2014年5月1日木曜日

そうは言っても、インターネットエクスプローラーは使うよね。

えーと、昨日の続きです。
インターネットエクスプローラー(IE)使わないように・・・でいいのか?」からのね。

まぁ、昨日はインターネットエクスプローラー使うのやめちゃえば?
とか、自己責任で程々に・・・とかずいぶんソフトな事を言ったもんだが、ネットをよくよく調べてみると、他にも対処法が無いわけではなかった。

てか、当然なのかもしれないが、「インターネットオプション」の「セキュリティレベル」を「高」にすればちょっといい感じになるらしい。


ははぁ・・・なるほど、そりゃそうだ。
セキュリティを上げちゃうんだね。
ただ、「高」設定って、普段ネットを見るにも色々支障をきたしそうなぐらい面倒くさいからなぁ。
ま、マイクロソフトが対応してくれるまでのガマンだけどね。

流石に、コレだけですべての脅威からパソコンを・・・いや自分を守れるワケじゃないだろうけど、とりあえずコレだけでもしといたらチョットは安心かもしれない。

まぁ・・・それと、昨日書いたことも間違いじゃないさ。

・なるべく危険そうな・・・怪しそうなサイトには近づかない。
・どっかのサイトに書いてあった!というだけの理由でよく知りもしない一見便利そうなフリーソフトを入れない。
・Windowsアップデートは確実にする。

コレぐらいは守っとこうね。
コレってさ、実社会じゃ

・信号守ろう
・自分の運転免許の範囲で乗ることのできる乗り物に乗ろう(無免許は論外!)
・時々、道路交通法とか調べてみよう

ぐらいの事だからね。
守って当然ちゃぁ・・・守って当然なんだけどね。
ほら、ちょっとパソコン詳しくなってくると、フリーソフトとかガンガン入れちゃう無謀な人いるじゃないですか。
ああいう人が危ないんだからね。
気をつけてね。
オレのところに来るパソコンの修理依頼で結構多いのが、「自称中級者以上」の人からだからね。
半分弱ぐらいはそうかなぁ・・・。

君子危うきに近寄らず。
パソコンなんて、インターネットなんて、コレぐらいがちょうどいいのさ。

ではね、みなさん気をつけてインターネットをお楽しみくださいな。

0 件のコメント: