Androidスマートフォン、オススメアプリ「NAVER映画検索」

いや、もう・・・
Androidスマホ用のアプリはいい加減すぎる!
数だけ多くて(それでもiPhoneに比べるとずっと少ないが)使えるものが少ない。
若干だが機種依存もするし、ダウンロードしたわ動かないわ、とかあるし。

しかも、内容がもう・・・

明らかに広告出すことが目的でアプリとしては全然使いにくいものも多い。
もちろん普通に良いアプリもあるんだろうけど・・・。

ようはAndroidスマホアプリは当たりハズレが大きい。
しかも、ワリとハズレが多い。
困ったもんだ・・・と。

(やっと本題)
今回も映画見に行くのに、上映場所、時間をスマホアプリで調べようとしたんだけど、映画検索系アプリを3本ダウンロードして使えたのは1本だけ・・・。
ハズレたのは書かないけど、困ったもんだよ。

そんな訳で、今回紹介するのは映画検索アプリ。
NAVER映画検索」(たぶん、ネイバーエイガケンサクと読む)
もちろん無料だ。
この「NAVER映画検索」は映画情報(映画館や上映スケジュールなど)の検索・閲覧に特化されたアプリ。
機能が絞られているぶん、非常に使いやすい。

早速ダウンロード、インストール、実行してみた。
すると、唐突に映画がズラーッと出てくる。
この一覧に見たい映画がない場合は、右上にある虫眼鏡アイコンをタップすると、映画のタイトル、出演者、ジャンルから検索をすることもできる。
で、上記の画面で見たい映画をタップすると・・・

その映画のキャスト・上映館・レビュー・予告編動画などの作品情報が表示される。
そして、「上映館」 をタップすると、


地図上に、最寄りの上映館が表示されて上映時間も確認できる。
普通に便利だ。
ただ、映画情報系のホームページで調べるのとそう変わらないきがする・・・。
ま、ソコは気のせい、気にしちゃ負けさ。
こういうアプリのように、機能がアプリとしてワンパッケージになってる方がわかりやすよね。
ちなみに、Android 2.1以上の端末を対象としているが、Android 2.2以上を推奨している。
ま、オレのスマホ、au IS12SHでは使えました。

そして、実はこのアプリiPhone用もある・・・。
知らなかった・・・。
iPhone用はココから→「NAVER映画検索App


しかしAndroid系アプリもAppleストア並に審査してちゃんとしたアプリだけ配信すればいいのに・・・
Androidマーケットって結構ずさんだね。
こんなので、スマホアプリの全体的な評判を落とさなければいいけどね・・・。

コメント

こんにちは。NAVERの金子です。

映画検索App、お使いいただきありがとうございます^^

もっと便利なアプリにしていきたいので、欲しい機能などがあればぜひ教えて下さいね。

http://uservoices.naver.jp/
http://twitter.com/naver_jp
Lydon さんの投稿…
おぉ?
まさかアプリの中の人からコメントもらえるとは!
光栄の至り!!

いや、結構便利ですよ、このアプリ。
使いやすいし、わかりやすい。
シンプルさがイイですね。

もしよければ・・・映画の値段なんかがわかると嬉しいですね。
映画館もいろんな割引あるので・・・。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?