2013年12月10日火曜日

今日は講習会行ってきた・・・

今日は労務系の講習会の4回め。
年間で4回行われる継続講習で、今日が最後の講習会。

最近の労働基準法とかについて勉強するんだ。
まぁ、最近の労働基準法って言っても法律自体が変わってるわけではないんだけど、やっぱその時時の問題点っていうか、なかなかいろいろあってね。

そうだなぁ・・・最近だと・・・
去年からかな?
長距離トラックだとか、バスだとかの事故が多かったよね。
だから、超過勤務の是正にうるさいんだとか。
そらそうだよなぁ・・・

とにかく労基署の方々から言わせると、時間外勤務は絶対悪だとか。
まぁ・・・そうは言っても仕方ない時もあるけどねぇ。

ま、勉強になりましたよ。
もちろん労働基準法の勉強にもなったけど、アレだ・・・講習における先生の話し方だとか、進め方の勉強にもなりましたよ。

さて、そんな講習会だけどね。
昼2時からの講習なので、すげぇ・・・なんつーか、意識がぶっとぶ時間帯だよね。
飯食ってすぐに、エアコンの効いたほどよく暖かい部屋で話を聞く。
もう、すげぇ気持ちいい。
横を見ると、顔が完全に下向いている人がチラホラ・・・
だめじゃん・・・

ただ、オレもご多分にもれず凄い睡魔が襲ってきたので、途中の休憩時間には意識を遠くにぶっ飛ばしたよ。
お陰で講習時間内は意識を保つことが出来たけどね。


で・・・だ。
今日でだいたい、時間がカッツリ拘束される仕事は終わりかな?
いや、まだあるけど、大きいのは終わり。
明日から、もうそら仕事に打ち込まねば・・・。
名刺の確認3700件とか、文字入力とか、ビデオ編集とか・・・
もう想像しただけで気分が悪くなりそうなぐらい仕事がたまっている。
さすがは年末進行!
休みも仕事がいっぱいさ!

なんだかなぁ・・・
こんな状態で、楽しい年末を向かえられるのだろうか?
てか、やるしか無いよなぁ・・・。

あと一週間本当にガンバレたら楽しい年末を迎えられるだろう・・・たぶん。

そういうことにして・・・
がんばれ!オレ!!

0 件のコメント: