神戸の街をぶらぶら・・・

さて・・・兵庫県。
昨日からの予告通り兵庫へ行ってきたんですよ。
まぁ・・・いろいろね、あってね。

で、目的は神戸で行われている「神戸ビエンナーレ」。
とは言えイキナリ「神戸ビエンナーレ」に行くのはちょっとアレなので、まずは三宮に行きました。

いやぁ・・・わりと暖かい?
なかなかいい天気でもある。
よかった、寒すぎ&雪降とか絶対にやめて欲しいからね。

ではまずは、三宮に車を置いてトボトボと歩くことに。


しかし、さすがは神戸。
坂が多い・・・てか、坂しかねぇ・・・(嘘)
最近病弱なオレには厳しい立地だ。

さて目的は、ケナンって言うトルコ料理屋さん。
マンガで読んでぜひ行きたくて・・・
でも、ケナンさんは12時から。
まだ12時までは時間があるので、どっかで暇をつぶさねば・・・

と、ケナンに向かって歩いていると・・・
ふぅむ・・・・瓶詰め商品専門店とな?


矢印の向いている方を覗いてみるが・・・
なんて怪しい(失礼)路地なんだ!
全然店なんて見えないんですが・・・

あ、遠くの方に何やら緑の看板が!
よし!行ってみよう!

と、歩くこと1分ほどで到着。
何やらコジャレたお店だ・・・
こんな店が、なんでこんな所に??

正直言ってオレごときが入るのも気後れする感じ。


でも、まぁ・・・ここまで(1分ほど)来たわけだし、折角なので中には言ってみようかなぁ・・・
なるほど、お店の名前は「アクアレール」さんというのか。


入ろうか・・・どうしようか・・・(まだ迷っている・・・)
チョット迷ったが、まぁ・・・ここまで来たし神戸だし(?)
勇気を出してイザ入店!

と・・・やっぱ、コジャレたお店。

壁一面に小さな瓶が・・・

フルーツ系が圧倒的に多いが、
中には、野菜系なんかもあって見てるだけで楽しい。


これ、ひとつひとつが、手作りにジャムなんだ!
なんかスゲェ!
これは是非、買って帰らねば!
てな訳で、特売品を3つほど買って店を出る。
ちなみに買ったのは・・・
・ミルク系ジャムの「アマンドアマンド」アーモンドのジャムかな?
・「白桃のプルーン」そのまんまだね、白桃系のジャム
・野菜果物の甘酢煮(チャツネ)・・・えーとこれなんだ?
いやぁ・・・やっぱ神戸だなぁ・・・面白いお店があるわ。
いや、まァ知らないだけで滋賀県にもあるのかもなぁ・・・。

で、さらに歩くこと5分弱。
目的のお店、「ケナン」の看板を発見!
どうやら「この先南へすぐ」らしい。

では・・・南へ・・・

あった!
ケナンさんだ!

早速入ろうと入り口に近づくと・・・

「もういっぱいなんです・・・」

と中から店員さんらしき人が出てきて言うんだ。

アレ?
時間的にオープンしたばかりでは?
そう、時間は12時を10分ほど回ったところ。
確かケナンさんは12時オープン・・・
なのに、もう一杯!?
なんとぉ・・・大人気だな、ケナンさん。

ここまで来て目的の店に行けないのは残念至極だが、いまさら何を言っても始まらない。
こんなこともあろうかと、一応狙っていた次のお店へ。

ケナンさんから歩いて15分程度・・・
それが、ココ「広重」さん。
神戸牛(但馬牛)の牛丼を食べさせてくれる店だ。
その牛丼、なんと1000円!
うーむ・・・なんとまぁ・・・豪勢な昼飯だ!
と、とにかく入ってみる。

店内は割と・・・いやかなり狭い。
カウンター席だが、10席ほどしか無い。
しかし、運良く席が開いていて、入ることが出来た。
(ココも追い出されたらどうしようかと・・・)

そして、注文なんだが・・・メニューが無い!
それもそのはず、メニューは牛丼一種類。
それに卵を付けるか付けないか、それだけだそうだ。

とりあえず、まぁ・・・卵ぐらい付けようじゃないか!

で、注文してから20分経過・・・
いやぁ・・・「広重」さん、おじさんひとりで営業してるのねぇ・・・
大変だ、見りゃわかるんだが・・・
それにしても待つなぁ・・・

と、スマホ覗きながら待ってると・・・

やって来ました「神戸牛牛丼」!(卵つき!)


おぉ・・・
薄くスライスされた神戸牛に、長ネギ、そして牛肉の下には甘く煮こまれた玉ねぎが・・・

では実食!

うーむ・・・予想通り・・・うまし!!
肉は薄いものの、しっかり味が出ている、煮こまれた出汁の味かな?
いや、肉独特の旨みだな・・・割と肉の味がベースになっていて少し控えめに出汁の味が染みている。
やっぱ美味しい肉の味を、素材の味を活かしているんだねぇ。
こういう味付けは、チェーン店ではなかなか食べられないね。
いい感じだよ(産地偽装や誤表示じゃないよね・・・?)

でもさ、正直言ってさ、食べログとかでも美味しいって書かれていたので、オレの中での味のハードルは上がりまくっていたのさ。
だから、肉の美味さは想定済み。
予想通り。
だから、驚かなかったが、驚いたのは玉ねぎ!
トロトロに煮込まれてメッチャいい味出してるんですけど?!

この肉と玉ねぎの組み合わせが、「広重」さんならではのハーモニーなのかな?
まぁ、これなら1000円って言われても・・・アリっちゃアリ?

さぁ、昼飯も食ったし!
次は「神戸ビエンナーレ」へ向かうぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?