2011年8月17日水曜日

Bloggerが投稿できない?

Bloggerが投稿できなくなってますね・・・
オレは今、投稿してるけど。(それは後で)
2011年8月17日昼以降・・・だと思う。
お客さんから指摘があったんで試してみたが・・・。

投稿欄に文字入力も出来なければ、過去の記事の編集も出来なくなっている。
ずっと読み込み中(ローディング中)の画像が出たままです。
投稿エディタを「新しくなったエディタ(おすすめ)」にしていると編集・投稿ができないようなので、「以前のエディタ」に戻せば投稿できるようですが・・・
一節によると、書式が違うのか今までの表示と異なって表示されるのでおすすめしません。
(以前のエディタに戻すには、ダッシュボード>設定>基本>投稿エディを選択>以前のエディタ>保存)



原因がよくわからないのですが、「Blogger status」ブロガーステータスによると、(恐らく海外では)先週、ユーザーの容量拡張のためのメンテナンスがあって、読み取り専用モードになっていた時間があるらしい。
その影響か?
もしくは、日本では今やっているとか?
どっちにしろ、投稿はできない・・・と。
でも、オレ今投稿しています。
体裁を気にするので「以前のエディタ」でもアリません。

実はBlogger in Draftからログインしているんだ。
Blogger in Draftって、Bloggerの実験場みたいなところで、今後実装予定のサービスをいち早く体験できる場所なんだ。
やってみたけりゃ、Blogger in Draftからログインすればいいだけ。

やってみたら、普通に投稿できたし、特に問題は・・・・
あぁ・・・問題といえばユーザーインターフェイスがおもいっきり既存のものと違う。
オススメできんなぁ・・・。

まず、ダッシュボードが・・・
こんなんだ・・・
えらくサッパリしたもんだ。
そして、実際の投稿画面も・・・
いやぁ・・・
どうしたんでしょうね?
とりあえず、投稿は出来たし機能的にも問題はないと思うけど・・・

Google様はこれからアッサリされるのか?
インターフェイスが白いんだが。
ま、感で何とかなったけど、初心者は戸惑うだろうなぁ・・・。
もし、初心者でもなくて、見た目も譲れなくて、でもいま直ぐ投稿する必要がある人は、Blogger in Draftからどうぞって感じだ。 
「HTML」モードのタグとかも、見やすくなってるよ。

ま、メンテナンスが終わるのを待つのがいいと思うけどね。

2 件のコメント:

Syunsuke Nonaka さんのコメント...

私もBlogger使ってます。いきなり投稿出来なくなってびっくりしましたねえ。。なぜ何の報告もないのか。不思議でなりません(汗 ちょっと天狗?w
事後報告すればいいわーと思っているのか・・・。

ライドン さんのコメント...

そうなんですよねぇ・・・
一応メンテの予定ぐらいは教えてほしいですよね。
仕事で使っている人もいるんですから。
世界のGoogle様なのに、そのへんチョットアバウトですよねぇ。