2010年3月19日金曜日

GoogleBloggerのテンプレートがヤバいことになったよ!!!

もちろん、ご存じ、このブログ「がんばれ!オレ!」はGoogleのブログサービス、「Blogger」(ブロガー)を使っています。

まぁ、オレ的には気に入っているんですが・・・


唯一、不満なことがデザインテンプレートが少ない。
少ないっていうより、良いデザインは無い!
ホントに、デザイン的には無いに等しいよね。
コレが原因でBloggerを敬遠している人も多いのではないかと思うんですが・・・

そんなBloggerに大ニュース!!!
まだ、Blogger in Draft段階ではあるけれど、デザインテンプレートが自由自在の「テンプレートデザイナー」機能が搭載されました。

まずはコレを!



どうですか?
Bloggerユーザー(オレ含む)にとって、狂喜乱舞の大ニュースなのが分かってもらえたでしょうか。
今までは有志によって素敵なテンプレートが配布されていましたが、いまいちどうインストールしていいかわかりにくく、利用してる人が少なかったと思いますが、これでBloggerの死角がひとつ減って利用者が増えるんじゃないかなぁ・・・なんて思っています。

では、今回導入されました、「テンプレートデザイナー」機能を少し説明しますと・・・

・まず、Blogger in draftからBloggerにログインしましょう。

・そして、レイアウトタブを見てみましょう。すると、「テンプレートデザイナー」という、タグが増えていますね?

・そこをクリックしたら・・・後は・・・簡単かな?

・でも、注意!いろんなタグ(アクセス解析とか、ウェブマスターツールとか)を手動で入れてる方は、タグが無くなってしまうので注意してください。

今のところ、仕様は・・・
オレがインスパイアしてやまないクリボウサンのところを見てください

とにかく、カッコいいテンプレートが簡単に作れるので、オレ的に期待大です。
オフィシャルによると、今後、どんどんテンプレートも増えていく人のことです。

よいねぇ!

あとは・・・Pingだよね、Google様。

0 件のコメント: