2013年12月2日月曜日

神戸中華街!

神戸に行ったよ、そのブログの続き!

なんか・・・中華街よってこう!!!と思ったわけなんですよ。
以前、横浜中華街に行った時、この独特の雰囲気が楽しくてね。
で、折角神戸まで来たんだ!
って事で、神戸ビエンナーレを後にして、三宮近くの中華街に行くことにした。

で・・・ビエンナーレから三宮駅方面に車を走らせること10分程度・・・
おぉ・・・見えてきましたよ、中華街!

まずは、ドーンと牌楼がお出迎え!


いやぁ・・・夜見る牌楼は綺麗で圧巻!
迫力あるね!
ちなみに、「牌楼」とは「ぱいろう」と読み、中国の伝統的建築様式の門なんだって。
確かに、この「牌楼」ってやつは中国的だよね。
コレ見て、イッツァアメリカーナ!とか思う奴いないもんねぇ。

そういや、夏にB'zのライブのために横浜行った時にも中華街寄ったの思い出したよ。
最後の寄り道、横浜中華街参照!)
あっちの方が断然規模は大きいけど、なんかねぇ・・・あっちは昼に行っちゃったからねぇ。
やっぱ中華街は夜がいいわ。

ここもね、ド派手!
なんか中華街中央にある広場っぽいところなんだけどね。
なんか・・・ハデハデ!
別にお祭りもやってないのに、人が多くて活気に溢れている!
コレ見てるだけでも元気でるよね!


だが!
見てるだけじゃダメだ、やっぱ中華街だからね。

ちょっと寒かったので、温かいラーメンが食いたい・・・
で、そのへんにある屋台でラーメン買ってみた。
コレがその辺にあった、屋台です↑。

そしてその屋台で買ったフカヒレ入りラーメン↓。
アハハ!
確かに美味いし、フカヒレっぽいものは入っている。
でも、正直言ってコレがフカヒレなのかどうか、そんなのオレにはわからない。
産地偽装、誤表示、なんでもありそうだけどね。
それでも、美味いし!
そんな事に拘る場所じゃないよね。
ばぁーっと適当に食っときゃいいのさ!

さぁ次!
次は、水餃子!
この屋台で買いましたよ↓
なんか、大雑把な店ですよ。
北京ダックから、角煮バーガー、それこそ何でも売っている。
ココらへんにある屋台、全部そうだ。
きっと裏では同じ人が全部取り仕切ってるんだろうなぁ・・・と思わせる品揃えっぷり。

まぁ・・・中華街だからね、ソレでいいんだけどね、気にしたら負けだ!

では食うぞー!
もう、プリップリ!
肉厚だが、食感の非常になめらかな餃子の皮!
美味しいね!
チョット味濃いけど、ぜんぜんジャンクな感じしないね。
なんでだろう?
不思議だ、不思議と美味い。
なんか楽しいねぇ、中華街!

と、他にもイロイロ買い食いしながら中華街をひと通り歩いてみました。
そして、お腹いっぱいになったので、中華街を後に。

いやぁ・・・是非また期待ですよ、中華街。
今度は、もっとお腹を減らしてこよう、
そして、今回は屋台で買い食いばかりだったけど、今度来た時は是非高級中華料理店にはいってみたいもんだ。

では!

0 件のコメント: