2011年8月16日火曜日

Androidマーケットって・・・

Androidマーケットって驚きだなぁ・・・。
普通にEmulator(エミュレーター)とか置いてあるよ。
詳しくは書かないけど、確かにRomを置かなければエミュレーターだけなら非合法では無いと思うが・・・。
傾向としては、エミュレーターだけのアプリでも削除されていってるみたいだけど、あまりにも無法地帯すぎる。
最近ではウィルスとかスパイウェア混入済みのアプリも販売しているらしいし・・・。
同じアプリ販売機能を持っていても、iTunesStoreとはえらい違いだ。

しかし、コレもGoogleのマーケット戦略かな?
序盤は無法地帯でアングラ的な要素も容認しつつユーザーを集め、だんだん規制を厳しくして行って正規化するとか。
ほら、Youtubeもそんな感じだったじゃない。
最初は違法動画がいっぱい上がっていたけど、最近じゃぁ結構規制が厳しくなってきたってアレ。

Androidマーケットもそういう感じになっていくのかな?
「昔はエミュレーターおいてたんだぜ!」
みたいな。

どうなんだろうねぇ・・・
オレ的にはもう少し、規制の目があってもいいんじゃないかなぁ・・・って思う今日この頃。
だって普通に初心者が使おうと思ったら使いにくいと思うんだ。
Youtubeみたいに最初からマニアしか集まらない場所だと、Androidスマホが普及しにくくなる・・・

普通にiTunesStoreみたいな感じで管理してほしいよ。
まアングラな部分は、野良マーケットとかあるし、Googleオフィシャルは健全でもいいんじゃないかな?

要は利用する人の良心に依存するマーケットなんですね。
あまり無茶はやめときましょう。

0 件のコメント: