2011年8月15日月曜日

Androidスマートフォン、おすすめアプリ「ALYac」

最近街中でもスマホ持ちが増えてきましたね。
それはいい、それでもいいんだよ。
イイんだけどね、前も書いた通りAndroidスマホはパソコンに似ている。
つーことは、当然いい部分もあるけど悪い部分もある。
いい部分は放っときゃいいけど、悪い部分は対策が必要だ。

悪い部分・・・
最近よく言われる、Androidスマホを狙ったウィルスだ。
スマホ(携帯電話)なんてプライベートデータの塊みたいなもんだからね、ソレを狙ったウィルスも多いってわけだ。
で、やっぱスマホもウィルスとかスパムとか対策しないとね。

そんな訳で、今回紹介するのは・・・

ALYac」(無料)


このアンチウィルスソフト「ALYac」はAndroidスマホに最適化されたセキュリティアプリだ。
スマホにインストールしたアプリのウィルススキャン以外にも、インストールの安全性を区分して表示したり、着信拒否の設定などもできる。
なかなかスグレモノだ。
機能をまとめると・・・(ダウンロードサイトからの抜粋だけどね。)
1. スキャン
- 悪性コードおよびパッケージスキャン

2. アプリ管理
- アプリ安全指数提供でスマートフォンセキュリティを強化
- 実行中のアプリ管理でスマートフォン使用環境最適化

3. スパム管理
- スパム電話、スパムメールをリアルタイムで遮断および管理
4. アップデート
- ALYac Androidをアップデートして最新のバージョンを維持
5. 設定
- タッチ1つでセキュリティ機能を手軽に設定および適用
と、なっている。
アプリ管理とか、アプリを5段階で安全評価してくれるのは嬉しいね。
何と言っても判りやすい。

そして「ALYac」のもう一つの特徴、「軽い」
コイツがバカに出来ない。
「軽い」って事はマシン不可が少ないってことなので、省電力化にも貢献しているんだ。
リアルタイムスキャンしているのにこの軽さは脅威だね。
タスクバーにもアイコン表示しないし、起動中のプログラム一覧でオフになっていてもリアルタイムで監視駆除しているらしい。
ALYac Androidは、PC環境でのリアルタイム監視とは異なり、スマートフォン内の特定のセキュリティ上の問題が発生した時のリアルタイム監視機能が動作しています。
これにより、メモリ使用量とバッテリ消費率を最小化されます。もし、タスクのキラーなどを利用して、実行中のALYac Appを終了させてもリアルタイム監視機能は正常に動作します。
他のセキュリティアプリの場合は、一定時間ごとに定期的に点検作業が動作するようにして、リアルタイムの監視を実装することもありますが、この方法は、スマートフォンのパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。
と言うこと。
良い事尽くめだ。
オレ自身もまだ使って間もないので、アレだがとにかく今の所はいい感じで動いている。

Androidスマホには、似たタイプのセキュリティアプリがかなり出ているが、その中でもオススメのアプリだ。
もちろん・・・無料アプリの中ではって話だ。
有料ならもっといいのがあるかも知れない。
ノートンとか、ウイルスバスターとかもあるからね。

取りあえずセキュリティを・・・って人にはオススメだよ。
何もしないよりはマシだからね。

Androidスマホを使うなら、セキュリティ意識は上げとけって話でした。

0 件のコメント: