確かに短パンとも言うなぁ。
ハーフパンツの方がカッコイイけど・・・
バミューダショーツ・・・それは言ったことがない。
そういや、B'zの稲葉さんの履いていたのは・・・短パン。
アレは半ズボンの一種だろうか?

ま、どっちにしろ寒い時にはくズボンじゃねーな。
ただ、オレのイメージでは小学生が「オレ元気」アピールで履いてる様なイメージが有るんだが?
オレもその一員だと思われていたんだろうか?
あんなもん、冬に履いていたら寒いに決まっている。
ダメだろ!

・・・

おっと話が逸れたが、どうやらオレが寒さに比較的強いのは親の教育(?)の賜物らしい。

ふーむ・・・まぁオレ、もう大人だから半ズボンは履かないし、どうでもいい話なんだよな。

それでも、ここから得た教訓。
親の愛と虐待は紙一重。
結果をどう利用するかは自分次第ってことだな。

今更ながらにソレを悟った今日此の頃だった。

ま・・・どうでもいいけどね。

0 件のコメント: