2010年3月2日火曜日

沖縄すばジョーグー!!!

沖縄すばジョーグー
(沖縄そばが大好きなのです)

ほぅ。
意味がよくわからないけど、そういうことらしい。

ってんわ事が書いてあるラーメン屋「ひとし」に来ました。
どうも沖縄そば屋さんらしいです。

はい、まず恒例の外観。
ラーメン屋「ひとし」
看板にデカデカと「ひとし」の文字が・・・
遠くからパッと見るとラーメン屋に見えません。
正直家から近いけど、ラーメン屋があるって知りませんでした。

ラーメン屋「ひとし」
駐車場は砂利がしいてあります。
恐らく4台車が置けるスペースがあるんですが、縦列になるので実際は2台しかおけないでしょう。

ラーメン屋「ひとし」ラーメン屋「ひとし」
そして、店までが・・・段差もあるし、石畳なので、結構キツイ・・・
車椅子ではかなり厳しいかも・・・
しかし、ここまでは介助者がいれば、なんとか入ることが出来るかもしれない。
問題はその後。
入り口はいってすぐのところが狭いんだ。
通路の幅が狭行ってことは、介助者がいてもどうにもならない。

んー・・・
オレも測ったわけではないので、確実に入れないとは言い切れないが・・・
難しいなぁ・・・。

ラーメン屋「ひとし」
ラーメン屋「ひとし」

さて席は・・・
座敷とカウンターの2択になります。
特筆すべきはカウンターが低い。
車椅子の人がここまでは入れたら、かなり良い状態のカウンターなんだが・・・どうだぁ・・・。

ではさて。
さっそく沖縄そばと言うことで、「ソーキそば」と「タコライス」を注文しました。
それがコレ!

ラーメン屋「ひとし」
ソーキそばです。
ソバと言ってもそば粉を使ったソバでは無いので、ソバアレルギーの人でも大丈夫です。
ラーメン屋「ひとし」ラーメン屋「ひとし」
スープはサッパリ、和風味。
麺は平麺で腰があります。
そう、ラーメンの中ではうどんに近い感じかも。
特にスープは味がしっかりしているのに、邪魔なものが無い感じで、かなり好印象。
麺もやや固めですが、食べ応えあります。
具材も、カマボコや玉子、紅しょうが、など普段ラーメンにはあまり乗っかっていないようなものが満載。
そしてソーキそばを特徴付けているのが、お肉。
トロトロに柔らかく煮られた豚肉が入っています。
これはチャーシューの変わりだと思いますが、かなり美味しい。
コレだけどもメニューになりそうです。
総じていい感じ!

ラーメン屋「ひとし」
こちらはタコライス。
タコライスって沖縄で生まれたのかな?
とにかく、店主が沖縄出身と言うこともあって、かなり変わった・・・失礼。
本格的な沖縄料理が食べられますね。
ゴーヤーチャンプルーなんかもメニューに載っています。

これで、ラーメン屋って言うんだから困ったもんです。
ちょっとわかりにくいところにアリますが、沖縄料理に興味のある方はぜひ一度行ってみてください。

営業時間は18:00~22:30
不定休だそうです。


大きな地図で見る

2 件のコメント:

orange さんのコメント...

ここってもしかして南草津駅の近くにあるところですか??
何度も前を通りすぎてましたけど、沖縄料理屋さんだったんですか!

ライドン さんのコメント...

えーと・・・南草津の近江草津徳洲会病院さんの近くです。
結構、看板は目立つんですけど、何の店かわかりにくいです。