2014年5月16日金曜日

車検中だと色々面倒くさい・・・

そういやぁ愛車のラパンが車検に出ておりまして・・・

もちろん代車ってやつが来てくれてはいるんですがね。

なんつーか、勝手が違うので非常に面倒くさい。

まず、キーレス。
ドアはね、代車もキーレスなんだけど。
エンジンの方がねぇ・・・
キーを入れて回さないとエンジンがかからない。
普段はキーケースにしまったままのキーをね。
だから車に乗る時はいいんだけどさ、降りるときにキーを抜き忘れそうになる。
んで、「あれ?キーケースはどこ?」的な事になる。
だって、キーケースごとささってるんだもんね。
そんで・・・「あぁ・・・ささってるんだった・・・と。」

あとはねぇ・・・
サイドブレーキ。
ラパンは踏むタイプなんだよね。
代車は、と言うと昔ながらの手で動かすタイプなんだ。
だからねぇ・・・わかっちゃぁいるけど、ついクセで左足を「ドン」ってやってしまう。
サイドブレーキはそんな所にはないですよぉ・・・と。
んで、慌てて手動でサイドブレーキを解除するわけだが・・・
1回やってしまったんだ。
代車に乗って、左足で「ドン」ってやってサイドブレーキを解除したつもりになって発信。
ちょっと走って車を停めて、サイドブレーキを入れようとして・・・
あ・・・ずーっとサイドブレーキかけたまま走ってた・・・。
いくらなんでも気が付きそうなもんなんだけどねぇ・・・コレが気が付かないんだ。
まったく・・・

んで、やっぱねぇ・・・エンジン性能とか走行性能ってやつだねぇ。
代車も軽なんだけどさ。
すげぇ走るんだよ。
ちょっとアクセル踏んだだけで、「グーン」、踏み続けると「ダーン!」
こ・・・コレが噂の「グーン・ダーン!」か??
と思ってしまうほど・・・(でもないのだが)
ラパンは、モッサリモサモサ走るのでね、その差がちょっと怖いわ。
ブレーキの効きもラパンに比べると甘いし。
「あの角で・・・あの白線で停まりたいなぁ・・・」が、停まれないんだ。
ちょっとヒヤッとした。

あと細機能面かねぇ。
やっぱ古い軽だしね。
ナビはない。
だから、道に迷いそうだし。
会議で事務所出たんだけど、初のところなら迷ってたよ。
幸い行き慣れたところにしか行かなかったけど。
それと、カーステが・・・古くて使い方がよくわからない。
だから、ひたすら無音。
てか、(ラパンに比べれば)高めのエンジン音。
「グーン・ダーン!」(チョット違うけどね)
ちょっとウゼェ・・・
それと、燃費が・・・悪すぎる。
サイドブレーキかけたまま走ったのも悪いんだろうけど・・・
それ差っ引いても燃費が悪すぎる。
入れるつもりなかったけど、思わず1000円ガソリン入れちゃったよ、不安だし。
あぁ、ETCもついてないもんな。
高速使うとき面倒臭かった・・・久しぶりに現金使ったなぁ。
車検代以外にも意外なところで出費があったよ・・・


はぁ・・・
最初は違いが面白かったけど、もう飽きた。
早くラパン帰ってこないかなぁ。
やっぱラパちゃんはいい車だ。
車検が終わって帰ってきたら、また大事に乗ってやるとするか。

ではでは・・・

0 件のコメント: