2013年12月10日火曜日

自暴自棄になって勉強を・・・

オレの場合、勉強って必ずしも仕事に直結しているものではない。

今も、UNITYの勉強だとか、組版の勉強だとか、Terrageの勉強だとかしてた。
もはや現実逃避である。

てか、なんか楽しい勉強もやらないと・・・
しんどくなるからねぇ。
息抜きに・・・チョット勉強である。

それって、勉強っていうのだろうか?
勉強の定義ってなんだ?
勉強って言ってると、言い事やってるような錯覚に陥るが・・・?
そして、Wikiで調べると、勉強って出てこないんだよな、あのウィキペディアで。
「学習」なら出てくるのだが・・・
そもそも勉強ってなんだー!!

と、まぁ・・・勉強の定義なんてどうでもいいや。
オレの中で勉強は勉強だし。

でも、その勉強って奴が上手くいかない。
UNITYでリアルなSKYBOXつくろうと思って、Terragen3で空の・・・いや、地形も含めた360度の画像をレンダリング開始。
レンダリング完了して、出来た画像をUNITYに持っていって、SkyBoxに貼り付ける。

なんだ・・・空がズレとる・・・

Cameraのパラメータいじってやり直す。
なんどもなんども失敗しちゃぁレンダリングをやり直し、なんとかUNITY上でシームレスなSKYBOX完成。
結局Cameraの設定・・・Use horizontal fovの設定が90で上手く行ったみたい。
あたりまえだよな、前後左右上下・・・それぞれにテクスチャ貼ろうと思ったら、少なくとも四方の視界は90度づつだもんな。
そんな当たり前の事に気がつくのに2時間もかかるとは・・・愚かなりオレ!!

まぁ・・・2時間かかっても出来たからいいんだけどさ。

よーしこれはみんなに見せたいぞ!
いっちょうWEBに書き出してみようか!
と、思ったら・・・
出来ない・・・何故か出来ない。
何故だー!!!
HTMLが書き出されないよ!
何故にー!

あーダル・・・
なぜだ・・・

わからん・・・

てな訳で、まぁ・・・もう今日は疲れ果てたし、寝る。
明日リベンジだ!

では・・・お休み。

0 件のコメント: