2010年3月27日土曜日

パンの美味しい喫茶店「雨林舎」(うりんしゃ)に行きました。

慈しみ育ち願う 雨林舎
今咲きいでし華を たたえん。

そんなお店。
京都は2条駅の近くにある、喫茶店です。
噂によると、自家製パンとトーストが美味しいそうです。
雨林舎

京都2条駅の裏て(?)ってか細い路地に「雨林舎」。
んー、知ってないと、こんな所に来ようとは、普通思いません。
見た目はめっきり京町屋。

しかし、写真の左側には美容室とか託児所とか、喫茶店とかが立ち並びます。
なんなんですかねぇ?
この場所は?


さて、これが雨林舎の外観。
ね、町屋っぽいでしょ。
わかんないよねぇ。
何故か提灯に「雨林舎」と・・・
ほんとに喫茶店なだろうか・・?
と、疑問に思うような外観。

入り口には・・・うむ、段差が・・・微妙に2,3段ほど。
1段あたりは低いので、車椅子の方でもがんばれば・・・、でもドアが開戸。
介助の方がつかれた方が無難かも。
この辺は昔ながらの建物のキツイところですねぇ。



さて、店内はちょっと狭いけどフラット。
テーブルに動く椅子、もしくがカウンターなので椅子を動かせば車椅子の方でもOKかと。
ね、チョット古めかしいけど雰囲気いいですね。
一番奥には窓越しに小さい庭があります。
小庭には何故か自転車とグレープフルーツの皮が・・・
(はっさくかもしれませんが・・・)
ここが良いのでしょうね、雨がふったら雰囲気が変わりそうです。

さて、ココは自家製パンが超美味しいらしいのですが・・・
メニューを見ると色々トースト系があるのですが、まぁ普通のトーストを食べるのはチョットアレなんで、キワモノ(?)と思われるトーストを頼んでみました。

それが、コレ!!
油みそトーストチーズのせ
 タプナードトースト(黒オリーブとアンチョビなど)

ね、チョット見た目がアレでしょ。
でもね、どっちもスゲェ美味いんですよ。
まず、油みそトーストですが、みそが甘いんですよ。
甘いって言ってもジャムとかの甘さではなく、ピーナッツバターを和風にして醤油風味にしたような感じ。それにチーズの風味が微妙に混じり、絶妙な味わいです。
そして、タプナードトースト、コイツはクセがあります。
ベースがアンチョビなので・・・悪く言ったら生臭い感じ。
でも、オリーブがそれをうまく中和してるのかな?オレ的には全然OK、美味しかったです。きっとビールとかアルコールとかにピッタリなんでしょうね。

そしてどちらのトーストにも言えるんだけど、パンが美味い!
サクっとしていて、全粒粉使用で風味が豊か。アンチョビやみそを上物に使っていても、パンが強いから全然受け止められている感じです。
てか、相性がいい。

やるな!雨林舎!!
さらに、コイツが噂のホットケーキ。
こちらのホットケーキもここの超目玉らしい。
てか、普通に美味い。
美味いんだが、普通だ。
上の二つのトーストが異常な味のハーモニーで襲ってくるので、ホットケーキが、ノーマル過ぎるように感じる。
いや、たぶんメッチャ美味いんだろうけど・・・普通だ。
すいません。

さて、コイツも忘れちゃいけない。

毎月第四土曜日に入荷する、月替わりコーヒー。
おぉ、ちょうど今日は第四土曜日ではないか!!

今月のコーヒーは・・・
・ルビーマウンテン(エクアドル)
・アラビカ(ハイチ)

なるほど。
もちろん、ドリンクはそこからチョイス。
アラビカを頼みました。
んー、癖がなくマイルドな口当たり。渋みが少なく、香りも豊かです。
アメリカンほど薄くもないし、こいつも美味しいです。

いやぁ、京町家のいい雰囲気を残しつつ、スタンダードから変わった味のモノまで楽しめる、「雨林舎」。
京都2条の近くまでよった際には、覗いてみて下さいね。
あ、でもこの店自体には駐車場がないので、近くのコインパークに車を止めなきゃね。


住所:〒604-8414
京都市中京区西ノ京小倉町22-12
電話:075-822-6281
時間:11:30~20:30 金11:30~22:00 土12:00~22:00
定休日:火曜・第二水曜日


大きな地図で見る

0 件のコメント: